※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなちん
お仕事

9ヶ月の娘がおり、10月に仕事復帰予定。職場で受付業務を担当していたが、育休中の人がストレスで辞めることに。休むことが難しく、労働局やハローワークに相談を考えている。

9ヶ月の娘がいます👶🏻
9月から保育園が決まり10月に仕事復帰予定ですが、職場についての相談です、、、

今、私ともう1人育休に入ったばかりの人がいて、職場は最低限の人数で回しています。
私は受付業務を主に担当していましたが、もう1人の受付がパワハラによるストレスで限界を迎え、私の復帰と入れ替わりで辞めると話したみたいです。
受付業務ができるのは私と、その人と、育休中の人だけなので、辞められると私が休むことが出来なくなります。
娘が熱を出しても迎えに行くことすらできるか怪しいです。
実母が助けてくれる予定ではいますが働いているので100%お願いする訳にはいかず、旦那は職場が遠いため私が動けるのが1番スムーズです。

そもそも休めないような人数や状況で働かせるのって法律的にどうなんでしょうか、、、
こういう問題を労働局かハローワークに相談したら何か変わるでしょうか、、、
復帰前に職場と話をするつもりですがあまり深く考えてくれないと思うので、公的に動けないか考えてます。
もし経験ある方、知識のある方いたら何でもいいので教えて頂きたいです、よろしくお願いします😢😢
同じような状況で頑張ってらっしゃるママさんもいればコメント頂けると励みになります😭😭

コメント

mama

これから超後期高齢社会になっていくので、働き世代がどんどん減ってきます。なので昔のように余剰を雇えるほどの状況ではないですし、人数に関しては例えば24時間営業なのに、二人で毎日交代してるのであれば過労死レベルの残業とかになるので問題にはなりますが、勤務時間に問題なく単に何かあったときの代わりの人が居ないだけだは問題にならないです💦
もうそこは休んだときに会社がどの人にやってもらうかを考えればいいだけなので気にせず休んでしまえばいいと思いますよ😅💦

• るなちん

るなちん

コメントありがとうございます!
    たしかにそうですよね、、、🥺
    あと1人しかスタッフいないので、選択肢なくその人にカバーしてもらわないといけないですが今はまだ全く知識がなくて😭
    教える余裕もないと思うのでどうやって回すつもりなのか🙄
    なんにせよ一度話してみます、でも気にせず休んでいいと言ってもらえて少し気が楽になりました!
    ありがとうございます🥺🥺

• 8月6日
ゆか

大企業なら余裕をもった人数配置かもしれませんが、休む人員も入れて雇うのはなかなか難しいかもしれないですね…
現状、仕事の量的にはひとりでも出来る量だとなおさら…
募集はかけるのでしょうか。

病院の検査室の受付さんが1人しかいなくて、休むときには受付じゃない人が臨時で出てました💦
体調不良やお子さんの体調不良で呼び出しなら、仕方ないと思います💦
有給や夏休みなどの連休は上司と相談して前もって確保する必要があると思いますが…

復帰前の面談で、自分の体調不良や保育園からの呼び出しでは誰に引き継ぎをして変わればいいのか、明確にしてもらった方がいいですね!

頑張りすぎずに、休むことが多い方が職場的にも「もう1人受付がいないと、回らない。他の人が大変になる…」と思って、積極的にもう1人雇ってくれそうな気もします。

• るなちん

るなちん

コメントありがとうございます!
    募集は後々育休から戻ってくる人の枠を考えてかけない可能性が高いと思います😢
    やっぱり、しっかり話し合っておくのが大事ですよね💦
    休むのは仕方ない、頑張りすぎずにと言って頂けて嬉しいです😭
    ありがとうございます🥺🥺

• 8月6日