※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボウロ
ココロ・悩み

中学生の夏休みの宿題、親が一緒にやるべき?息子は一緒にやってほしいと言うが、母親はやってもらった覚えなし。他の親はやるのが普通と言うが、母親は違和感。イライラが収まらず相談。

中学生の夏休みの宿題って親が一緒にやるものですか??

中学1年の息子に一緒じゃないとできないって言われるんですが、わたしは一緒にやってもらった記憶がないです。

なのに私の親に相談すると「普通するでしょ」って言われました。

もう一度言いますが、わたしやってもらってません。笑

わからないところを聞きにくるのはいいですが、(教えられるかは別として😂) 
そもそもやってないのを一から一緒にやるっていうのは、、、
それをやらない親は上の子に手を抜いてる的な感じでおばあちゃんに言われるのも納得いきません。。

どう思いますか??

妊娠中にこの暑さにまわりの鬱陶しさにイライラが止まりません😂

コメント

MK2

一緒にやるのが普通とかしないのが普通とか
その過程のやり方によるので
どれが普通とかはないと思います😂

が、お子さんがただ勉強してる側に
いて欲しいだけなのならいてあげればいいと思います!
全てわからないとかなら教えるか
しかないしできる所はできるのなら
見てるだけでいいでしょうし!

  • ボウロ

    ボウロ

    ありがとうございます😊
    休みの日に一緒にみてあげようと思います。
    普通やるでしょ!!って親に頭ごなしに言われたのに腹ってしまいました😱

    • 8月6日
  • MK2

    MK2

    うちの母親は隣に座ってるだけで
    わからない所を聞いたりはしてましたが
    わからない所聞いて説明されても
    理解できないとよく頭を叩かれてました😂

    なので私からしたらもうわからない所あっても
    見てくれないでいいって気持ちしかなかったです!笑

    • 8月6日
  • ボウロ

    ボウロ

    わかりますわかります!
    わたしも小学生のころですが、算数聞いて、理解できなくてパシっとされたこと覚えてます💦💦
    親は自分の子育て時代を忘れて理想を語ってきます😅

    • 8月6日
  • MK2

    MK2

    親は孫ができたら謎に
    自分の育児を棚に上げて
    都合の良い様に記憶改竄してますからね😂👍

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

中一だったらわからないとこ聞くくらいですかね!

親とではなく、1人もしくは友達とする年頃じゃないですか

投稿者さんの親面白いですね!

  • ボウロ

    ボウロ

    ですよね〜💦

    たぶん、孫かわいさゆえの発言だと思うのですが、、頭ごなしに言われると頭にきてしまきました😨

    • 8月6日
deleted user

私も親と宿題やったことないです🤔笑
…が一緒にいてほしいって言うなら側にはいますかね😊
先にお母さんは勉強は教えられないよ!とは言いますが🤣笑

  • ボウロ

    ボウロ

    コメントありがとうございます😊
    わたしも教えられないよ!!とは言ってます😅
    おばあちゃんに頭ごなしに言われるとイライラが止まらず、投稿してしまいました💦

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういうのありますよね😑
    うち、私親と二世帯なんですが、
    公園に連れて行かないのは可哀想
    (子どもが行きたがらない)
    休みの日にゲームばっかり
    (子ども達がお父さんとゲームしたがる)
    子ども達見ないで昼寝して!
    (三男が起きるので夜中1時間おきに起きてる)
    キャンプとか連れていったら!?
    などなどいわれるんですが…
    ハッキリ言って…
    私は幼少期に公園行ったりしたことないし(兄達が6歳差と4歳差なのもあって…)、キャンプも年一に一応行くけど兄兄妹の三兄妹なので私はちっとも楽しくなかったし、母は夜中働いてたので昼間はとにかく寝てたし…
    そんなのを棚上げして色々言ってくるのでイライラしっぱなしです😂
    可哀想とかよく言われるけど、あなたがそれ言う!?って感じですし、子ども達が行きたくない!って言ってるのに連れてく方が可哀想じゃない!?と思うんですよね😒

    私の愚痴になってしまいすみません😭💦
    お気持ちわかりすぎて思わず…笑

    • 8月6日
deleted user

小学生からひとりでしてましたよ🙄
兄妹は手伝ってもらってましたが…
学校でも先生と一緒にやってるわけではないし、わからないところを聞くでいいと思います🙋‍♀️
わたしなら一緒にやるのは小学生までで、中学生からは自分で考える力をつけてほしいです。

はる🌸

え、初めて聞きました!!笑

一緒に何をやるんですか?😂

お母さんもやったことないのに
よくも言えますね😅

ユウ

自室にエアコンなかったので、リビングでやってました😊なので時間帯によっては親がいましたが、聞いてもわからんって言われて終わりです😅どうしてもさっぱりな時は高学歴な友人に聞いてもらったことはあります😅私もよく知ってる人だったので💦

ただ、近くにいてくれるだけで嬉しいものです✨中学で定期テスト勉強で自室に1人篭って頑張ってた時、ニュースで大きな事件を見ながら家族が騒いでました。楽しそうに聞こえたのでなかなか寂しくて😅まぁ楽しいニュースじゃなかったんですけど、やっぱり同じ部屋にいてほしいって思ってその後くらいからリビングでやるようになりました🤣

はじめてのママリ

私もないですね、、なんなら小学生のときから放置でしたね笑
勉強しろ、宿題しろと言われることもなかったです笑

姉の話ですが、姉の息子が小・中学生の時、姉は全部息子の宿題を管理して、いつまでに終わらせるか、いつに終わらせられたか、などの記録も全部母親である姉がとってました。息子を呼んで目の前で宿題をやらせ、自分も息子もウトウトし始めても終わるまでしっかり見てました、、😅
そしてその宿題が廊下に張り出される作文だったり、周りのお母さんの目に入るものだったりすると、下手な文章書くと恥かくから!と姉の息子の3歳上でそこそこいい高校にはいれた私に手伝ってくれとよく言ってきてました笑(手伝うどころかほぼ私がやってました、、)正直引きました笑
案の定恥をかかない程度どころか、本当に本人が書いたのか疑われてましたけどね

姉の話は極端な例ですが、プチウサさんの息子さんは一緒にいてほしいだけなのですかね?
私もプチウサさんと同じ意見です笑分からないのを一緒にやるのと最初から1問1問一緒に解いて行くのとはわけが違いますよね😅
それしないのは手抜きだというのもよくわかりません笑

めろん

わたしが夏休みの宿題とかギリギリまでやらないタイプで
全然できてなくて母が習字書いてくれて、絵も塗るのを手伝ってくれてました🤣

でも普通は一緒にやらないと思います。笑
分からないところを教えるとかならあると思うけど、お母様の発言私も同じ立場で言われたらイライラすると思います😣

みあごろめ

娘が中一ですが、一緒にやろうとも言われていません。
まぁ、言われても出来ませんが(笑)
中学生になれば自己責任では?と思っています。