※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビピ
妊活

妊活中に無神経な発言で傷ついた経験ありますか?対応は?仕事関係者からの不適切な発言に悩んでいます。同性でもセクハラと感じています。

幅広い年代の方からのお話を聞きたいです。

妊活中に、心無い事を言われて、傷付いた方はいらっしゃいますか?

また、その時どの様な対応をされましたか?

私は…
不妊治療中ですが、
家族には今まで何にも言われていません。

ですが、仕事関係者(同じ職場、もしくは仕事の相手方の、出産経験のある50代以上の女性達)
からの、無神経無責任な発言に迷惑しています。

例えば、
「赤ちゃんまだ?作らないの?まさか、出来ない様にしてるの?(ニヤニヤ)」
と言われた事もありますし、
何かというと、
「もしかして…!♡(ニヤニヤ)」
「悪阻!?(ニヤニヤ)」
と話題をこじつけられ、
妊娠しているかどうかの回答を強制されます。

私は、その様な発言は同性でもセクハラ、失礼な暴言だと思っています。
神経質かも知れませんが…

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

不妊治療はしてなかったのですが、上の子妊妊活中に義母から「はよ、赤ちゃん作らんな」「三人産むとして年齢考えたら年子がいいよ」とか周りの知り合いのおばちゃんとかに「名前の後継のために上は男の子やね」「そしたら次は女の子やね」とか言われた時、は?ってなりました。。
余計なお世話ですよね。。
誰しも経験してるかもしれませんが、私は、次の会話が成立しないように「そうですねー」とだけ言ってスルーでした!
何か意見言うと次の会話が返ってくるので(´>_<`)

• ビピ

ビピ

早々のご回答ありがとうございます!

す、凄まじいですね…
    「三人なら年子」
    「名前の後継」
    「男の子、次は女の子」
    そんなこと、必ず実現すると思ってイッテルンでしょうか!?

でも、そんな中でも軽くスルー出来て、二人のお子さんを産んで育てていらっしゃるとは!

子育て中も、色々と口出しされそうですが…

私の周りではその様な状況の方はいらっしゃいませんでした。
    尊敬いたします。

• 9月22日
  • ビピ

ビピ

失礼、打ち間違いました(^_^;)
    ×「イッテルン」
    ○「言ってるん」

• 9月22日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

子育ても口出しされます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    なので、あまり実家には行きません笑

言われた当時は悩みましたし泣きました(´>_<`)
    でも今となっては、、ですが、ビピさんも言われてる今は辛いと思います(´>_<`)
    神経質なんかじゃ全然ないですよ!
    普通の反応です!

おばちゃん達は子供もいるだろうに、とうの昔の事だから忘れたんでしょうね。
    絶対に言われたら嫌なことなのに他人はポンポン口出しますもんね(´>_<`)

取り敢えず、そうですね~、とか淡々に答えて聞くなよ雰囲気をかもしだしましょう!(●︎´-` ●︎)

• 9月22日
  • ビピ

ビピ

涙を流されたのですね(T-T)
    お辛かったですよね。

本当に…人にされて嫌な事を、イキイキと楽しそうにする方々です。

今度言われたら、
    「そうですねー。(棒)」
    と返したい。
    あなたの事が、大嫌いです!オーラを醸して。

出来るかどうか、わからないが(笑)

• 9月22日
まーこ

ものすごーーくわかります。

クリニックにつとめているのですが、職員はそんなこといいません。
患者さんに言われます。

70くらいのおっさん患者に 『子どもできた?子どもはええでー。』とか、
ある時は『子ども作らんと人間一人前とは言えへんで! 早よ作りや。』
など、職場に来るたびに言われ、
さいしょは 私も
そういうことは あんまり言われたくないので言わないでください。
と、やんわり伝えていたのですが、
あまりにしつこいので、

『申し訳ありません。〇〇さんが患者さんですが、私はずっと我慢してきましたが、子どもがどうこう言われるのが ほんとにいやだと感じてる女性は いてます。
前にも、そのことを言わないでくださいと言ったのですが、あまりに毎回おっしゃるので、私も もう我慢できないから 言わせていただきます。
本当に ほっといてください。でないと、私はあなたとは 喋りたくありません。
本当にイヤなんです、そういうことは聞かれるの!!』と、
わなわなしながら 言ってしまいました。

