※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、2回食に移行したいです。2回食時のスケジュールやミルク・離乳食の量について教えてください。

*完ミで離乳食2回始めている方に*
 (出来れば上のお子さん居る方お願いします)

離乳食を始めてから1ヶ月経つので、そろそろ2回食にしようと思います🙋🏻‍♀️

みなさんの、2回食時の一日のスケジュール教えてください✨

また、ミルクと離乳食の量も知りたいです🍼

コメント

そうくんママ

今は3回食ですが😊
→8ヶ月から3回食です。
2回食時のスケジュールです✨

■6時半→起床
■7時半→離乳食①
■9時→朝寝 ※45分くらい
■10時→ミルク 160〜180
■13時→昼寝 ※30分〜45分
■14時半→ミルク 160〜180
■16時→離乳食②
■17時半→夕寝 ※30分くらい
■18時→お風呂
■20時→ミルク 160〜180
■20時半→就寝

ちなみに、離乳食モリモリなので😅離乳食後にミルク飲みませんでしたー。
身長は、曲線はみ出しそう
体重は、曲線ど真ん中です✨

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、
    離乳食前からミルクは、ミルク缶記載の目安より20ほど少ない子です。
    200は、8ヶ月になってから飲めるようになりました!

• 8月6日
  • マコ

マコ

ありがとうございます😌✨
    離乳食、たくさん食べてくれるのですね😋✨ちなみにモリモリというと、どのくらいの量なのでしょう?🤔ミルクを足さなくて良い量が分からなくて😩

朝の時間は、上のお子さんに合わせてる感じでしょうか🙂
    日中の寝るタイミングは同じくらいです🙋🏻‍♀️安心しました😌

2回目の離乳食の1時間半前にミルクですが、しっかり食べてくれますか??🤔

うちも今は140そこそこしか飲みません😅寝る前だけ160にしていますが、一日5回飲ませてトータル量に気をつけてます💦
    うちももう少し大きくなったら、もっと多く飲めるようになるのかな😓

• 8月6日
  • マコ

マコ

そうくんママさん、前にもコメントしてくださってましたね😭😭😭
    何かスミマセン💦💦💦

• 8月6日
  • そうくんママ

そうくんママ

下にコメントしちゃいました💦

• 8月6日
そうくんママ

そうでしたか!
アイコン写真、たしかに見覚えが😊
ズボラ育児ですが、、💦
参考になれば😊

7ヶ月のときは、
ズボラなので、正確な量わからないんですが、、
お粥50gに
野菜3.4種類入れてたので主食は80gくらい食べてかな🤔
それに副菜が50gくらい
プチダノンとか食べてました😅
外食でBF80g×2のお弁当
とプチダノンくらい余裕でした。

食べてくれてました😊
お腹空きすぎてもいっぱいでも食べないからうちの子は、程よい時間だったか
昼寝次第では2時間は空いてました!

朝は、お兄ちゃんに合わせてます。というか、小学校なので7時過ぎには家出てるので見送ったらって感じですね😊

• そうくんママ

そうくんママ

うちは、ミルクよりご飯好きみたいです😊
    離乳だからいっかなーと思ってます✨

• 8月6日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、
    栄養士さんには、ミルク飲まなければもう少し増やしてもいいよと言われましたー😊

• 8月6日
  • マコ

マコ

ズボラなんてとんでもない😵
    たくさん食べてくれると助かりますね😊✨
    野菜入りのお粥という事ですか?🤔
    副菜はタンパク質ですね🙄副菜はどんなメニューでしたか??💦
    プチダノンは良いですね😋お高めですけど😓
    7ヶ月にもなると、そんなに食べられるんですね😲✨
    下の子は食いしん坊なのか、スプーン運ぶ前に口開けて待ってたりしますし、食べっぷりも良いので期待はしています😁

小学生って早いんですね?!😱
    お兄ちゃん、自分で何でもやってくれる感じですか?🙂

少し前に混合から完ミに移行しましたが、毎日のように吐き戻しするようになってしまって、量の調節が難しくて😩
    でも多分ですが、うちの子もミルクよりご飯の方が好きな気がするので、栄養士さんと量の相談してみます😌

ちなみに、ミルクが減ると水分も減るというところで、ミルク以外の水分は何か飲ませていますか??

