※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むかちん
家事・料理

ご飯の材料を買いだめしてる方いらっしゃいますか?何日分買ってますか?…

ご飯の材料を買いだめ
してる方いらっしゃいますか?
何日分買ってますか?

最近買いだめするようになったん
ですけど、
気がついたら野菜に芽が出てたり
期限が切れてたりして
5日分くらい買っても
結局3日分位で終わってしまいます!笑


お肉って3日程しか
持たなくないですか?
買ってすぐ冷凍庫に入れますか?
冷凍したら期限切れても
全く問題無いんですか?

野菜ってあんまり
賞味期限書いてないですよね!
だから放置しがちで
ジャガイモ使おう!とか
思って見たら
芽が出てて捨てちゃったりとか
多いですヽ(;▽;)ノ

買いだめの工夫の仕方
教えて下さいヽ(;▽;)ノ

最近賞味期限が長いやつを
選べばいいんや!って
気づいて長いやつ選んでます!

コメント

sena

玉ねぎや人参、ジャガイモは常備していますがジャガイモはなるべく早く使うようにしています‼︎芽出ても気にせず取って食べてますが…
お肉はその日のうちに使うもの以外は多めに買って小分けにして冷凍してます、味は落ちますが結構長く持ちます(✻´ν`✻)魚も一切れずつ冷凍したり冷凍の魚を買ったり(。˘•ε•˘。)あとは、ゴボウや葉物で安い時に多めに買って下ごしらえしてから冷凍してます(o´罒`o)♡油揚げとかも油抜きしてカットしてから冷凍庫へドーンです 笑

ぴよぴよ

お肉は冷凍してみてはどうですか?
野菜もほうれん草とか小松菜とかは茹でて冷凍にしたり、使う用途に合わせて切って冷凍にしておいたり。あとは、買ってきたらすぐ洗って水気切ってサランラップでしっかり巻き巻き♡
そんな感じですかね?

ジャガイモの芽はちゃんとグリグリっと根こそぎとれば使えますよ♡

かちん

私は1週間分ほど買いだめしてますよ(^0^)/
お肉は買ったらトレーから出してすぐ冷凍してますね。

大体冷凍したら保存は1ヶ月まで大丈夫ですよ。
野菜も切ったりして冷凍してます(*^ω^*)

ゆみ*

じゃがいもの芽、少し位なら根こそぎ取って、使っちゃってます(^_^;)

うちは5日~1週間分を買います。
あまり長持ちしない野菜から、時間のある時にどんどん調理して、作りおきしています!
魚は買った日に調理し冷蔵します。3日ほどで食べきります。
お肉は食べやすく切り、ラップして冷凍していますよ(^^)

kn1

野菜は新聞に包んだあと、ビニールに入れて保存すると結構保つそうです!
玉ねぎやじゃが芋は冷蔵庫に入れずに暗所に置く方がいいと聞きました。
お肉は小分けして冷凍庫に入れちゃいますねー。冷凍すると1ヶ月保つそうですが、とりあえずお肉なんかは冷凍していても白くなってきたら腐ってきているのと一緒だそうです😃白くなってきたら捨てた方がいいですね。

ぽっぽ✳︎

週末に1週間分買いだめてます!
芽が出やすいものは冷蔵庫の中に入れてあります!
芽出にくくなりますよ(^^)
じゃがいもは多少芽が出てても使っちゃいます(^^;;
もったいないので(>_<)

お肉は買ったらすぐに1回分の量に分けて冷凍しちゃいます!
普通に賞味期限切れてても大丈夫ですよ!
ただ目安としては1ヶ月くらいで使いきれると鮮度も保てるとおもいます。

キャベツは買ったら芯を抜き、抜いたところに湿ったキッチンペーパーなど入れるといいみたいです。
うちはめんどくさくて芯だけ抜いてますが結構保ちます。
あとは大根とかネギ、人参など立って生えてくる?ものはできるだけ立てて保存するといいと聞いたことがあります!

がんたmam

ちょっとずつ、
もー作って冷凍しといたり、
葉物は茹でておいたり、
じゃがいも玉ねぎ人参は
冷蔵庫とかにはいれず、
常温で見えるところに!
半分しか使わないときなど
そーゆーときはラップに
包んで、冷蔵庫にいれます!
お肉は冷凍か、小分けにして
冷凍、作って冷凍、
とにかく冷凍しています!

むかちん

芽が生えても
そこは削ったらたべれるん
ですね!ヽ(;▽;)ノ
芽が出たら捨てるって
思いこんでました!
大発見です!!笑

お肉は
期限が切れても
食べれますか?

むかちん

冷凍されてるんですか?

冷凍したら期限切れても
食べれますか?
そこが心配でヽ(;▽;)ノ

おまめねこ

メニュー組んだ上で1週間分の買い出ししてます!
お肉は帰ってきたら即冷凍、野菜も仕込みして冷凍するもの、そのまま冷蔵庫の野菜室行きのものと分けてます◎

むかちん

1週間ですか!
トレーから出して
冷凍するんですね!

期限切れても
1か月イケるんですか!
勉強になります( ´ ▽ ` )ノ♪

野菜も冷凍
できるんですね!

むかちん

芽は
削ったらたべれるん
ですね!
何だか不安で
ポンポン捨ててましたヽ(;▽;)ノ笑笑

お肉は冷凍ですね!
ありがとうございます!

