※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の予防接種について、5種類の接種が多いか不安。同時接種の上限やお熱の経験を聞きたい。

もう少しで3ヶ月になる娘がいます🎀
予防接種についてなんですが
もう少ししたら、ヒブと肺炎球菌の2回目
4種混合の1回目、ロタテックの2回目
b型肝炎の1回目を接種する予定になっています。

予定は病院側が組んでくれたのですが
5種類って多くないですか?と質問したら
「大丈夫ですよ。痛いのを何回もやる方も可哀想ですからね」と言われました。
それもそうだ🤔ってその時は納得したけど
今考えるとやっぱり多いんじゃないかと…笑💦

お熱出そうだけど、看護婦さんが言うように
何回も打つ方が可哀想なのか…

みなさん同時接種は何本までやりましたか?
お熱でましたか?

コメント

いーたんママ

何本も打つのは大人でも痛いし
拷問だと思い私は多くても2本に
してます(´+ω+`)

ロタは打つと4週間あけなきゃですよね?

  • ゆずまま

    ゆずまま

    私も初めは2本までかなって
    思ってました😅

    そうですね、ロタは4週間あくまで他の物は打てないんですよね💧

    • 9月22日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    流石に一気には可愛そうだと思います(´+ω+`)自分だったらと思うと余計に。。

    私は認識ミスと病院のミスで
    ロタウイルスから4週間あけなきゃいけなかったのに2週間しか立ってないのに打ってしまいました。_(-ω-`_)⌒)_。。

    次はロタやったら
    期間が迫ってるからいっぺんに4つ
    やろうかと思ったけど泣いてる
    わが子見てやっぱ多くても2本に
    しようと思いました(><)

    • 9月22日
まどか

うちも注射4つ一気にした時熱出ました😱💦
肺炎球菌かヒブと4種混合に含まれているものでアレルギー反応起こしたみたいです。

1日で熱は下がるので打たないよりかは打った方がいいとの事で、以来足を運ぶ回数は増えますが一本ずつにしてもらってます☺

  • ゆずまま

    ゆずまま

    肺炎球菌はお熱が出やすいって
    聞いたことはあります!
    1回目は同時でも大丈夫だったけど
    次はどうかわからないですよね💧

    今は麻疹が流行ってるから
    あまり出歩きたくもないし
    悩みます💧

    • 9月22日
deleted user

私もあと、半月で3カ月に
なります。予防接種ゆずままさんと
同じく、5種類病院側が
勝手に組んでくれました(´⊙ω⊙`)
ですが、私も5種類…って…多い。

絶対熱出るよな…って
覚悟してます(白目)
まぁ、熱は出るだろうけど
その分早く摂取が終わって
後々全部早く終わっといてよかった
と、思えるかな?と(´⊙ω⊙`)
自分に言い聞かせてます笑

  • ゆずまま

    ゆずまま

    同じですね!
    多いですよね〜💦
    大人でも熱出そうです😂
    みなさん4種類はあるけど
    5種類打った話はなくて不安になっちゃいました😅
    私も何回も打つよりはいいのかなって思う方が強いので…言い聞かせようかな💧笑

    • 9月22日
@sally

4種類で熱出しました!
ヒブと肺炎球菌の二回目、四種混合一回目、ロタ二回目です。ロタはシロップですが、注射3本打たれてる息子を見てかわいそうになりました。
土曜日午前中に接種し、午後7時頃から発熱し、10時には38.4°Cまであがり夜間救急へ行きました。39.2°Cまで最終的にはあがり、病院で血液検査と点滴を受け、座薬を処方してもらい帰宅しました。丸一日で熱は下がったものの、しんどそうな息子を見てとても心配になりました。
次回はB型肝炎も増え、注射4本です(*_*)
かわいそうですが病院から組まれたスケジュールに従うとそうなってしまいます!
みなさんの意見を見ると回数分けて接種されている方もいて、悩みます。
また発熱したらかわいそうだけど、何回も病院行くのもかわいそうで(╥Д╥ )

  • ゆずまま

    ゆずまま

    高熱は可哀想ですよね😭
    痛いのも可哀想で💧
    1日で下がるなら、とも思うけど
    その間は辛いですもんね💧
    先生がいいって言うのなら大丈夫なのかな😅
    悩みますね〜💦

    • 9月22日
お母ちゃん

私も昨日ヒブ、肺炎球菌、4種混合、ロタしてきました!!
次はプラスb型です!!
両手両足可哀想ですよね😭😭
でも一回で終わらせたげたほうがいいと思いますよ👍✨
昨日したやつは副作用もなし、お熱もなし、腫れもなしです!!

  • ゆずまま

    ゆずまま

    やっぱり何回も痛いのは嫌ですよね😅
    1回目で熱が出なかったから
    大丈夫かなーとは思ってるんですけど💧
    5種類のつもりで行って、一応
    打つ前に先生にまた相談してみます!

    • 9月22日
mmm

うちの子供も5種類同時接種しました!
副作用はなかったですが、とっても可哀想になりますよね(>_<)
今の時期はRSとか流行ってるみたいなので、小児科に何回も連れて行って病気移る方が嫌なので我慢してます(>_<)

  • ゆずまま

    ゆずまま

    5種類やりましたか!
    副作用なくてよかったですね😫
    RS流行ってるんですね💧
    麻疹もテレビで出てるし
    人混みにも行きたくないので
    私も我慢しようかな、と思います😭

    • 9月22日