※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすもす
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもを持つ母親です。友達が2歳で保育園に入れる話を聞き、早めに入れた方がいいか迷っています。集団行動が苦手な子どもなので、皆さんはいつから入れていますか?

1歳8ヶ月になりました。

みなさんはいつから保育園、幼稚園にいかせましたか?
私は3歳からと特に何も考えず漠然と思ってたのですが、周りの友達が2歳くらいで保育園幼稚園に入ることにするっていっていて。
うちの1人は集団行動が少し苦手です。
はやめにいれて馴染ませたほうがいいのかなぁとおもったり、
いれる間は一緒にいたい気持ちもあったり。
みなさんどうしているか、どうするか
はたまたなにかアドバイスあればぜひ教えて下さい。

コメント

ひなの

2歳からプレ入れたので3人目も来春からプレ行かせます🙋‍♀️

ママリ

1歳から行っています!

無理する必要はないですが、同じくらいの子と接するメリット大きいと思います!

ママリ

満3歳から入れました😊
12月生まれでなので冬休み明けの1月から通ってます!

まちゃこ

田舎でプレ幼稚園てものがないので早くて満3歳で幼稚園に入れるつもりです🙌
息子が1歳くらいのときは「まだまだ長いな〜💦」と思ってましたがあと1年くらいと考えるときっとあっという間に感じると思います😅
早めに入れるメリットもたくさんあると思いますがこんなに毎日一緒にいれるのは一生のうちで今だけだと思って自宅保育頑張る予定です💪
とはいえ毎日げっそりです笑

はるちゃん

上の子がお友達と遊びたそうにするので、2歳半過ぎにプレを検討し始めて、通い始めました。本人は楽しんでいるみたいなので、夏休み明けから満3歳に切り替わって毎日登園します。
下の子が2歳くらいになったら仕事復帰しようかなと考えているので、可能な限り自分で見たいなと思っています。
本人が楽しめるかどうかじゃないかなと思います。