• 8月6日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうです😊
    ■野菜入りのお粥で、玉ねぎ→便秘によいから
    は必ず入れていて、白菜とかキャベツなど水分多い野菜をいれてます😊

■お粥に納豆、白身魚、しらす、鶏ひき肉等のタンパク質入れちゃって副菜なしにすることもあります。

■味付けは、牛乳、コンソメ、トマト、出汁、味噌など飽きないように変えたりしてます。

■副菜は
    ★ナスとホワイトソースでグラタン風にしてみたり
    ★ほうれん草と挽肉+かぼちゃ、じゃがいも、コーンなどの裏ごし野菜
    ★味噌汁の具を使って
    じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、大根などを細かくして
    ひき肉たして肉じゃが風にしたり

★豆腐+コーン、かぼちゃの裏ごし

などですかね🤔

小学生は、早いですよー😊
    うちの子の学校は、7時45分までに登校で、7時半に学校開くんですが徒歩15分くらいの距離ですけど、早く行きたいらしく💦7時過ぎにでますよー。
    割となんでもやってくれるし、お手伝いもしてくれますが、たまーに赤ちゃんになっちゃったーと甘えます🤣
    →僕も食べさせてーとか。

ミルク以外は、麦茶か水ですがあんまり飲まないので水分多い野菜などを取り入れるようにしてます。

• 8月6日
  • そうくんママ

そうくんママ

あとは、プチダノンも高いので😅
    砂糖入ってないイチゴジャムとかオリゴ糖をちょっと入れたりもしてます。

• 8月6日
  • マコ

マコ

😱😱😱すごい工夫されてますね😱💦メニューは自分で考えられるのですか?!😵
    私はもう、普段の料理が苦手で、レシピがないと何も作れない人なので、離乳食なんかもう、どうして良いか分からなくて😢💦
    離乳食の本とか、月齢別のメニューとか見るんですけど、オシャレなものばかりで、とても追いつけなくて😓
    理想は、お粥+野菜2種類+タンパク質を全てレンチンして、全部で5分くらいで出来上がるメニューであれば良いなって感じなのですが😅
    取りあえず今はまだ、色んな野菜を試しているのですが、食べさせたい野菜の種類が多すぎるので、スパートかけて、それぞれ小さじ1を2日間ずつ食べさせて数を稼いでいますが...そんなやり方でいいのか不安です😅

玉ねぎは私も取り入れてみます🙋🏻‍♀️便秘気味なので😅
    味付けも大事ですね😵💦
    上の子の時は洋風が苦手だったので、色んな味を試せなくて悩みました😩
    けっこう何でも食べてくれますか?🙂

タンパク質はまだ、豆腐、白身魚、しらす、きな粉しか試せていないですが
    挽き肉のメニューを上手に作るコツってありますか??💦

肉じゃが風にする時は、餡掛けとかにするのでしょうか?そのままですか?🤔

登校早いですね😅💦でも早く言ってくれると後が楽だから良いですね😊✨
    うちの上の子は今がちょうど赤ちゃん返りの最中です😑
    毎日、抱っこ抱っこで困ります😩

• 8月6日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうですか⁉️
    適当に混ぜてるだけですよー💦
    育休入る前とかとにかく時短料理しかしてこなかったので
    →保育園帰ってきて息子がお腹すいた!すいた!うるさくて😅
    それで、時短料理とかが身についた感じですかね🤔
    たまーに本見ますが、軽くです。あとは、BFまねしたりが多いです。
    本は、会社の健保からもらった本がなかなか良くてたまーに見たりしますけど、インスタ載ってるようなオシャレな離乳食ではないですー🤣

