※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

土曜保育を利用しているか、土日を子どもと過ごすかの考え方について質問したい女性がいます。周りの人は土曜に子どもを預けてリフレッシュすることが多いようですが、皆さんはどうですか?

土曜お休みの方、土曜保育使ってますか?🙄
私たち夫婦は基本、土日休みなので土曜保育は使わず子どもと過ごす日と決めています。
片方が土曜に出勤しなければならない日は、もう片方が子どもと過ごすという感じです。
たまーに(年2回くらい)2人とも土曜に仕事が入ってしまった時だけ土曜保育を利用しています。
もちろん1人の時間をゆっくり過ごしたいですが、子どもも園ばかりで疲れちゃうかな💦と思って土日は一緒に遊ぶようにしています。

ですが私の周りを見ると意外と少数派なようで、私の妹を始め、親戚や友達は土曜が休みでも毎週子どもを園に預けて遊びに行ったりリフレッシュしているようです!その代わり日曜日は子どもと遊ぶ日と決めているそうです✨
なので土日は子どもと過ごしてるというとすごい!と驚かれました💦

その家庭によって考えや育て方はそれぞれでしょうが、皆さんのところはどうですか?

コメント

ゆう

うちの子が通ってる保育園は
土曜日は両親ともに仕事じゃないと預けられないことになってます💦
だから土曜日はほとんど利用したことありません😣

• ママリ

ママリ

仕事をしている人のための保育園ですもんね💦回答ありがとうございました!

• 8月6日
ママリ

平日はパート、旦那は仕事なので土日は子供と過ごしてます!
土曜日預けるかもしれないと保育園には伝えていますが、一度も預けた事ありません🙂

私の周りにも預けて夫婦で出かけたりしている方いますけど、うちは利用しないですかね🤔

• ママリ

ママリ

人によってもまちまちですよね!✨ありがとうございました!

• 8月6日
すーママ

我が家は土日、夫婦ともに休みなので土曜の保育は利用した事ないです。

預ける必要がないなら、預けずに子供達と過ごしたいので😅

どうしても用事があれば別ですが💦💦

• ママリ

ママリ

子どもにとっても貴重なお休みですもんね!✨ありがとうございました!

• 8月6日

土曜日は両親仕事じゃないと預けられないです。
うちは基本どっちかが休みになるようにしているので(私が合わせてるんですが)預けないです。
預けてリフレッシュされてる方の保育園はそれはアリなんですかね??
そもそも土曜って保育士さんの人数も子供の人数によって勤務人数出てくれてると思うのでそこて遊びに行くってなんかおかしいなぁって思ってしまいますね…

• ママリ

ママリ

仕事休みなのに預けるのは保育士の負担にもなりますよね(--;)回答ありがとうございました!

• 8月6日
りん

保育園の土曜保育はリフレッシュの為じゃなく仕事の為なので、せなさんが正しいと思います!
厳しい園は毎週仕事の証明提出させますが、ゆるい園は一度出せば一年は提出しなくて良いなど色々なのでそんな使い方もできちゃうんですよね😭

• ママリ

ママリ

私たちが通わせてる園も比較的緩くて土曜は証明なしで通わせられるんです💦でも普通保育は仕事で保育できない人のためのものですよね...😱

• 8月6日
紺

うちの保育園も夫婦両方が仕事なのが前提です。
私は水日休みで基本土曜仕事してます。夫は土日休みですが、金曜日から夜間があったり、たまに土曜仕事があるので一応土曜預ける可能性があることは伝えてます。
休みが分かった時点で保育園に伝えているので、どうしても自分のリフレッシュが欲しくなったら平日に有給とります😅
月イチで来月分の利用希望提出します!

• ママリ

ママリ

月イチ提出なのですね!🙄そういうところもあるのだと勉強になりました!
    リフレッシュは平日に有給というのも良いですね☺️✨

• 8月6日