その後、その人がきても 採血も注射も 私はしにいきませんでした。近寄りませんでした。目もあわせず、他の患者さんのほうにいって仕事してました。

ほかにも
『子ども作りやー』と1日に 3人に 言われる日もあり、おちこみました。

『もしかして妊娠した?』と言われたときも
ホルモン注射のせいで太ったんやな、と思って すごくイヤでした。

別のおっさん患者に
『子どもいてるんか?いてへんの?
旦那に頑張ってもらわんとなー』とか言われた時は、自分たちの夫婦生活のことを
詮索されてるようで、
ちゃんとエッチしてるんか〜?(ニヤニヤ)
と、面白半分で 言われてるようで
本当にイヤでした。
気持ち悪いって感じましたよ。

年輩女性も はやく子ども産みやー、って言われて、昔の専業主婦と違って、今の時代 女性も外で仕事して、なかなか子どもできひん人も多いんやから、
ほっといて!と思いますが、
男性にいわれるよりはまだ、気持ち悪さはマシですけどね。
でもイヤですけども。。

家族や友達は 繊細なデリケートなことだと気を使ってくれるのに、なぜ赤の他人に言われなきゃいけないの?
妊娠したら お祝いでもくれるんか?産んでも あんたらに面倒みてもらうわけでもないんやから 土足でふみこんでくるな💢

と、心穏やかではいられず。。。

• ビピ

ビピ

ご回答ありがとうございます!

看護師さんですか?
    実は私も、医療系の資格を持っているので、臨床の場で働いた事があります
    (現在は、医療系の仕事ではありません)。

私が勤務していた頃は結婚前、20代で、患者様(当時は患者さん、で 患者様との表現はあまり使われていませんでしたが)からのセクハラはあまりありませんでしたが、
    無神経で自分勝手な発言、暴言は度々あり、
    かなり悩んだ時期もありました…

話が逸れてしまいましたが、オッサマ方(笑)には、看護師さんや医療スタッフに平気でセクハラ発言、行為を働き、喜んでいるさもしい感覚の方が多くないですか?

実生活で、若い女性と至近距離で接する機会がなくなり、さみしいんでしょうか?

まーこさんは、そんなにはっきりと、理路整然と相手に告げる事が出来るなんてすごいですね。

私の勤めてた病院なんて、患者の数が減ると報酬減ってドクター困るから、絶対に怒らせてはいけない、黙って言う事聞いてりゃいいんだよ!
    ってスタンスでしたよ~。

最後はドクターと大喧嘩して辞めました。
    同時にその職業も辞めました。

あ、結局話が逸れてしまいましたね(^^;)

• 9月22日
  • まーこ

まーこ

私たちは、病気のことについてはお手伝いしますが、奴隷ではないし、この話題は
    患者さんの病気とは無関係の内容で、
    私たちのプライペートを話す必要もまったくありません。
    なので、こちらが 病気の患者さんに対して きちんと行き届かなかったり、不適切な言葉がけ対応をしてしまったら もちろん 申し訳ない、と 謝罪しますし、まずそうならないよう気を配り ます。

しかし、スタッフのプライペート話を、ただの噂すきなおばさんや、下ネタのように興味本位で面白半分で 聞かれるなんて、許せませんから。

そのドクターは スタッフを大事にしませんね。わたしはそんなことは 上司には伝えてませんが、ナース仲間に伝えて あの患者さんにこんなことを何度も言われて、
    キツイので 、あの方がきたら お願いします。わたしは他の患者さんの点滴や処置にいきますので。

と、お願いしたら、
    いいよいいよ、と、言ってくれましたから、回避できました。
    ナースが 数人いるから そうやってかわってもらえましたけど、1人しかいなかったら、と思うとぞっとしますし、我慢できませんね、そんなこという人の気持ちを思いやれないドクターの上司なら。

• 9月23日
  • ビピ

ビピ

まーこさんの職業は、スタッフ同士の連携がしっかり取れてますね!

そしてあまりプライベートな話は、する必要ないとはっきり言えて、守ってくれる仲間もいて、心強いですね!

私の居た病院は、プライベートは晒して当たり前、それが患者さんとの良好な関係を構築する、
    という考えが受け継がれており、従わないと
    「あいつは駄目だ」
    と言われ
    職場で浮いた存在になりました。

中には、あるスタッフ(男性ですが)の独り暮らしのアパートを、先輩スタッフが面白半分で患者のお婆さんに教えると、そのお婆さんが、米を持ってアパートに来てしまったという悪質な事もありました。

• 9月23日
  • まーこ

まーこ

面白半分でしていいことではないですよね!
    その先輩の人間性を疑います。

そこの職場やめて正解ですよ!!

