※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでよし
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が指差しや発語がないことが気になる。運動発達は問題なし。同じ経験の方の話を聞きたい。

1歳2ヶ月の息子の指差しと発語がないことが気になります。

指差しの形はできて、気になるものを指差しの形で触ったりはしますが、、
あっ!などと言って遠くの物を指差しすることはありません😵

発語はまったくないです😢
こちらが言っていることは多少分かるのか、バイバイやパチパチなどと言うとその仕草はしてくれます。

男の子は言葉遅いと周囲からは言われますが、一言も喋らないし、指差しすらもしないのが気になります。

運動発達の方は今のところ問題なさそうです。

1歳2ヶ月〜くらいで指差しも発語もなかった方のお話聞かせていただきたいです、よろしくお願いします💦

コメント

ちー

1歳から保育園預け、女の子ですが指差しも発語も全然なかったです!
1歳半健診でも指差し発語できず、しかも人見知り全開でギャン泣きで...散々な結果でした(笑)
健診の最後に積み木の片付けをしてなんとかグレーですが様子見で通りました!
2歳前も単語がちらほらだけ。
絵本大好きなので宇宙語で読みながら指差し頻繁にするようになりました!
二語文なんて程遠いなーと思ってたら少しづつですが単語・二語文も増えてきましたよ‪💡‬
私も心配で何回も相談していましたが、保健師の方も保育士さんにも個人差があるし2歳半まで発語は様子見でいいと言われたので1歳2ヶ月なら全然気にしなくて大丈夫だと思います♡

• ひでよし

ひでよし

コメントありがとうございます😭💕
    娘さん単語や二語文増えてきたんですね、すごい!励みになりました🥺✨
    もうしばらく様子を見てみます、ありがとうございます😭🙏

• 8月6日
🐻‍❄️

うちの子は指差しも発語もできるようになったのは1歳8ヶ月頃でした!1歳半検診でももちろん指摘されましたが、言ってることは理解していたので、今は言ったことを理解していればとりあえずはOKといった感じで2歳検診まで様子見と言われました。
まだまだ同じ月齢の子に比べたら宇宙語多めですが😅
不安ですよね💦うちの子みたいに発達がゆっくりな子もいるので参考までに🥺❣
あとはもう知ってらっしゃるかもしれませんが、1歳半頃に買った、はじめてのずかんというタッチペン付きの本があるのですが、なかなか値段はしますがそれのおかげで発語は増えたのかもしれません😳今もずっとペンでタッチして遊んでます✨

• ひでよし

ひでよし

コメントありがとうございます😭💕
    指差しと発語できるようになってきたんですね、すごいです🥺✨
    ちょっとゆっくりでもできるようになると信じて待ってみます!
    ありがとうございます😭🙏✨

• 8月6日
ママリ🔰

1歳2ヶ月ならまだまだ心配しなくて大丈夫な時期ですよ!
喃語はありますか? 早い子は言葉が出始めているので周りと比べて気になってしまうと思いますが、目安は1歳7ヶ月で単語が3つほど出ているかですし、それすら出ていなくてもたくさん溜め込んで言葉が爆発するタイプの子もいます😊
バイバイやパチパチなどの模倣があるなら、今は周りから言葉やいろんなことをたくさん吸収してる時期なんだと思いますよ✨

• ひでよし

ひでよし

コメントありがとうございます!
    喃語はそこそこあります😂
    吸収している時期って言ってくださると、希望が持てました😭✨
    もうしばらく様子を見てみます、ありがとうございます😭🙏💕

• 8月6日
スポンジ

発語は一歳4か月で歩き始めと同時でした。
指差しは1歳9か月。

一歳半検診を1歳9か月の時に受けましたがその時指差ししなくても発語があるから大丈夫という事で特に指摘はありませんでした。

全く問題なく成長してますよ☺️

• ひでよし

ひでよし

コメントありがとうございます!
    全く問題なく成長されているとのお言葉、すごく励みになります🥺💕
    焦らずもうしばらく待ってみます、ありがとうございます😭🙏

• 8月6日
mero

過去の投稿に失礼します🙇🏻‍♀️
その後お子さんの様子どうですか?
もうすぐ1歳2ヶ月になる息子が指差しと発語がなく悩んでいます🥲差し支えなければ教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

• ひでよし

ひでよし

返信が遅くなりすみません💦
    指差しめちゃくちゃするようになりました!笑
    発語はあまり多くはありませんが、最近ちょっとずつ出てきました🥰💕

• 12月6日
  • mero

mero

お忙しい中お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

指差しはいつ頃からできるようになりましたか?

• 12月6日
ひでよし

はっきり覚えていませんが、1歳3ヶ月の時にはしてたと思います!