※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんす
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重が増えていない場合、指導が入ることがあります。出生体重から3.6キロしか増えていない場合、頻回授乳を検討することも考えられます。

1ヶ月検診で体重ってどのくらい増えてないと指導入りますか?
大体1キロ増えると思うのですが…
13日で1ヶ月になりますが、お盆休みの関係で
1ヶ月検診を受けるのは10日です。
今大人の体重計ではかったところ、
出生体重から3.6キロくらいしか増えてなかったです💦
ヤバイですかね😱
完母でやってますが、夜もよく寝る子で
気付くと5時間近くあいてるときもあります😵
昼間も最近は4時間くらいあいてます…
もっと頻回にすればどうにかなりますかね😭

コメント

deleted user

大人の体重計は誤差ありますよ〜!新生児であれば4時間とかあけずに3時間であげたらいいかと☺️☺️指導は産院によりますがうちは500gしか増えてなかったので要観察でした!

  • ちゃんす

    ちゃんす

    質問のとこ間違えて書いちゃいました💦
    360グラムほどしか増えてません😣
    今のままだと確実に要観察ですよね😅
    とりあえずもうちょっと頻回にしてみます😭

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    新生児は5時間とかはあけないほういいです🥲いまからでもちゃんと飲ませてあげてください🥲

    • 8月6日
  • ちゃんす

    ちゃんす

    ほんとですね😣反省です😢

    • 8月6日
ミルクティ👩‍🍼

1キロ以上、増えていれば問題ないと言われました😂
息子は、出生時2800g台、1ヶ月健診時4200gでした!
生後3日で完ミにしたので、確実に体重は増えていると思っていましたが、1キロ以上も増えていて驚きました😮
その時、助産師さんに、1キロ以上は増えているのが理想と言われました🥺

  • ちゃんす

    ちゃんす

    質問のとこ間違えて書いちゃいました!360グラムしか増えてません💦
    そうですよね💦
    上の子も完母で1.7キロ増えてたので普通にもっと増えてると思ってました🥺
    ヤバイです😭😭😭

    • 8月6日
ママリー

うちのところは1キロ以上だったかな(日割りで何g以上という感じ)。
うちは下の子が増えてなくて、母子手帳に体重増加不良と書かれました😓
先生からは、スロースターターの子もいるからそんなに気にしなくても大丈夫だけど、助産師と相談してと言われました。
検診後に助産師さんに授乳の方法を見てもらって、授乳の仕方は間違ってないけどなぜか増えないので、ミルクを足してみましょうとなりました。
うちもよく寝る子だったので、飲んでる途中で寝ちゃって後半はほとんど飲めてない感じでした。

また2週間後に受診して、そのときは増えてたのでもう大丈夫ですよーとなりました。

  • ちゃんす

    ちゃんす

    やっぱりミルク足してってなるんですね😵
    ミルク作ったり哺乳瓶洗ったりがめんどうなので笑
    なるべくなら完母で行きたいのですが😣
    その後はずっと混合でしたか?

    • 8月6日
  • ママリー

    ママリー

    上の子のときは完母で、一度もミルクを飲ませたことなかったので、病院帰りに哺乳瓶やらなんやら買って帰りました😅
    でも飲ませてたのは1日1回だけでした。

    2週間後の受診のときにもうミルクなくて大丈夫と言われましたが、ミルク飲めた方が他の人に預けたりできるし外出のときも便利かなと思って、4ヶ月くらいまではたまに飲ませてました(週に何回かとか)。
    2人目だと外出多くなるので、そのときは便利でしたね💡液体ミルクもあるので荷物はそんなに多くなかったです。

    でも、面倒なのと授乳間隔があいてきたのもあり、しばらくミルクをあげていなかったら哺乳瓶拒否になってしまって、その後は母乳のみでした。

    • 8月6日
  • ちゃんす

    ちゃんす

    確かに人に預けるときはミルクだと助かりますよね😌
    とりあえず1ヶ月検診まで頻回で頑張ってみて、何か言われたらミルクも考えます😭

    • 8月6日