私のところは、確かに
    ドクターもナースも、プライペートはプライペート、ここを一歩でたら 別に 何をしても自由だし、ナースとしての仕事をきちんとしてくれたら良い、という考え方なので
    助かります。

ナースであって、あなたと友達でもなきゃ、奴隷でもお世話係りでもない、とプライド持って働いたらいいと思います。

職場スタッフどうしも、別に職場をでてまで、一緒に飲まないといけない、とかもないですし、行きたければいけばいいし、ラクです。

• 9月23日
  • ビピ

ビピ

ついつい話が逸れてしまい、申し訳ないです(´`:)

まーこさんの職場は、専門家としての誇りを持って働ける素敵な職場だと感じました!

前述の私の昔の職場は、古くて薄汚いエセ体育会系のノリが強く、運動経験の無い私は努力しても馴染めなかったし、
    そもそも運動経験が無いというだけで「礼儀も根性も無い人間のクズ」と言われました。

仕事を離れても、運動してる人達は
    「スノボ行こ~」「皆でドクターの別荘行こうぜ~」って結束強めてましたが、わたしは声も掛からず、翌日患者さんに「昨日スタッフ皆で○○先生の別荘行って来たんですよ~!」
    とかってデカい声で話して盛り上がってました。

だから、私もまーこさんの職場の様な所で働けていたなら、今とは違う人生だったでしょう。

でも、夫とはその職場を辞めた後の職場で知り合ったんで、今の人生の方が良いですけどね(≧∀≦)

• 9月23日
  • まーこ

まーこ

辛い経験されましたね。

そんな辛い経験があるから、きっとピピさんはまわりの人にお優しいだろうな、と、思います。

旦那さんと出会えてよかった。
    退職してなければ、旦那さんとも出会えず、そんな職場にいなくてはならず。

仕事ってコロコロ変えられないから悩まれたと思いますが、思い切って
    辞めるという決断されて 大正解でしたね。

前職場の人の話、お聞きしただけで、腹たちます。そんなしょーもない人とは、同じ空間にもいたくないです。

• 9月24日
  • ビピ

ビピ

いやいや!全然回りの人に優しくなんかしてませんよ。

仕事はかなりコロコロ変わってます!
    20代の頃は職場で散々いじめられ、職場2カ所変わりました。
    30代になると、今度はずるい人達に利用される様になりました。30代になってからも、職場は今の場所で2つ目です。

だから回りをいつも警戒して、あまり優しく接したりしませんよ。

優しくしてるとなめられて利用されるし、
    それこそ妊娠に関する心無い発言がひどくなるし!

私の気持ちに同調して下さって嬉しいです!

• 9月24日
  • まーこ

まーこ

グッドアンサーに選んでくださってありがとうございます。

わかります。優しくしてるとなめられたり、
    漬け込んでズルい奴に利用されそうになったり、私もプライベートでありました。
    でも、ある意味、人を見る目は養われた気がします。

優しいこと言って優しいひと、優しいこと言っても ズルい人、
    逆に きついこと言ってくるけど愛のある人、きついこと言ってきて それは単なる嫌味だけなこと、
    いろんなひとがいるな、と、気付けました。

そして、人間不信におちいりそうになったとき、必ず女友達に相談していました。
    そうすると、必ず 私の味方になってくれる友だちがいたのは恵まれてたのかもしれません。だから、私はまちがってなかったんだ、と徐々に自信がついていきましたよ。

でも、あるとき、気づいたんです。
    人間不信になって 人の目や顔色を伺う癖がついていたことがあったり、はっきりと自分の意見を言えなかった時期。
    あまりにおどおどしてると、余計になめられたり、変な誘いをしてくる人がいますが、
    もう、嫌われてもいい、気の強い奴だとか、協調性がないヤツだと 思われてもいい、と、思ったとき、ハッキリ言ってやったんです。

毅然とした態度で、
    『私はこう思うんです。
    小学生でも いいこと悪いことを わかってるのに、あなたのしてること、小さい子を目の前にして、胸をはって堂々とできることしてますか?
    私は少なくとも、だれにはじることもしてません!』

と、ここまで 言ってやったら、だれもぐうの音もでないと思いますし、それから
    私を利用してやろうと近づいてくるひともいなくなりましたよ。

もし、すこしでも参考になれば。。。

変なことを言うヤツが束でかかってきても、正しいことは1つですから。

あ、自分の欠点を指摘してもらって認めない、というのとは、意味が違いますからね〜。

• 9月28日
  • ビピ

ビピ

こんばんは!
    最初の「心無い一言」
    のテーマから、私の過去の職場における理不尽な経験についてまで、丁寧に答えて頂きましたので、グッドアンサーにさせて頂きました!

