※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ<3
家族・旦那

旦那さんの家族・親戚の仲が良すぎて、輪の中入りにくくて悩んでいます…

旦那さんの家族・親戚の仲が良すぎて、輪の中入りにくくて悩んでいます。
みんな親離れ・子離れできてない感じがします。
マザコン、親バカです。

毎週、義両親や義祖母の実家にお邪魔します。予定があってもなくてもです。
一ヶ月会えなかったときにはもうベッタリしてて、さすがに引いています…。
正直もっと距離感がほしいです。
欲を言えば、夫婦だけの休日がほしいです。

もちろんドラマでみるようなマザコン・親バカぶりではありませんが、それに近い状態です。

さらに旦那はゲーマーで実家に帰ればソファでゲームしっぱなし。食べるもんだけ食べて、従兄弟とどこかへプラプラ。

義家族と一緒にいると、どうしても嫌な気持ちが顔に出てしまいます。
旦那はそんな私をみて「家族のまえでそんな顔すんなよ」「みんなに俺がなんかしたのか聞かれてうんざりなんだ」と迷惑がります。

私は小さいときに父親の暴力をうけ、両親は離婚、母親は外国人なので日本に親戚がいません。兄弟からは言葉の暴力をうけ続け、母親はうつ病です。家族の絆なんて感じたこともなく、家族が好きという気持ちなんてありませんでした。むしろ成人にもなって家族とベタベタする人なんて気持ち悪いと思ってました。

だから余計、義実家とのギャップに後ずさりしてしまいます。
旦那に悩みを打ち明けたら「俺たちをひがんでんのか」と言われてしまい、そんなんじゃないのにと思いながらも何も言い返せませんでした。

私がマザコン・親バカだと思うことはおかしいのでしょうか。
大人になっても家族とベタベタするのは普通ですか?

コメント

肉まんちゃん

ウチもそんな感じかもしれません(>_<)
ただ実家が遠いのであまり会えませんが…
旦那にそうゆう気持ちにさせちゃってるかな?と少し反省しました(>_<)

• エルモ<3

エルモ<3

どの家庭もそうなんですかね?
    もしかしたら私もそういう気持ちにさせてるのかもしれないです💦

• 9月22日
  • 肉まんちゃん

肉まんちゃん

旦那さんに夫婦の時間もほしいなーって言ってみた方がいいかもですね(^^)
    子供生まれちゃったら夫婦2人っきりの時間なんて中々とれないですからね(>_<)

旦那さんも少しバズさんの気持ち理解してくれるといいですね(>_<)

• 9月22日
  • エルモ<3

エルモ<3

旦那に言ったら毎日あるじゃんと言われました…。
    旦那はどちらかというと家族みんなといるのが楽しいみたいです。

• 9月22日
  • 肉まんちゃん

肉まんちゃん

2人っきりでデートしたいと言ってもダメですかね??

んー、、、逆に旦那さんのお母さんとかにたまには、旦那とデート行きたいけど連れてってくれないんです(>_<)とか言ってみたりしたらお母さんが協力してくれるかもしれませんよ??

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

ご実家が近いなら同じように毎週末実家へ連れて行かれては!?
距離感って大事だと思います!!
素直に夫婦の時間がほしいと言っても理解して貰えないのでしょうか!?

• エルモ<3

エルモ<3

私の家庭が複雑で、私に実家がないんです。ごめんなさい。
    夫婦の時間が欲しいと伝えたら、毎日あるじゃんと言われました。

• 9月22日
あーか

うちを含め、周りに結構バズさんの旦那さんみたいな家庭の人がおおいので、親バカ、マザコンというより仲の良い家族って感じで、別にベタベタとは思わなかったですが…

結婚前には分からなかったんですか??

• エルモ<3

エルモ<3

結婚前はただ、私の家庭と違って仲良しな家族なんだなと、むしろ羨ましい気持ちでした。旦那もそのころはちょっと私に気を使ってくれてましたが、今じゃ別人です。

どの家庭も、毎日電話しあったり、出掛けたところ食べたものすべてを根掘り葉掘り聞いたりするものですか?下着を買ってくれたり、住むところ、職場まで親が決めちゃうものですか?

• 9月22日
  • あーか

あーか

気を遣ってくれないのもいやですね(´・ω・`;)
    もぅ結婚して家族なんだから気を遣うのやめちゃった感じですかね?

