※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

高熱や喉の痛みで機嫌も悪く、食欲も少ない症状が続いているため、喉や咳の薬は処方されず、再受診を検討中です。RS検査を受けるべきでしょうか?

RSってどんな検査がありますか?
こちらが言わないと検査してもらえないものでしょうか?

日中は普通〜微熱、夕方〜朝方に高熱が3日目です。
ゴンゴン咳、少しゼイゼイ言っていて喉も痛そうです。
機嫌も少し悪く、食欲も少ないです。
水分はめちゃくちゃとります。
火曜の受診では咳は無く、喉が少し赤いね だけだったので喉や咳の薬は処方されず、今朝また受診しようかと思います。

コメント

🐻🐢🐰

お子さん2歳ならRSの検査はされないかもしれません!実費になると言っていたと思います🤔
検査内容は確かインフルと一緒だったと思います!

はじめてのママリ

一歳ならなると中々してくれません。
うちは今一人が重症化して入院してるんですが、入院ってわかったときまでしてくれなかったです。。
検査は青いティッシュみたいなので鼻水拭き取っただけです。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

鼻に綿棒入れて検査します!
RSかも知れませんが、RSでも何ができるわでもないので検査しないかもですね💦💦

うちは長女が先日RSで入院しましたが、40度の熱が3日続き酸素状態が悪いので入院しましょうってなったんですが、その時点ではRSの検査してなくて、入院前の検査でRSと発覚しました!

はなさお

鼻の中に綿棒の長いの入れられて検査するのでしたよ。

通ってる小児科では咳でお休みしてる子が多いと言ったら検査してくれました。
ママリで検査が実費の病院があると見て驚きました。
検査してくれないとRSかどうか分からないので登園目安とか困りそうです💦去年RSで学級閉鎖に年少2クラスなりました。

姉妹のまま

保育園でRS流行っていると言って検査してもらいました!
ただ特効薬があるわけではないし、検査も辛いものなので、積極的にしたそうではたかったです…
実際、陽性が分かったのは良かったですが、それまで病院平気だったのに、それ以降膝の上じゃないと診察出来なくなりました…

mam

症状を言って、まだRSにはかかったことないですって言ったら保険内で検査してもらえました!
RSでした😭😭
酸素数値もOKでした。自宅で安静に過ごします😢
ありがとうございました