私は20代の頃、人付き合いが全く分からなくなった時期があり、どうしたら良いのか分からず、
    相手に気に入られようと自分の気持ちに嘘をついたり、辛いのにヘラヘラしたりして、余計に傷付いたりして生きて来ました。

結果、家族以外の殆どの人間関係が壊れました。
    その頃付き合っていた彼氏も、女遊びがすごく、言葉巧みなずるい人で、死にたくなる程疲弊して別れました。

そうして友達も殆どいなくなったら、かえってすごく楽になりましたが、少しさみしい気もしていました。

それからしばらくして、夫と出会いました。
    夫も同じ様な経験をして、散々人に利用され裏切られ、友達の殆ど居ない人でした。

ようやく私は
    「自分は間違っていなかった。自分を偽って人と親しくなっても、いずれその関係は終わる。自分の事を本当に理解してくれる人が誰なのか、分かってなくちゃいけない。」
    と気付きました。

つまり、自分をしっかり持って、嫌なものは嫌、嫌われたら嫌われたで良い。
    自分の本質をぶれさせてはいけないという事です!

もともと協調性は無く、最初は我慢してるけど、段々バカにされたりして我慢出来なくなってきつい事を言ったりしてたので、気は強いと言われ続けてます(^-^;)

しかし、感情的によるなるだけではダメですね。
    まーこさんの様に、自分の考えを、
    はっきり、相手に伝わる様に、冷静に言わないと!!

なかなか覚悟のいる事ですが、少~しずつ、心掛けてみたいと思います!

でも、暴走しないように、客観性を意識して、欠点を指摘してくれる人がいたら、しっかり肝に銘じますね!

ありがとうございました\(^o^)/

• 9月28日
むっちん

不妊治療中じゃなくてもそういうことを言われるのは不快ですよね。
そもそも悪阻だとしても初期ならほんとに身近のごく一部の信頼できる人にしか報告しませんよね、流産の心配もあるし。
偏見かもしれませんが50代以上の女性の方は結婚すれば赤ちゃんは?出産すれば2人目は?1人しか考えてないと言えば可哀想、母乳じゃなきゃ可哀想…って何でもかんでも好き勝手言いますよね。
同じ女性で少なくとも妊娠、出産で悩んだこともあるだろうになんでそのような事をするのか理解できませんよね(つД`)ノ

• ビピ

ビピ

そうです。
    悪阻あったとしても、
    無神経な人の事なんか信用出来ませんので、その様な人々には極限まで報告申し上げません。
    しかも、その50代無神経な方の中に、何と不妊治療経験者(体外受精したが失敗、諦めたら自然妊娠)が。

かなり理解不能、謎です。

• 9月22日
  • むっちん

むっちん

不妊治療経験者なのに無神経な事平気で言ってくるんですか⁉︎
    ほんとに理解出来ないです!
    妊娠出来ない辛さ、生理がくる悲しさ、忘れちゃったんですかね(T ^ T)

• 9月22日
  • ビピ

ビピ

その方が、無神経発言回答数、質ともにぶっちぎり№1☆
    です!

どうも、その方は妊活中(当時その言葉はないでしょうが)に、
    姑や親戚、近隣住民から山ほど不適切発言を浴びせられたらしく、

その内容を私に聞かせ、
    「あなたはそういう事あまり無くて良いじゃない!昔はこんなひどい事当たり前に言われたものよ~」
    みたいに言って来ます。

その人は、結婚→子供、あるいはマイホーム、って価値観が強く、
    被害者は私だけではない様ですが、かわせない立場なのは私だけです。

• 9月22日
  • むっちん

むっちん

うわー、嫌な人ですね(ーー;)
    妊活も嫁姑問題もですけど、自分が散々苦労や嫌な想いしてきたのに、逆の立場になったら思いっきりいじめて嫌がらせしてやろうって人居ますよね。
    私も苦労したんだからあなたも苦しめ!みたいな。

もう今は結婚=子供って時代じゃないですよね。夫婦2人の時間も大事ですし。
    だいたい子供がいようがいまいがマイホームだろうがそうでなかろうが、他人のあなたに関係ありませんけど!って話ですよね。

• 9月22日
  • ビピ

ビピ

伝統芸能の様に、嫁はイジられイビられて当たり前。イビリとおせっかいの継承が必要と思っているのかも知れません。

私だって!結婚=子供って時代だとは思っていないです。
    マイホームも自分達には必要性が低くハイリスクな投資なので、しません。

でも、そういう価値観の持ち主は、認めたくないんでしょうね。

• 9月22日
  • むっちん

むっちん

そんな継承いりませんよね。
    でも私の母も義両親(私から見た祖父母)との同居が凄く嫌だったのに、長男家族と早く同居したいって言ってます。
    上手くいかないの分かってるんだから同居しなくてもいいんじゃない?って私は言ってるんですけど、早く一緒に暮らしたいらしくて私には理解できません。

別に認められなくてもいいですよね。
    他人なんですから(^-^)
    そもそも価値観の違いなんですからほっといてほしいですよね(*^^*)

• 9月22日
  • ビピ

ビピ

自分がした嫌な思いを他人がしている所を確認する事で、脈々と受け継がれる伝統の継承者となり、気が済むんでしょうかね。

喉元過ぎれば、ですね!

