※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッサムティー
妊娠・出産

2人目以降の立ち会い出産でお子さんが立ち会った方、お子さんの年齢や経験を教えてください。経験や感想を聞きたいです。

コロナ以前の話になりますが、
2人目以降の立ち会い出産で上のお子さんが立ち会いしたって方、その時お子さん何歳でしたか?
お子さん立ち会いして良かった点や悪かった点などエピソード有れば教えてください😍
漠然とですが、2人目出産する時には娘に立ち会いして欲しいので、質問してみました。よろしくお願いします!

コメント

まいまい

娘2歳の時に立ち会いました!
フリースタイルのお産だったので私は布団の上、娘と旦那さんは枕元にいました。
最初はジュース飲みながら何が始まるのかなぐらいでしたが、陣痛ピークで私が叫び倒してる時は泣いてました🤣
一応赤ちゃんがお腹にいる話はしてましたが、突然現れた赤ちゃんにビビってました。笑

  • アッサムティー

    アッサムティー

    突然ママが叫び始めたらビックリしますよね💦泣いちゃったんですね😊なんだか可愛くてほっこりしました😍回答ありがとうございました☺️

    • 8月6日
mire‎✿  ‎

今年、立ち会いで出産しました!
息子は2歳で陣痛時は私のいきんでる声が
怖かったのか近づいてきてくれず
ずっと旦那にベッタリでした😂
呼びかけても手を握っても嫌ー
とされたので少し悲しかったです笑

  • アッサムティー

    アッサムティー

    そんな事もあるんですね😥出産時にイヤイヤされたらショックですよね💦お疲れ様でした☺️でもコロナ禍でも立ち会い出来たのは希望持てました!回答ありがとうございました☺️

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

長女は1歳2ヶ月、長男は1歳10ヶ月で立ち合いしてます😊

ただ、大人しくじっとしてられない年齢だったのもあり、頭が出る瞬間に入ってもらう形の立ち合い方法にしました☺️

年齢的にもまだよく分からないと思うので、立ち合いして良かった点というのは正直よく分かってないですが、産まれた瞬間を見てるのもあってか、すぐに下の子を受け入れてくれたような気がします(すぐに家族だと認識してくれたというか・・・)😳


知り合いで上の子立ち合わせた方は、産後しばらくママを怖がって近寄らなかったって子もいました😭(陣痛中のママを見て)

  • アッサムティー

    アッサムティー

    陣痛中ずっと付きっきりってのは子供は大変ですよね💦頭が出る瞬間に入れるのはいいですね😊回答ありがとうございました☺️

    • 8月6日
よこ

2歳2ヶ月でした!深夜2時頃に陣痛が来て、生まれたのが14時だったのですが、お昼寝はさみつつもずっと見守って励ましてくれていました🥺うちわで仰いだりお茶くれたりもしてくれました。生まれる瞬間も立ち会ってくれて、じ〜っと大人しく見ていました🥺普段はめちゃくちゃ騒がしいのですが、普通でない状況と言うのは理解できたみたいで、真剣な顔して見ていました。
生まれたら安心したのか?爆睡でした😪中々できない経験なので、立ち会できてよかったなと個人的には思いました。私が励まされました😊悪かったことは特にありませんでした!うちは赤ちゃんに嫉妬してしまい、立ち合いによって赤ちゃんに優しくできるとかはなかったです😊💦お腹から生まれたねぇと言ったり、立ち会いしたことで家族が増えたというのは理解しやすかったかな?とは思いました😊

  • アッサムティー

    アッサムティー

    お子さん可愛いですね😍うちもじーっと見てくれるタイプだとは思うのですが、なかなか経験出来る事ではないのでやっぱりさせてみたくなりました😍回答ありがとうございました☺️

    • 8月6日
ママリ

2歳9ヶ月で立ち会いになりました♡ 総合病院だったし 母と病室で待ってもらうのが普通と思ってたら 他にお産もなく分娩室が空いてたし 私の場合進みが早いので 入院してすぐから分娩室で過ごすことになったんですけど 助産師さんに お母さんと娘さん入る?って促されて ずっと一緒でした😂

手握ってくれてたり まだ赤ちゃんっぽい喋り方で 一生懸命話しかけてくれてる動画 何回見てもほっこりしますし いまだに出産時のことを覚えてるみたいで こうだったねって話してくれますよ♡

プライドというか 娘の前だし 怖がらせたらいけない あんまり痛い痛い言ってられないなと思って 私自身より強い気持ちで出産に挑めた気もします🤣 心強いし場が和むので 娘さん立ち会いはおすすめです🌷♡

  • アッサムティー

    アッサムティー

    出産時の事覚えてるんですね!素敵です😊立ち会いオススメだと言って貰えて、是非やってみようと思います!回答ありがとうございました☺️

    • 8月6日