※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
お金・保険

こどもの保険についての相談です。保険に加入した経緯やがん保険についての悩みがあります。解約すべきか迷っています。

こどもの保険についてです。
こどもの病気で毎日締め付けられるような思いです。健康で産まれるってほんとに有り難く当たり前ではないのだと。少数だとは思いますが、下記の内容で、少しでも共感していただいたり、保険のことで詳しい方、同じように悩んでいるかた、経験のある方がいましたら、お話聞かせていただけませんか。
★生まれてすぐに気になることがあり形成外科にいきました。もしかしたらいずれ病気に進展するかもしれないから、心配なら半年に一度きていいよと言われました。でも今の時点では病名はつけられないし治療薬もないから大きくなってからでもいいと言われました。悩んだ末に半年後に行きましたが結果は同じ。そこから一年病院にはいかず様子を見ています。
最近、まだ保険に入ってなかったのでコープ共済に問い合わせ上記を伝えました。質問すると、医師から明確にいつきてくださいと言われず、気になるならと言われているのであれば通院にはならないので、告知事項には当てはまらないから1000円のに入れると言われました。私はそうかと思って加入しました。が、今になって告知違反にならないか心配で解約すべきか悩んでいます。
もし大きな病院にいくことになれば近くの小児科から紹介してもらうので、形成外科に今後行く予定はありません(里帰り先で遠いため)。
病気の関係で年のためにがん保険にも入ろうかと思いますが、診断がつく前に加入すべきといいますよね。診断名がつくというのは、確定されない限りは大丈夫なのでしょうか。保険市場に聞きましたが、一歳児が入れるがん保険はないと言われました。。が、調べたらあるようなので気になります。

コメント

お医者さんが診断をつけていないので
告知違反になりません
入れる内に入った方が良いです!
うちは先天性の難病で3ヶ月の時に手術もして
経過観察の症状があるのでどこも入れません
確定されてしまうと病気によりますが
保険に入るのは非常に困難です
手術代や入院費は子供+手帳なのでかかりませんが
個室代や付き添いの大人の食費等
思わぬ所で出費がかさみます💦
入れる内に入った方が良いです

• ままんま

ままんま

記入してなかったのですが、○○になるかもしれないと病名は言われています。ということは診断名はついているのかなと。なかなか難しいですね。。
    お子様頑張っているのですね。三ヶ月だと医師に言われない限り気づかないことも多いですもんね。。
    たしかに乳児医療証もありますし、あまりかからないかもですが、後々入れなくなるかもと思うと不安で。。

• 8月6日

告知については、要精密検査とかでもなく共済から告知不要と言われてるなら問題ないと思いますよ☺️
大人の人間ドックでも半年後・1年後の経過観察ってありますが、告知不要の場合が多いので。

今後入る保険については、コープ共済でやったようにちゃんと保険会社に電話してありのままを伝える。もしくは告知不要に当たっても心配なら書く、電話では証拠を残しておいた方がいいですよ。

がん保険については、がん保険単体で幼児が入れるところは確かに少ないですが、医療保険に特約としてつけることも出来るので(うちは1歳児がネオファースト生命のネオで医療にがん一時金の特約つけてます。)、そういうものも確定診断が降りる前に検討してみたら良いと思います☺️

• ままんま

ままんま

ありがとうございます。そうですね、何もできないから気になるなら来てくださいと言われ行っていません。
    ネオファースト、主人が入っています!子供向けあるのですね🙆調べてみます!

• 8月6日