しかしお母様、もう忘れちゃったのかな?

本当、ほっといて欲しいです。

• 9月22日
はじめてのママリ

神経質になりますよね。
とくに(言い方悪いですけど)おばさん年代の人。

以前働いていたバイト先のおばさん。
久しぶりに会えば、あれ?子どもは?まだいないんだっけー?

母の友人からは、まだ子供つくらないんかやー?早く作ったほうがいいで。
作るってなんだよ。
そう言う言い方するやつ本当嫌いです。
本当無神経な奴ら。と思います。

あっはい〜
そうですね〜まだ〜
、、、
と濁しています。
心の中はズタズタにされてかなり傷ついています。

人が流産した事も知らないで。
大切なもの失う辛さも知らないで。と悲しくなります。

対応困りますよね。
正直に話す間柄でもない人とか。

頑張りましょうね!

• ビピ

ビピ

辛いご経験をされたハーティーさんに対して、本当になんにも考えられない、酷い人ですね!

わたしも、世間的には十分おばさん世代かも知れませんが(アラフォーです)♡
    それは置いといて…

何か、妊娠の事を聞きたくて聞きたくてウズウズしてる感がモロ出しで、恥ずかしく無いのかな~と思います。

「作る」って、
    人を機械、赤ちゃんは製造品だとでも思っているのかしら~。

わたしはかなり毒舌なので、心の中ではその人達に汚い言葉吐きまくりですよ!

励ましのお言葉、ありがとうございます!

• 9月22日
みかん

欲しいのに授からない時って、いろんな言葉が嫌になりますよね。
流産してしまい、その後1年以上授かりませんでした。
私は傷つくまでいかないにしても
そんな事言うのか?!と思うことはあります!

近所のおばあちゃんに
「子どもまだできないの?あなた、下手くそねえ!!」と言われたりしました😭

その時は大笑いして「えー!じゃあコツをおばあちゃん教えてよー!」って返しましたが
よく考えたら私が下手くそなのか?!と😅

あと義母さんには「子ども作る気あるの?!?!」と真顔で言われたり😅
「ありますけど授かりものですからね~」
って返したり。。
義実家の親戚の特に女の人たちにはしょっちゅう子どもまだ?と言われて💦

夫には言わず私にばかり。。
嫌になっちゃいますよね。

• あ

横からすいません(´・д・`)

うちは義母に

「ねえ、避妊してるから出来ないの?」

「うちは孫の縁がなく、このこだけだわ~🐶《犬》」

と言われたり

いざ妊娠したら

義父の前で

おっぱい大きくなった?とか

(´・д・`)⤵
    心ないというか呆れます

• 9月22日
  • みかん

みかん

わかります!!実母や義母に
    「避妊してるの?」と言われたことあります!!
    義母からは「初孫にはいつ会えるのかねえ~」とか「もうはやく産んでくれないと初孫できても私も歳だから!!」と急かされたり^^;
    チクチク言われ続けました~😅

• 9月22日
  • あ

わかります~(´・д・`)
    やっぱり多いんですね( ̄▽ ̄;)💧

その年代だと
    自分たちが出来たから

失礼とか傷つけるとか思わず
    グチグチ言われますよね(゜ロ゜)

他人や職場の人もいやだけど
    親戚も嫌ですね( ̄▽ ̄;)💧

• 9月22日
  • みかん

みかん

そうですよね!、結婚イコール子ども!っていう考えはジェネレーションギャップだなあと思っちゃいます!
    世の中には子ども産まない夫婦や
    欲しくてもできない夫婦もたくさんいて、
    頭ごなしに子ども子ども!って…他にいうことないんかい!って感じです😭

• 9月22日
  • ビピ

ビピ

流産されて、とても悲しい思いをされた上の、酷い言葉の集中攻撃。相手するのも嫌ですよね。

「授かり物ですからね~」
    で収まりますか?

わたしの場合、もっと具体的に答えるまで、質問攻めです。

• 9月22日
  • ビピ

ビピ

いえいえ、お話してくださって、ありがとうございます!

