※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
ココロ・悩み

旦那が精神的に不安定で体調不良。義姉とのケンカが原因で症状悪化。旦那は両親に説明しても理解されず、離れた方が良いと言っている。義両親に再度状況説明が必要か悩んでいる。

旦那は約15年、精神的に不安定で体調の波があります。
恐らく統合失調症や鬱だと思います。
1年に2回ほど酷い時期が来るのですが、今回は2ヶ月前の義姉とのケンカが引き金になりました💧
未だに折り合いが付いておらず、旦那は「姉とは縁を切る」と言っています。
早く許してあげなさい、と言ってくる両親にも嫌気が差しているようで、「もう何も言ってくるな、俺のことを殺したいのか。ちさ(私)にも気ぃ遣わせるな」とまで言っているようで、私も気まずい状態が続いています。

仕事を休んだり辞めたりしなければならないかも、と思うと心療内科等には行けないようで、半年前ぐらいに内科を受診して以来行っていません。
その際は、両親とのケンカが引き金となり、死にたくなったり気分が落ち込んだりもありましたが、とりあえず頭痛、めまい、吐き気等の身体症状で受診しました。今回も同じような感じで、これらに加えて感情のコントロールが出来ず、幻聴も聞こえるとのことです。

旦那の両親とは2年前から敷地内同居をしており、距離を置きづらいです。
敷地内同居を始めてから、もう3回目なので、さすがに両親も理解しているかと思ったのですが、全く分かっていないようです。
義母は「息子に脅されちゃったわ」「身体の不調はストレスだけではないとは思うけど…生活習慣もあるしねぇ…」「(義姉とのことは)妻として頑張って上手く言ってやって」と私に言ってきました💧

「そんな両親とちさを関わらせたくない。しかも今後更に症状が酷くなってちさに八つ当たりして酷い言葉を浴びせてしまうのが怖い。それでまた落ち込んで死にたくなるから、ちさ達は1週間ぐらい実家に帰っておいて欲しい」と言われました。
私の実家は隣県で、コロナ感染者数も似たような感じではありますが、このコロナの状況と、体調悪い旦那を残しておくことはできないからという理由で断ったのですが、「ちさ達がいない方が、落ち込む理由がなくなって、俺が死ぬ確率は減るから。もう目に見えとるんよ、このままじゃまた悪化するって」と言われました。

長々とすみません。。
旦那は親に散々説明した、全然分かってない、話しても無駄、と言っていますが…
このような状況で、私から義両親に改めて旦那の様子を伝えた方が良いのでしょうか…
もう、どうしたらいいか分からなくなりました💧

コメント

mini

敷地内同居だから距離を置けないとか言っている場合ではなく、金銭的に苦しくなっても親族全員と距離を置いてご主人をストレスフリーにした方がいいと思います😭私ならアパートでもいいから引っ越しますかね。

私は医療従事者ですが、精神疾患って治るものではなく、どう上手く付き合っていくかです。悪い状態の波が来ないよう生活していくことが目標です。
幻聴が聞こえるとのことですから精神疾患を抱えている可能性は高いように思います。
今は仕事に行けているかもしれませんが、今後悪化していくと何も出来ずちささんの負担も大きくなるし、ご主人も立ち直れなくなる可能性もあります😭

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます💦
    やっぱり距離を置いた方が良いですよね💧
    普段はとても仲の良い家族なのですが、思ったことがすぐ口に出るタイプの家族なのでよく揉めてます😓
    それがエスカレートすると今回のようなことに…💧
    主人の体調を優先させる為、またよく話します😣

• 8月6日
はじめてのママリ

ご主人は同居を解消したいとは言ってないのですか??
そんなにも症状が酷いならまず義両親と引き離しますね😥
本当に死んでからでは遅いと思います。
同居していた時としてなかった時、どちらも変わらない精神状態なのでしょうか??

