※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkママ
ココロ・悩み

上の子に強くあたってしまう悩み。育児に向いてない性格かも。夜泣きやHSPにも悩む。育休終わりで仕事復帰。同じ悩みを持つ方いますか。

上の子に強くあたってしまうことに悩んでいます。下の子が産まれて半年くらいまで私に余裕がなく、上の子に些細な事で怒ってしまってました。上の子もお姉ちゃんになろうとしているのは見ていてわかるのですが、赤ちゃん返りもありイライラして手も出ていたので、このままではダメだと思って育児本やママリの質問を読んだりしてできる限り言って聞かせるようにしています。最近下の子の断乳をきっかけに下の子の夜泣きがひどくなり、寝不足もあって余裕がなくなっています。また最近自分がHSPではないかなと気付き子どもがしていることや間違いなど気にしないようにしていても気にしてしまう自分が辛いです。夫には辛いことや自分の性格について話して理解してもらってはいますが、こんな自分が嫌で毎日過ごしています。もうすぐ育休が終わり仕事復帰するため子どもとの時間を取れなくなることにも焦っているのかなと思います。育児に向いてない性格で仕事している方が楽だなと思うこともありますが、せっかく子どもと過ごせる時間があるのにイライラしてしまって子どもにも申し訳ないです。同じような方いますか。

コメント

育児本読むと余計にしんどくなっちゃうかなと思います。まさに私が2人目の産後そうだったので。
ちゃんとしなきゃちゃんとしなきゃってね。真面目で責任感強くて完璧主義、、なかなか厄介です。イライラして何度子供相手に爆発したことか、、。辛いですよねほんとに、

育児書にあるような正解の接し方当てはめるより自分を大切にしてあげてとにかく心に余裕を出すのが今は1番必要かなと思います。
私はキャパも小さくてすぐにいっぱいになるので毎日の中の優先順位を決めるようにしてます。
1番は子供が笑ってること
2番は自分も楽しいこと
3番は完璧を求めないこと

そうしてると自ずと手放す感情や家事も出てきてスっと心が楽になることが増えました。

また、断乳後ってホルモンバランス、ガクッと崩れるので心も身体も不調になること増えるようです。

• mkママ

mkママ

回答ありがとうございます!
    そのとおりです。ちゃんとしなきゃっていつも思ってできない自分を責めてって感じです。まだ小さい子ども相手に怒って何してんだろうって気持ちになります。
    優先順位大事ですよね、、子ども笑ってても何笑ってんのってひねくれた気持ちになる最低な母です。でも考え方を変えないとですよね

ホルモンも関係してるんですね参考になります🙇‍♀️

• 8月6日

退会ユーザー

イライラや怒ることに慣れちゃって子供が可愛く思えなくなってくる、、私その時期あって本当に苦しかったです😵抜け出したいのに気持ちが重くて抜け出せないんですよね😵
    私は別件ですが(パニック障害)メンタルクリニックで薬もらって飲み始めて、気持ちも落ち着いたら子育ても楽になりました😊病院で相談するのも1つの手段ですね😊
    あとはとにかく体を動かす!ですね。無理やりにでも筋トレしたり子供とダンスしたりも気持ち切り替える後押しになります。脳の思考回路を強制的に変える習慣つけるといいかもです😊

• 8月6日