「避妊」とか「おっぱい」とか…
    とても具体的なお義母さまですね。

そこまでは、わたしは未だ誰にも言われた事ありません…
    ((((;゜Д゜))))

• 9月22日
  • あ

一瞬かたまりますよ(´・д・`)

職場の人だったら

個人的な話はしないでもらえますかとか

それってセクハラって言うんですよって

言ってあげたいですね(゜ロ゜)

• 9月22日
  • ビピ

ビピ

強く言ってあげたいものです。

「セクハラですよ。」
    と。

でも、地域性なのか?(職場は漁村と言った趣です)
    まあ、相手の方がうわてなのですが、
    そんな事言ったら即
    「ゴメーン、そんなつもりじゃないの~」
    って軽く謝られ、さり気なく話をそらされそうです。

• 9月22日
  • みかん

みかん

質問責め嫌ですね~!
    嫌な時は、たとえ質問されても笑って誤魔化して目そらします(笑)
    多分感じ悪いですが、そんな質問してくる相手が悪いので!(・∀・;)

• 9月22日
  • ビピ

ビピ

そうですよね!
    答えないこっちではなく、
    そんな質問をする方が悪いんですよね。

そんな質問にまじめに正面から回答するのは、バカバカしい事なんですよね。

• 9月22日
  • みかん

みかん

そうですよ~!それ聞いて何が楽しいの?もっと建設的な話題ないの?って感じですもん!
    もう何度も何度も近所の人にも近所に住む義実家、義親戚にも会うたびに「子どもまだか?」と言われまくって、ウンザリしていたのでこんな感じになりました!(笑)

あとペットも飼ってるんですが、そんなの飼うより子ども産みなさい!だのほんと色々言われまくりました~
    わたし、相手からすると言いやすいんだと思います😅

• 9月22日
  • ビピ

ビピ

「それ聞いて何が楽しいの?」
    と思いますが、残念ながら最高に楽しそうです。

ご近所にご親戚が多数いらして、気苦労が絶えませんね。
    うちは、幸い夫の実家は車で1時間弱、親戚付き合いはほとんとありません。

わたしも、動物が大好きでして、子供が授からなかったら、犬を飼いたいと思っていますが…

言いたい人は常に「何を言ってやろうか。」
    とイジワルな企みをしてそうですね。
    こわい。

• 9月22日
ママリ

そのくらいの年齢の方なんてそんなものですよ!
気にせずに上手く適当にかわしてますよ!

• ビピ

ビピ

適当にかわそうとする
    →更に質問攻めにあい、結果もっと不快な思いをさせられる

なのです。
    あぁ、始めから会話などしたくない…

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

更に質問攻めは嫌ですね>_<

「またその話しですかー?自然に任せてるんで!」みたいな感じでも返してきますか?

その年代の人は産んだとしても、2人目は?母乳なの?等ずっと聞いてきますからね(-_-)

• 9月22日
  • ビピ

ビピ

「またその話ですかー
    ?」
    は、まだ言ってみた事ありませんでした。

今度、機会があれば是非言ってみたいです。
    私は、間違ってない(笑)

• 9月22日
☆meisa☆

ありますよー。
同じ職場の先輩と結婚した時期も妊娠した時期も同じだったんです。
でも私だけ流産してしまって、それを知らない他の部署の50代女性から。
『赤ちゃんはまだ?』
『まだ結婚したばかりですから』
『だって、○○さんはできたのに…。頑張れ❗』
と…。
ムカついたので隣の席の先輩に愚痴りました。
また流産したことは、同じ職場の人たちはみんな知っていたのですが、浮いてるオバサン(こちらも50代)が私が流産して休んでたことを知らず、
『休んでたけど具合悪かったの?入院してたの?病院どこ?○○さんとどっちが予定日早いんだっけ?』
と復帰初日に矢継ぎ早に聞かれ
『私は流産してしまったので』
とだけ答えて逃げましたが、追いかけてきてしつこく残念だったねと何度も言われました。
また、雨の日に書類を別の棟に持っていく仕事を
『○○さんは妊婦さんだから頼めないから、☆meisa☆さん行ってくれないかな』
と、ダメ男に頼まれたことがありますがキッパリ断ってやりました。

• ビピ

ビピ

質問攻め、不要な励まし、罪滅ぼしの乞い…

気持ち悪いですね。

そして、何ですかそのダメ男の発言は!!