■ひき肉は、バラ冷凍されてるのを使います。そうじゃないと固まっちゃってすり鉢で潰さないとなので💦

■裏ごし野菜は、パルシステムをめちゃくちゃ使ってます

■味付けは、和光堂の粉末や最近はパルシステムの無添加のコンソメとかだし醤油とか使ったり、牛乳に塩ちょっと入れたりしてます。

■食べやすくするために、肉じゃが以外もとろみつけること多いです→和光堂の粉タイプめちゃくちゃ便利です。
    BFってとろみすごいけど、よく食べるので、真似してます。肉じゃが風もBFの真似です。

■野菜は冷凍ストック5.6種類は常にあるようにしてるので
    ほぼレンチン5分です。
    →それと別で裏ごし野菜は4種くらい常備

年齢離れてるから、これくらいこなせますが、年近かったらそんなにできなかったかなとは思いますよ😊

ちなみに、、
    3回食になってからのある日の食事はこんな感じで、完食しちゃいます🤣
    シチューとかぼちゃパン粥コンソメ味とバナナ🍌きな粉です。
    シチューは、大人ご飯のルー入れる前に取り出してホワイトソースで味付けしました。

• 8月6日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、本はこれを参考にしてます。

• 8月6日
  • マコ

マコ

出来上がった離乳食のお写真、嬉しいです😭✨イメージ湧きます✨
    こんな量、上の子じゃあり得なかったです😂

うちも上の子は保育園から帰ってくるなり、何か食べたいーとか、ブロックやろー塗り絵やろーとかで、構いっきりになるので、お迎え行く前に夕飯の支度はしちゃいます😩💦

実は今日、私も生協に加入しました😁
    興味はあったのですが、価格がネックで決めきれなかったですが、やっぱり2人目となると離乳食の準備に時間かけられないので、コープの冷凍離乳食を利用する事にしました😌
    私は愛知県在住ですが、パルシステムはエリア外だったので、コープあいちにしました😊

生協の魅力はやっぱり無添加の食材と冷凍ですね✨
    私もパラパラの挽き肉は買います🍖
    ちなみに裏ごし野菜は、今でも食べさせていますか??🤔

私も和光堂の粉末のとろみは常備してあります😊便利ですよね✨
    生協でも、とろみちゃんという、ボトルタイプの粉末のとろみ剤を貰いました😊

必ず購入する裏ごし野菜はどんな野菜でしょう?🤔

私もこの本、探してみます📚🙋🏻‍♀️

• 8月6日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですねー😊

裏ごし野菜は、かぼちゃ、コーン、さつまいも、じゃがいも
    は常備してます😊
    パン粥に使ったり、かぼちゃやコーンなんかはお粥に入れてドリア風にもできるので。
    牛乳や粉ミルクと相性が良いので、最近は裏ごし野菜と牛乳でディップみたいにして棒状に切った食パンにつけてつかみ食べさせたりしてます。
    そのうち、お焼きにも使えるなーと。
    今、お焼きは和光堂の粉末を使ってますが、、

とろみちゃん、めちゃくちゃ便利です😊
    大人の料理でも大活躍です。
    最近は、スーパーでも見かけますよ😊

• 8月7日
マコ

裏ごし野菜、参考にさせていただきます😃✨
つかみ食べ出来るようになったら、メニューの幅も広がりますね😋
和光堂にはお世話になりっぱなしで、BFのランチBOXとかもそのうちに家で色々と試すと思います✨

全て手作りはやっぱり魅力的ですが、絶対に無理なので、市販品を使いながらマイペースでやっていくのが一番ですね😌

取りあえず生協の食材を楽しみに待ちます😊
それがあればメニューのバリエーションも増えそうです😌✨