※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

娘が夜泣きをするのは初めてで、寝て2時間後に泣くことも夜泣きになるのか分からない。寝言泣きと夜泣きの違いもわからない。アドバイスをお願いします。

【夜泣きとは?】

もうすぐ生後7ヶ月になる娘を完母で育てています。

毎日20時台に寝かし付けを始め、大体21時台には寝ています。

目が覚めるのは、日によりますが1時台~2時台くらいです。ゴソゴソし始めるので授乳してまた寝ます。特に泣きません。

しかし、今週に入ってから23時台に泣いて目を覚ますようになりました。ぅわーんっという感じです。

寝言泣きかな?と思ってしばらく様子見(1分未満)しますが、涙が出て声が大きくなるので我慢し切れずまた授乳し、スっと寝ていきます。

夜泣きって夜中に起きるものだと思っていましたが、寝て2時間後くらいに泣くものでも夜泣きになりますか?

初めてのことなので分からなくて....

寝言泣きと夜泣きの判別もできないです。

どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜泣きは夜泣いて起きることではなく、泣いて起きて何しても泣き止まない状態がしばらく続くことです😀
抱っこやトントンや授乳で再入眠すれば寝言泣きに入ると思います!

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    抱っこでは泣き止まず、授乳して泣き止むのであれば、夜泣きではなく寝言泣きなんですね!!
    授乳以外で泣くことだと思ってました😅

• 8月6日
ゆう

夜泣きは何しても泣きやみません😅
もしかしたら寝言泣きかもしれませんね🙂
寝言泣きならほっとくかお腹トントンしたらまた寝ると思います😊
泣いたらすぐに抱っこしたり授乳すると、それがクセになって朝まで寝なくなったりする可能性もあるので泣いてるのが我慢できるならしばらく放置してみてもいいとおもいます。

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    泣き止まないことを夜泣きと言うんですね!!勘違いしてました💦
    体感では1分以上トントンしてるつもりですが、きっと1分未満だと思います😅
    どのくらい放置すればまた寝ていきますか?
    赤ちゃんによって違いますよね💦

• 8月6日
  • ゆう

ゆう

うちは2〜3分くらい放置したらまた寝てましたよ😅
    最初はそのまま放置して、それでも泣きやまければトントンしてました🙂

• 8月6日
  • あーたんママ

あーたんママ

今夜やってみようと思います!!負けないように頑張ります!!😅

• 8月6日