※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
妊娠・出産

犬の散歩後の菌の心配について、片付けは必要ですか?飼い主の対応を教えてください。

お盆に1週間ほど実家に帰省します。実家では犬を飼っているのですが、散歩で悪い菌を鼻や口につけて帰ってきている可能性があると何かで聞いたため、ちゅーをすることや舐められることは控えようと思っています。色々調べていると、なるべくおしっこやうんちの片付けもしないほうがいいと出てきたのですが、ダメなんでしょうか?帰省中に家族が不在の日もあるため、片付けせざるをえないと思いますし、私自身も自分の犬が菌を持っているなんて思いたくないですし、片付けてあげたいと思ってしまいます。
犬を飼っているみなさんはどうしていますか?教えてください😵‍💫💦

コメント

さめちゃん

犬を飼っています!!
何を持っているかわからないのでちゅーや舐められたりは避けた方がいいかもしれませんが、おしっこうんちのことは猫ちゃんからのトキソプラズマだと思います☺️
それに関しては犬は大丈夫だと思います!
猫からだけらしいので。
私は妊娠中、犬の世話をずっとしてきたのでおしっこうんちも片付けましたし、舐められたりもまぁ普通にありました😅
ただ、初期はおしっこうんちは片付けませんでした!
旦那にしてもらってました。

• ぽー

ぽー

猫ちゃんでしたか😅
    マイナスな情報ばっかり頭に入りがちで勘違いしてました🤣🤣
    1人の時はしてあげて、手洗いきちんとするようにしようと思います😊💓

• 8月6日
こうちゃんママ🔰

犬を飼ってます🐶

ちゅーや舐められたりはしないようにしてましたが、うんちやおしっこの処理は普通にしてました😀

遊んでヨダレがついたりトイレの処理をした後はよく手洗いをするように気をつけるくらいでしたが、特に感染したりすることもなく無事に出産しました☺️

• ぽー

ぽー

勉強になります😂
    私も処理した後にしっかり手洗いうがいをして対策しようと思います💖

• 8月6日