※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

年長の息子の字がヘンテコで、教えると怒ります。意欲もなくドリルもやらず、手紙もヘンテコです。このままでいいのか心配です。

年長の息子ですが、一応字は書けますがヘンテコだらけです。直そうとすると怒るし一緒になって教えようとするとすぐ拗ねます。年長くらいだとマスの中に収まって書けてたりしていたりする子が多いので大丈夫か心配です💦あまり意欲もないし、、
無理にやらせるのはやっぱりよくないので小学生までこのままでいいのか疑問です😭ドリルとかも全くやらないです。
お友達と手紙交換はしますがヘンテコです。

コメント

きりん

娘も怒りますよ!!
でも、月齢もクラス最年少なりに頑張ってるからいいかな?って思ってます😄
うちは、ずっとベネッセやってるので、気がむくとやったり。。
最近は、何となく文になってきましたが、音で覚えているのか『ぷりきゅあ→ぷりきゅわ』『だいすき→らいすき』とちょっと惜しいです😅
まだ、入学まで半年あるのでゆっくり成長出来ればいいと思います!!

2児まま

息子も興味を持ち始めたのも書けるようになったのも最近ですごいヘンテコです😂
しかも教えたら怒ります(笑)
やっとひらがなをすらすら読めるようになりました😅
興味がないとなかなか進まないし保育園でも秋からドリルしてくれるみたいなので大丈夫かなと思ってます😊

りーちょ

うちも同じです!😂
マスの中に収まってかけたことなんてないです🤣

ママリ🔰

小学校で教えてますが、1年生でも無理な子いますよ😂😂

deleted user

息子が小学生です🙋‍♀️
うちの子も読みは完璧、書きはできるけど鏡文字だったりへんてこで入学しました😂なんとかなる!と思ってましたが、結果めちゃめちゃ大変でした🤣💦

宿題で毎日ひらがなが出るんですが、すっっごく綺麗に書かないといけないので(✖️になる)、こんなに綺麗に書けないーー!!って癇癪起こしまくりで…😭年長に戻れるなら、毎日1文字ずつでいいから練習しとくんだった…と思いました😨

小学校に入ったらすぐ書けるようになるよ☆と周りに言われて信じてましたが、そんなことはなかったです。笑 小1って本当にびっくりするくらいひらがなの書きに厳しいです😨なので、今ならまだ十分間に合うので、1日1文字ずつでも見本の通りに書く練習をおススメします🥺✨