ぴよぴよ

ある程度は保ちますよ♡
私、長い時だと2ヶ月くらい冷凍庫に入れてあります(笑)

なるべく早く使い切ったほうがいいですけどね(笑)

むかちん

新聞とビニールですか!
さっそくしてみたいと
思います( ´ ▽ ` )ノ♪

白くなったら
捨てる合図なんですね!
凄く勉強になります!
買いだめ初心者なんでヽ(;▽;)ノ

ややさん

じゃがいもは芽を取って食べてます。
肉、魚は買って来たときに小分けにして冷凍。
買った日付と名前を書いたビニール袋に入れて冷蔵庫へ入れてます。
2、3週間くらいで使う感じですかね?
解凍して変な匂いがすると捨てます。

野菜の冷凍は面倒なので葉物は5日間くらいの間に調理してしまいます。
チンゲン菜なんかも少し萎びようが、先が黄色くなろうが使ってます。
キャベツなんかはなるべく1玉で買う。
濡れた新聞社で包み一枚一枚剥がして使うと長持ちしますよ。
カット売りのものは断面が劣化してきますけど、黒い点が出た分を切り落として使ってます。
今のところ、お腹壊したりはしてませんね。

むかちん

多少の芽は摘み取って
使ってるんですね!
ポンポン捨てずに
使いたいと思います!!

期限切れても
1か月は無事なんですね!
助かりました!
ありがとうございます!

むかちん

葉物は茹でて
冷凍保存ですね!
覚えておきます♪

冷凍しとけば
1か月はなんとか
なりそうですね(*^^*)♪

むかちん

やっぱり
献立考えて
野菜とかの使い道
考えとかないと絶対
腐らせちゃいますよねヽ(;▽;)ノ

野菜室に入れると
いいんですね!
そこら辺に置いてたんで
野菜室に入れる様に
してみます!

むかちん

2カ月ですか(=゚ω゚)ノ

目安にしておきます!
ありがとうございます(*^^*)

むかちん

肉と魚は
小分けにして
買った日付ですね!
確かにそおすれば
いつまでに使わないと
ダメかわかりますね!
今日から
そうしてみます( ´ ▽ ` )ノ!

deleted user

肉は酒などで下味してから冷凍したら、解凍して調理した時に臭くならないです。冷凍しても二週間までです。それ以上経つと冷凍焼けしたり、酸化したりして美味しくないです。

キノコ類は野菜室で保存するより冷凍した方が栄養価が高まります。使う大きさに切ってから冷凍してみて下さい。

にも⍤⃝

じゃがいもの芽はピーラーの出っ張ってるとこを使って、ちょっと深めに剥いておけば大丈夫ですよ!

浅いとえぐみが残ったことがあったので…私じゃなく実母が作ったときなんですけどね。笑

じゃがいもの保存袋は100均にも売ってたりします。あとは、ダンボールに入れて新聞紙で包んでおくと芽は出にくくなります。

できるだけ安くて新鮮な食材を買ってから、もしくは慣れてきたら買いながらメニュー組むと余らせる事とか少なくなると思いますし、節約にもなると思います♡

メニュー考えてから買い物に行くと、その食材が値段高くても絶対買わなきゃ!ってなるじゃないですか???

私は車がないので1週間の買いだめはできず、週2回は行きますが、買い物に行くときはなるべく冷蔵庫が空になるようにしてます。

お互い頑張りましょうね〜٩(ˊᗜˋ*)و

ママリ

私は業務用スーパーでお肉を一気に五キロ買いします🍀
味付けて冷凍したり、小分けして冷凍してます✨
元々ホテルで調理師してたのもあって、まとめて買って長期間保存出来るように下処理してます🍀
大体2週間に一度買いに行きます✨

むかちん

下味してから冷凍ですね!
2週間持つんですね!
覚えておきます( ´ ▽ ` )ノ♪

詳しいですね!
ありがとうございます!!

むかちん

あー!
あの出っ張りは
芽を摘み取るやつなんですか!

毎日ご飯の献立
考えるだけでも大変
なのに食材持たすのも
一苦労ですねヽ(;▽;)ノ

ありがとうございます(*^^*)

むかちん

業務スーパー
いいですよね( ´ ▽ ` )ノ♪
うちもたまに行きます!
2人なので
超余るんですけどねヽ(;▽;)ノ笑笑

下処理してから
冷凍保存した方が
いいらしいですね!
ありがとうございます(*^^*)

えりえりえり

お肉はいつも買って小分けにしてから冷凍しています。
冷凍すれば賞味期限は関係ないです。1カ月くらいは余裕で使えますよ。
使う分だけ朝に冷蔵庫へ移して自然解凍させています。

ジャガイモも芽がでても取り除けば普通に使えるので捨てるのはもったいないですよ。

キャベツや白菜などはカットしてるものより丸々一玉買って葉を外から剥がしながら使うと長く持ちます!

N

目安は一週間分の食材です。根菜類は涼しい所に置いておきます。葉野菜はその日のうちに茹でる蒸すなどの下調理をして常備します。肉は冷凍庫。生野菜を食べる時はどうしても買い物してから2-3日に優先的に食卓に並びますが、ジップロックタンクに詰めると日持ちします。

むかちん

詳しくありがとうございます!
参考にさせて
いただきます( ´ ▽ ` )ノ

むかちん

やっぱり
下処理は必要なんですね!

ジップロックですか!
参考にさせていただきます!

あみ

1週間に一度かっています。
毎週日曜日が買い物の日です。

肉は小分けして冷凍。
魚もラップで包んでジップロックに
入れて冷凍。

残りの野菜はそれぞれ日持ちするように
ニンジンやアスパラなど縦に長いものは
縦にしてしまいます。

レタスやキャベツは芯をとって
濡らしたキッチンペーパーを
入れて袋に入れてからしまいます。

もやしはタッパーにひたるくらいの
水を入れ毎日水をかえています。

大根や白菜は新聞紙に包みます。

うちは凄く古い冷蔵庫ですが
保存の仕方次第で野菜はかなり
もちますよ(*´ー`*)

よかったら参考にしてみてください(^^)