※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

お子さんに口つけた食べ物や箸などを使わせない方へ、何歳まで気をつけるべきか質問です。虫歯菌を気にしているため、いつまで続けるべきか悩んでいます。

お子さんに、自分が口つけた食べ物や箸など
あげたり使わせないように気をつけてる方へ質問です

何歳まで気をつけますか??


うちも虫歯菌気にして、あげないようにしてるので
一体いつまで続けたらいいのかと気になり
質問させて頂きました😢

コメント

はじめてのママリ

虫歯菌に気にするのならずっとですよ!
何歳になったら虫歯菌移らないとかないと思うので

  • なあ

    なあ

    そうですよね😅

    • 8月7日
deleted user

分かります 笑
もう口に手突っ込まれたりしてるのでうつってるだろうし、心折れかかってますがとりあえず食器は3歳までは〜とか思ってます🤣

本人が親の食べてるものを欲しがったら飽きらめますかね😅💦

  • なあ

    なあ

    わかります!
    同じご飯用意してるのに
    既に親のもの欲しがったりして
    ほんと心折れかかって
    もういいか……って思いつつも
    気をつけてたりします…笑

    • 8月7日
ふわり

ずっと気をつけてます!!
口内環境が確定するのは3歳だったと思います🤔ただ虫歯菌はいつでも移るので、口内環境を整えつつ虫歯になりにくいお口の中にできるといいですね!!たまーにそのままやりたくなる時ありますし🤣

  • なあ

    なあ

    3歳なんですね!!それは初耳でした😳
    虫歯菌は大人になっても移るっていうし一体いつまで気にしてたらいいんだ?って疑問になってました…笑

    歯医者さんでみてもらいつつ、歯磨きうがいしっかりして気をつけて見てみます😅

    • 8月7日
  • ふわり

    ふわり

    子供はまだ難しいかもしれませんが、大人は歯医者さんの唾液検査で虫歯になりやすい口内環境か見ることもできます👍🏻両親揃ってなりにくい口内環境なら虫歯菌が移る可能性も減るかもしれませんね🤣なんにせよ子供の口内環境を作っておくのが1番かと思います( ・ㅂ・)و ̑̑

    • 8月7日
ひなの

虫歯菌気にするならずっとですが
目の前で話してても移るものなので
もう誰かから移ってる可能性はあると思います💦

  • なあ

    なあ

    話してても移るって言いますよね😅
    だからこそいつまで気にしてたらいいんだ?って感じでした、、

    • 8月7日