※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

3歳の子供を幼稚園に通わせるか悩んでいます。コロナや人見知りが心配で、友達との関わりも考えています。皆さんはこの時期に通わせますか?

来年3歳になる子を今のところ幼稚園に通わせようと思っているのですが、コロナが心配で迷っています。。
友達との関わりとかも大事なのかなと思うし、まだ一緒にいたい気持ちもあります。因みに極度の人見知りなのでそれも心配です。みなさんはこんな時期ですが幼稚園は通わせますか?

コメント

ゆか

うちも来年幼稚園予定です!
すっっっごい心配ですよね😂

やはり歳の近い子と遊びたがるので…他にも発達が遅い気もするので色々学んで欲しいです😅行かせる前提ではいます。

でも今デルタ株に置き換わっている中、先生たちがウレタンマスクだったりするのがとても不安です😢

メル

人見知りちゃんなら尚更3歳から幼稚園に入れてあげた方が集団に慣れる練習になると思います。
年中からだと、周りは知り合いでもともと友だちだらけだったりして、その中に入っていくのって大人でも嫌じゃないですか?

たしかにコロナは心配ですが、来年の春ならもっとワクチン進んでるだろうし、園見学とかでコロナ対策どうしてるか確認してみたら少しは安心できるかと♪

mi

上の子が今年3歳になって5月からプレ、9月から満3歳クラスです☺️
下の子が来年から満3歳クラス予定なので同い年ですね🤩

私も同じくコロナでどうしようかー、と旦那と話してましたが、今はプレだけど既に入れて良かったです☺️🙌
おしゃべりを通してのやりとりが上手になったり、娘が何より1番楽しそうです😍
ただ、コロナもあるけど他の風邪を既に沢山もらって帰ってきてるので、ちょっと鼻が出たり咳をするだけでこのご時世怖いので念のため受診して早め早めの対策で悪化する前に治してます😱💦

通わせます🙋‍♀️
うちの周りは激戦区なので、プレから入れないとどの幼稚園もかなり狭き門です💦
コロナで見送ったら入れない可能性高いので去年緊急事態宣言中でしたが、行かせました☺️
うちの園は子供の熱中症予防で年長以外マスク無し方針でマンモス園ですが今の所子供の感染はゼロです!
先生達も大阪なのでかなり感染対策はしてくれてます💦
そして何より子供が楽しい楽しいって通ってくれてるので行かせて良かったです💗