※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
産婦人科・小児科

産後7日目から左目の目やにがひどいです。タリビッドやレボフロキサシンを使っても改善せず、新生児の目やには普通なのでしょうか。眼科を受診した方が良いでしょうか。

産後7日目くらいから左目だけ目やにがすごいです。 
産婦人科で出産後につけるタリビッドをもらっていたのでそれを使いましたが効かず、小児科に行きレボフロキサシンを処方してもらい使用して今日で4日目ですが効いていません。新生児は目やにが多いことってよくあるんでしょうか?
眼科に行った方がいいんですかね?

コメント

マママリ

うちの子も目やに出てました💦
小児科でもらっても治らなかったので眼科に行きました!
目と鼻の管が詰まってて涙も溜まりやすく、目やにも多かったので
その管を通す処置をしてもらいましたよ😊
あまりに効かなければ眼科行ってみてもいいかもしれません!

  • P

    P

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    小児科で目薬もらってからどのくらい様子みて眼科行きましたか?

    • 8月6日
  • マママリ

    マママリ

    うちの子早産だったので退院が1ヶ月後くらいだったんですよね💦
    目やに出たら拭いてってのを
    ずっとやってたんですけど
    一向に良くならなくて
    朝起きたら瞼が目やにでくっついてたりして小児科で相談して目薬してたけどあまり良くならず😭
    半年経って眼科に行きました💦

    • 8月6日
  • P

    P

    そうだったんですね😣管を通す処置一回ですぐ良くなりましたか?

    • 8月6日
  • マママリ

    マママリ

    うちの子は1回で良くなりました!
    ただ、やっぱり最初には色々リスクもあると説明はされましたよ💦
    先天性涙鼻管閉塞って名前だったんですけど、基本的には管を通す処置で治るみたいなんですが
    難しいと手術にはなると説明されました!
    ただ、まだ生まれてそんなに経ってないですし、目やにが多い子もいると思うので様子見てもいいかもしれませんね!
    気になるようであれば眼科行ってみてくださいね😊

    • 8月6日
  • P

    P

    私も調べてみたら後天性の涙鼻管閉塞かなと思いました😣
    どんなリスクがあると言われましたか?
    少し様子みて治らなければ眼科行ってきます🙇🏻‍♀️

    • 8月7日
  • マママリ

    マママリ

    管を通す処置をすると顔が腫れたり、
    熱が出たりすると言われました!
    もし、涙鼻管のくっつきが酷かったりもともとの涙の通り道の完成度が低い場合は手術と説明されました!

    極めて稀にとは言われましたけど💦

    • 8月7日
  • P

    P

    そうなんですね😢

    • 8月7日
deleted user

1ヶ月は目ヤニありました!
目薬も何もせず、毎回清潔にしてました!

  • P

    P

    黄色〜黄緑みたいのがべったりついてとらないと目が開きづらいときもあるのですがそんな感じでしたか?

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!
    開かなくて可哀想でしたが、溜まる度に、お湯でガーゼ濡らしてやってました!

    • 8月6日
  • P

    P

    新生児だとよくあることなんですかね🤔

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よくあるみたいですよ!
    あと、耳も臭くて中耳炎になる一歩手前でした!
    ヨダレとか吐き戻しとかでなっちゃったりするみたいです😭
    ない方がいいんですけど…
    その時も薬をもらい、濡らしたガーゼでこまめに拭いてました!

    • 8月6日
  • P

    P

    そうなんですね😢
    耳掃除は毎日していますか?

    なぜか寝て起きた時口と頬がカサカサなんですよね💦吐き戻しなどはしてる様子ないのですが…保湿が足りないとかですかね😣
    保湿って1日何回やってますか?

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    耳掃除は、あまりやらないです!
    やり過ぎると皮膚も弱いし炎症したら嫌なので、お風呂上がりに手前だけ水分取るぐらいです。
    唇カサカサしてました!
    脱水症状?って思ってましたが、ミルク飲んだあと口を拭いたらなくなりました!
    頬のカサカサも保身はしてました!
    ママキッズの保身が凄く良かったので、1日2回塗ってましたよ!

    • 8月7日
  • P

    P

    そうなんですね!
    ママキッズ、妊娠線ケアで使っていたのでそのあまりで保湿として使っていました!お風呂上がりにしかやっていなかったので保湿が足りなかったみたいです、、

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママキッズのベビーミルキークリームはおすすめですよ!
    もっと乾燥してる時は、出かける前にも塗ってます👍

    • 8月7日
  • P

    P

    今度買ってみます(^^)

    • 8月7日