でも、キッパリ断った☆meisa☆さん、ステキです…
    わたしも強くならなければ。

• 9月22日
あ

女性から言われても
セクハラになります。

ネットなどで

子どもまだ?とか
セクハラ 子どもまだ?と
検索すると多くあります。

大変、不愉快ですよね。
大きなお世話。

ちなみに、
妊活しててとか不妊治療しててと言っても、やはり失礼な心ない言葉が返ってくるので

あえて言わない方がいいかもしれません。

そんなことしなくても、そのうちポンって出来るよとか。

あまりに
ひどいようでしたら
上司に相談しましょう。

• ビピ

ビピ

わたしは、言葉を濁していると次々と質問され、次第に具体的な回答を求められるので、途中で耐えられなくなり、はっきり
    「不妊です。病院にも通ってます。」
    と誠実さを装い(心の中ではもうやめろ!と叫んでますが)答えるのですが、その様な人は非常に無神経で、人の困る様子を見て楽しんでいるかのごとく、イヤラシイ質問をしてくるのです。

上司は女性で、不妊治療中の事も話してますし、信頼出来る方なので、甚だしい場合は相談する事にします
    (`Д´)

• 9月22日
  • あ

そうそう、そういう人に言っても結局はネタにされ

ねほりはほり聞かれ
    不快ですよね。

そーいうおばちゃんっちって

あら、今まで知らずに失礼なこといって、ごめんなさいねって思わないで

ズケズケくるから
    嫌ですね(´・д・`)

• 9月22日
  • ビピ

ビピ

ネタです。彼女たちの話題のネタの材料です。

そしてどこかで話して、あるいはSNSに上げているかも知れません、
    「アタシの知り合いがさー、不妊治療してるらしいの!今多いわよね~」
    みたいに。

そういう方々が、口が堅い可能性って、どの位でしょうねぇ。

• 9月22日
  • あ

固くないと思います( ̄▽ ̄;)

怒っても無駄ということですね(´・д・`)⤵

地域と職場環境とか

買い物中や病院やTVや歌など
    全て子ども系が流れていたら
    嫌な時期がありました。

あとは周囲の言葉。

てきとーなアドバイスなんて
    いらないからって思いますよね。

• 9月22日
  • ビピ

ビピ

そうなんです!

怒るだけ労力のムダ、しかも、職業上、酷い発言に対してブチギレという事がほぼ不可能です…
    だからこそ、苦しんでいるのですが。

他に私がモヤモヤしてしまうのは、
    もう職業がある程度分かってしまいそうですが、
    妊娠初期の女性が多数いらっしゃる職場です。
    とても若くて、可愛らしい女性達が、妊娠初期という事でいらっしゃいます(直接対応する事はありません)。

自分は、若くもきれいでもない、妊娠も出来ない…
    考えると、何とも言えない気持ちになります。゜(゜´Д`゜)゜。

• 9月22日
  • ビピ

ビピ

あと、適当なアドバイスの一例としまして、
    「諦めると妊娠する」
    というのは良く言われています。

不妊治療中の私にとって、諦める=本当に妊娠が不可能となる事を意味しますので、
    そういうアドバイスが、無責任だと思うのです。

• 9月22日
  • あ

その通りですねφ(..)

知りもしないで
    なに言ってんの?って感じになりますね。

そういう人と会話もしたくないですね(∋_∈)
    仕事をしてると
    しないわけにも、いかないのが辛いですね

• 9月23日
  • ビピ

ビピ

ほんと、人の気も知らないで。

そしてプライベートを事細かに把握したがるんです。
    仕事で逃げられないのを悪用してます。

• 9月23日
ぷちこ

私は今36才です。
そんなの日常茶飯事ですよ〜。
2度流産してるのですが、そのタイミングで言われたりすると本当に凹みましたが流してました。

でも毎月生理が来る度に一カ月分、一気に泣いてました〜。

• ビピ

ビピ

私は37歳です♡

私は今まで一度も妊娠していないのですが、
    幾度絶望的な気持ちで月経開始を受け入れたか。

年頃の女性なら、日常茶飯事ですよね!