どの家庭もっていうのは何においても言えないと思います。
    そういう家庭もあるし、そうじゃない家庭もあります。
    たまたま旦那さんがその家庭だったわけで…
    毎日連絡したり〜とかは全然しちゃいます(・ω・)/

• 9月22日
  • エルモ<3

エルモ<3

まさにそんな感じです…。

わたしの家庭があまりにも複雑だったことと、母や兄弟とも疎遠なので、ギャップを感じすぎてるだけですかね。

• 9月22日

男の人の殆どがマザコンだし、女親は娘より息子の方が可愛いんだなと思います。
私の元カレの家は男三兄弟で元カレのお母さんが仕事場などで、娘がいる親がしてる事が羨ましかったらしく、(ショッピングやお茶など)それを、家で愚痴をこぼしてたそうです。それがきっかけで、3兄弟みんな、お母さんと一緒に買い物したり、お茶しに行ったりしていました。
正直、私は後から何でそうなったのか理由を聞いたのですが客観的にみていて気持ち悪かったです。
私の弟は、親とくっついて出掛けたりなんて晩御飯食べに行くか自分の欲しいものを買いに行く時しか付いて行きませんでしたし、、、私が車に乗るようになってからは、私に頼んでました。
それぞれ、色んな家庭あるの分かってますが、、、自分の家が普通って思ってるので、戸惑いますよね。
私の旦那の家は逆に冷めていて、客観的に見てると旦那は道具にしか見えないんです。そのせいか、義実家行っても会話なし!義母がたまに話しかけるのですが、旦那応答なし!正月はごはん食べに行く決まりなんですが、、、それも会話なし。
無言で鍋つついてるんです。
正直、何か喋った方がいいのか気を遣います。
正直、私も行きたくないんです。
旦那さんにひがんでるわけじゃなく自分の家はこんなんで貴方の家みたいに仲がよくないし、戸惑ってしまうからゲームもいいけど、少しはこっちに気を遣ってほしいと言えばいいと思います。

SINRI

おかしいのはご主人と義両親達です。しかも結婚してからも距離感が近すぎるのは妻としてはすーーごく嫌です!
用もないのに毎週ですか?!
用もないのに帰る意味は聞かれたことありますか?
ゲームして御母様のご飯でしょうか、好きなだけ食べてご主人は独身にかえった気分になられてるのか、なんだか不快ですね…。妻としては気も使いますし疲れるだけですよね。
打ち明けられてもひがみと言われて本当にお気の毒です。

結婚してからは夫婦で「家族」なのにも関わらず、ご主人は家族=義両親や兄弟と履き違えてるように感じます。

なぁーちゃんママ

うちの旦那も毎週ではないですが同じです。義両親&義姉大好きで何かにつけて同行したり、家に行ったりしています。義両親と義姉家族一人一人の誕生会(2ヶ月に一回は誕生会…プレゼント代も食事代も痛い……)、家族でサッカー観戦に出掛けても現地に義両親いる( -_-)何かにつけて一緒に行動したがる……。
私も気を使うし疲れるので私だけ用事を作って別行動します!何回かそうやってたら旦那様も気付きませんかね?

★☆

旦那さん、ひがんでんのか!なんて、最低なこと言いますね〜
うちも父の暴力等で離婚してます。ただウェルカムな家族で普通に仲良し〜みたいなのだったらまだ許せますが、マザコン要素出てくるともぉ気持ち悪さでしかないですよね。
うちの旦那もマザコンっていう言葉があってるかはわかりませんが、何でも義母に話すのでそれにイラっとします。
きっと、何でも義母に話さないでよ!って怒ったとしてもそれをまた言われちゃうので言えずにいます。

話がずれましたが、いい歳こいて家族になんでもなんでも話したりベタベタしたりされるのって嫌です!!よね!!!

おめめ.

うちはベタベタまではいきませんが、子離れ親離れ出来てない家族だな。と義実家見てて思います。
私も月に1回は帰ってこい!だの何だのと言われて、土日祝関係なく仕事だし、纏まった休みももらえない仕事をしているからしょっちゅうは無理だと伝えるとグチグチ。
無理なものは無理なので帰らなかったら、私も一緒に帰ってこいと言うわりに私の存在は無視でした(笑)
主さんは何も間違ってないと思います。
旦那さんももっと主さんを気遣うべきだと思います。
私の旦那もそうですが、義実家に行って嫁をほったらかすなら一人で実家へ帰れ。という話です。
どんだけこっちが気を使うと思ってんだか…💔