※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんならどうしますか?6月に第二子を出産しました。1歳7ヶ月の娘が…

みなさんならどうしますか?

6月に第二子を出産しました。
1歳7ヶ月の娘がいます。
里帰りはせず、実母に私の家に通ってもらうという話をしていました。
私の実家は徒歩5分程の距離にあり、実母は専業主婦です。

出産前に母と話した内容としては
・娘の昼夜ご飯は作って持っていく→母から申出
・私の昼ご飯も作って持っていく→母から申出
・私と主人の夜ご飯は作るか買って持っていく→母から申出
※土日の主人が居る日は行かないとの話
・産後は水触って欲しくないからやらないで→母から
・お昼前に上の子を庭でも連れ出してほしい→私から申出
・上の子のメンタル面が心配だから午後も上の子メインで構ってあげてほしい→私から申出

上記のような内容で話がまとまりました。
しかし、実際に産後退院すると母はほとんど助けてくれませんでした。
家に来るのは13時以降。
娘のご飯は一度も持ってきませんでした。
私のご飯も14時頃に来てスーパーのお惣菜とかお弁当を持って来てくれたのが3回程。
洗い物など水回りも全部自分で。
午前中に来たことはゼロ回なので上の子を外に連れ出したこともゼロ。
午後にうちに来てくれてもスマホ片手に上の子を構うことはほとんどなし。私が下の子を沐浴してる間に外でシャボン玉とかをしてくれたことが数回。あとは自分がスーパーに行く時にたまに上の子を連れて行くのが数回。
うちの滞在時間は平均3時間。

退院1週間後くらいからは、上の子が昼寝してるだろうからと16時頃来て、来てもスマホ見て上の子の話は上の空。そして18時に帰る。
代引きが来るからなどの理由で、だんだん来ない日も増えていきました。

たまに母がスーパーに行くついでに必要な物をお願いして買ってきてもらうことはありました。
あと、お願いはしていませんが、ご飯に困らないようにと冷凍食品(キッシュやアメリカンドッグなど授乳中に食べたくないようなもの)を買ってきました。

正直やってもらう側なので文句言えませんが、出産前に話した事はほとんどやってもらってません。
こんな場合でもお礼として何か渡すべきでしょうか。

コメント

ママん

実母なのでお礼品はなくていいかと!!
たまに来てくれて何かしてくれたらラッキーなくらいであれこれしてくれたからお礼を!って感じの状況ではない気がします…💧

MK2

私は年子で出産してますが
手伝い等はお願いしてないし
向こうからも申し出はなかったので
初めに言っていた事をしてもらってなくても
足を運んでもらって
助けてもらってるのなら
少額で何かする方が後々文句とか
言われるかも知れない事を思うと
いい気がします😂

初めてのママリ🔰

自分の母親にする必要ないと思いますよ!そんな感じで居てもいなくても変わらない感じなら!言ってることとやってること全然違いますね(´・_・`)

(^ω^;);););)

約束していたことをしてくれないなら正直何もあげなくて良いかなと思いました。

1ヶ月ほど里帰りして全てやってもらっていましたが、現金を渡しましたが要らないと断られました。

私が母の立場でも要らないと言うかなと思います。

もしお母様が何か期待されてるなら
ほんの気持ちであまり高くないお菓子などでいいのかなと思います。