やはり、そんな人は自分の周囲に絶対存在している、
    それは避けられないので、自分が賢くなるしかありませんよね☆

• 9月22日
  • ぷちこ

ぷちこ

本当にその通り。
    一人産んだら二人目は〜って言われるのが目に見えてます(笑)

ビピさんの今の状況って、周りに色々言われるより、周りの妊娠、出産の方がへこみませんか?
    私は2度目の流産の時に、親友が妊娠して本当に辛かったです。

• 9月22日
  • ビピ

ビピ

私、過去に非常に仕事が忙しい時期がありまして、その時にお友達付き合いが出来なくなり、友人が殆ど居なくなってしまいました。

その後、数少ない友人、親族の妊娠、出産が続きましたが、その中ではあまりへこんだりはしませんでした。

でも、日常生活の中で、移動中や買い物中に出会う小さなお子さんを連れているママや、誇らしそうなおばあさんを見ると、たまにモヤモヤするのは事実です~

• 9月22日
  • ぷちこ

ぷちこ

デリカシーのない人の言葉を出来るだけ気にしないように、妊活中、過ごして下さいね♡

• 9月22日
  • ビピ

ビピ

ありがとうございます。

心無い人のアドバイスなんて聞かずに、これからはこちらの優しくてステキな皆さんにご相談させていただきます!

• 9月22日
うりり

そんなひとは壁ドン!

• ビピ

ビピ

いや、
    崖っぷちからドン!
    したいですわ(*´∀`*)ノ

• 9月22日
Maddie

傷付ける気はなくても些細な言葉が気になりますよね。

祖母
もう35にもなって、子供いーひんなんて。⇒田舎と一緒にしんといて。

主人同僚(奥様が妊娠初期)
お前んとこは、どうやった?⇒いや、まだやし!

上司
いつ子供を作ってもいいで。⇒この多忙な仕事でいつ心のゆとりが生まれますか?

私はその場で流し、全てを主人と共有。こんなこと言われてん!聞いてもらうだけでスッキリします。

• ビピ

ビピ

Maddieさんの周囲にも、無神経無責任で好き勝手な事言いたい放題の人多いですね!

旦那様、女性のそういう訴えをちゃんと受け止めてくれて、共感してくれるなんて、大人で素敵な方ですね~♡

• 9月23日
  • Maddie

Maddie

受け止めていると言っていただけると聞こえはいいですが、実際は、そやな、そやな、と(笑)
    後は実際いーひんねんし、しゃーないやん、と言いたいのを堪えていると思います(笑)

• 9月23日
  • ビピ

ビピ

いやいや!
    優しく気持ちに寄り添ってくれる、素敵な旦那様ですって♡♡

お互い乗り越えましょうね(o´∀`)b

• 9月23日
スター☆

結婚して3年目ですが、職場の人に「てか子どもは〜?」って聞かれて言葉つまりました…。

後はすごく傷付いてるのが…
旦那のお姉さんと妊活の話しを2人でしてたんですが、この春にお姉さんが妊娠しました。私の方が妊活してるの長いし知ってるくせに、集まりがあるとお腹を撫でながら子どもの話しをしたり、すごく無神経な態度や言動にイラッとしてます。
最近になって性別が男の子と分かったら、わざわざ私にラインしてきて「〇〇(私の主人)に似てたらどうしよ〜う!」ときました。
本当に人間性疑いました。
言葉悪いけど、妊娠中なんかあったらいいのに!って思いました。
これだけ私の状況分かってる人に一番傷付けられました。
今でも許せません。

• ビピ

ビピ

「てか」って、
    さり気なさ装ってるつもりでしょうけど、
    私だったら話持って行きたいんでしょ!魂胆見え見えだし!
    って思いますよ!( ̄△ ̄)

そのお義姉さん、失礼ながら私も許せません。

比較される事で優越感を得たがる方、結構いるみたいですね。

集まりで皆にチヤホヤされたいんでしょうかね。

私の従弟の奥さんが、そんな感じの人でした。
    妊娠中で、しかも30過ぎてるのに
    「可愛い可愛い」とか言われても(びっくりする程可愛い訳ではない…)、
    謙遜もせず礼も言わずニッコリ。
    親戚の集まりで
    「こんな可愛いわたしが、何とママになっちゃうんですよ~!?」
    みたいな感じで、私は皆の食べ物とかの調理や飲み物の補給を暇無くせっせと手伝ってるのに、
    自分はソファでお腹を大事そうにしながら、ただ母性的に微笑んで座って男連中とお喋りしてました。
    たとえ実際出来る役目は無くても、
    「私に何か出来る事はありませんか?」
    なんて事すら言えない様でした。

今、ラインでわざわざ知らせて反応見る人多いみたいですね。

わたしはラインは本当に親しい人しかやらないので、幸いその様な被害はありませんが、
    親戚だったら礼儀もあるし、避けられないし、何か意見したりすると、
    「そんなつもりじゃないし~!アタシが先輩になっちゃうから、色々教えたかったんだよ~?」
    とか急に態度変えたり、
    はたまた親族や親戚の誰かにチクって甘えて、味方につけようとするかも知れないし。

お義姉さんの発言には悪意が滲み出ていますよ!

• 9月23日