※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょにょ
妊娠・出産

出産後の歯医者はいつ行けばいいでしょうか?穴が開いて気になり、痛みもあるため早く治療したいが、1ヵ月検診後が適切でしょうか?

カテ違いだとすみません

産後の歯医者はいつごろから行かれましたか?

出産前に根管治療してて次回土台を作るって所で出産になってしまい
穴に蓋をしてたんですけど削れてきてしまって気になるのと
反対側の歯が欠けてしまい少し痛みます

早く治療したいのですが1ヵ月検診終わるまで待った方がいいですかね?

コメント

イズ

産後1週間で行きましたよ(^o^)

  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    回答ありがとうございます
    そのときお子さんはどうされましたか?

    • 9月22日
  • イズ

    イズ

    実家で母に見てもらってました(^o^)

    • 9月22日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    やっぱり誰かいないと無理ですよね(;^ω^)

    • 9月22日
  • イズ

    イズ

    私も実家まで片道1時間半なので、実家近くの歯医者で治療してもらいました。
    ちなみに私の実家も自営業で休みはマチマチなので、治療の日は親の予定に合わせました。
    歯は放置すると悪化しかしませんから、1時間2時間なら赤ちゃんに我慢して泣いてもらいましょう!

    • 9月22日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    日曜日しか休みないので親は厳しいので
    旦那の休みに合わせて土曜日に予約してみます(*⌒▽⌒*)

    すでに結構やばそうなので早めに通います(;^ω^)

    • 9月22日
  • イズ

    イズ

    旦那さんにもよい練習になりますね(^o^)

    お大事に>_<

    • 9月22日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    お手上げにならない事を願いながら練習してもらいます♪

    ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

    • 9月22日
ひろひろ

産後10日で行きました。
私も根管治療をしている途中でした。歯の内側が空洞になっているので、欠けてしまうと元も子もないと言われて、早めに治療を再開しました。
授乳中に飲める鎮痛剤も処方してもらえましたよ(^-^)
お大事になさってくださいね!

  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    回答ありがとうございます

    そのときお子さんはどうされましたか?

    根管治療のとこはまだ欠けてないけど早めに行かないとですよね(;^ω^)

    • 9月22日
  • ひろひろ

    ひろひろ

    私は母にみてもらいました。
    治療は長くて1回30分ほどだったので、授乳の合間に行きました(^-^)

    • 9月22日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    やっぱ誰かに付いてきてもらわないと厳しいですかね?

    行くとしたら1人なんですよ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 9月22日
  • ひろひろ

    ひろひろ

    治療に行くときに、お子様のお世話を代わってくださる方が居られないのですか?
    お一人でお子様を連れて行くのは、まだ新生児なので心配ですね(>_<)

    • 9月22日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    土曜日に里帰りから戻るので誰も居ないです(;^ω^)
    旦那はオムツ替えしか出来ず完母で哺乳瓶拒否ですし(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 9月22日
  • ひろひろ

    ひろひろ

    遅くなってすみません。

    そうなんですね(v_v)
    うちは実家が近いので、その日に母に来てもらったのですが、それは難しいですかね…。
    授乳が済んで寝てるうちに歯医者へっていうのが理想ですけど、そんなうまくタイミングも合わないですし(>_<)
    完母なのが一番ネックになりますね。私は混合なので、最悪ミルクをあげればよかったのですが、完母なら行きずらかったと思います。
    旦那様に泣いた場合の対処法等をマスターしてもらって、だいたいの授乳時間が決まっていれば、その時間に予約をして、授乳たっぷりしてから歯医者へ行く…の方法になりますかね…
    もう少し大きければベビーカーに乗せて、治療中は横にベビーカーごと置けますけど(息子が5ヶ月の時、詰め物が取れて歯医者へ行くときにそうしました)、連れ歩くには小さすぎますね(。>ω<。)
    せめてお母様が来てくださると、まだ安心して行けますよね(^_^;

    • 9月22日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    高速使って早くて40分ですけど
    自営業のため日曜日しか休みがないです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    そうなんですよ
    哺乳瓶で飲ませようとすると舌で押し出して飲まないです(;・д・)

    抱っこすら怪しくてまだまだ時間が掛かりそうです(;^ω^)

    抱っこひもに慣れてもらって歯医者に付いてきてもらうのが楽ですかね

    • 9月22日
  • ひろひろ

    ひろひろ

    残念(>_<)
    お母様が無理なら、旦那様に頑張っていただくしかないですね(^-^;)
    旦那様がお一人でお世話をするのが無理なら、抱っこひもに慣れてもらって、歯医者へ付いてきてもらうしかないですね。

    根管治療が長引かず、その1回で終わるといいですね(^-^)
    今は悪化しないように、お大事にしてくださいね!

    • 9月22日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    抱っこひもの練習してもらいます(*⌒▽⌒*)

    根管治療ただでさえ何回も通院してるので早くおわるように頑張ります!

    ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

    • 9月22日
  • ひろひろ

    ひろひろ

    グッドアンサー、ありがとうございます!
    これを機に、旦那様の出来ることも増えるといいですね!
    まだ小さいお子様なので、風邪などにお気をつけて行ってきてくださいね(^-^)
    早く治りますようにo(^▽^)o

    • 9月23日