• ちさ

ちさ

数年後に近くに家を建てる予定にしており、「貯金出来るし子ども見てもらえるし」と旦那に言われて始めた敷地内同居なのですが…
    今まで同居解消の話は出なかったのですが、今日初めて「近くにアパートないかなぁ」と携帯で探していました。。
    同居始めてからの方が不安定なことが増えた気がします💧
    やはり距離を置いた方が良いですよね😣

• 8月6日
3人の男の子ママ

旦那さんの症状からすると精神疾患を患っている可能性が高いですね…
仕事を休んだり辞めたりはしたくないですよね。でも、お子様もまだ小さいですし長い目で見ると心療内科を受診して専門医からの意見等を聞いたり投薬治療を行った方が良いと思います。
それに診断がつくと家族にも説明しやすいですし専門医にかかるだけでも安心できる部分もあるかと思います。

• ちさ

ちさ

転職2回目で就いた今の会社が主人には合っているようで、「精神疾患持ってるなんて分かったらクビになる」ととても不安になっているようです💧
    私は「病院、一度行くだけ行ってみよう。先生が良い方法を提案してくれると思うし」と言うのですが…なかなか聞いてくれません😓
    本当に一度でいいから受診してくれれば良いのですが💧

• 8月6日
ぽんちゃん

統合失調症の可能性は高いですね。
お薬は飲まれてないんですね?
ひどくなる前に精神科は受診すべきです。

精神疾患は、周囲の家族の協力がないといい方向に進んでいきません。理解が得られなさそうな方とは近づけないことが旦那様にとって最善かと思います。

真剣に敷地内同居を解消することを考えた方がいいと思います。

• ちさ

ちさ

以前は市販の自律神経を整える漢方を飲んでいたりもしたのですが、最近は飲んでおらず💧
    数日前からめまい用の漢方を飲んでいるだけです😓
    本人曰く「一生治らないんだから、強い薬飲むより漢方飲んで騙し騙しで行かないと」だそうで💧
    本当、一度でいいから受診してもらいたいです😓
    やはり義家族と距離を置けるよう考えてみます💧

• 8月6日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

うーん、旦那さんも病気についてあまりしらないみたいですね。
    統合失調症ってドーパミンの働きの病気なので、お薬飲んでコントロールすればかなり改善していきますよ。

まぁ、精神科はまだ偏見が残っていて抵抗ある方も多いと思いますが、酷くなってからでは遅いので行けるといいですね。

そこは旦那の問題ではなく、夫婦がどう考えるかなので健闘を祈ります😌

• 8月6日
  • ちさ

ちさ

私自身、10年前に心療内科にかかったことがあるので、私はすぐにでも連れて行きたいのですが💦

ありがとうございます💦
    説得頑張ってみます😣

• 8月6日

何を置いても、まずは病院へ受診することだと思います。
私も1人目を産んでから鬱病になり、今でも通院していますし、実父も私より酷い鬱です。

実父は現在も仕事をしていますが、土曜日の受診にしてもらっているし、仕事に支障はありませんよ。

仕事に精神疾患だとバレて、クビになるような会社このご時世ありますか?精神疾患はかなり多くの方が悩まれているし、みなさんが思っているよりも、全然敷居も高くありません。

まずは相談、話を聞いてもらうだけでも行ってみてください。

それ以外の対処はその後医師と考えればいいです。最悪のことが起こる前に手を打たないと奥様もご家族も後悔することになります。

• ちさ

ちさ

返信遅くなってしまいすみません😣
    めぐさんはご自身が大変な思いをされているのですね💦
    私も、まず受診してそれから治療方針等は相談すれば良い、と言ってはいるのですが…なかなか聞き入れてもらえず💧

今日また話したのですが、「ほっといてくれ。そのうち落ち着くから。それ以上何か言って来たら本当にちさにまで酷いこと言って、死にたくなる」と言われました。。
    とりあえず、めまいや冷や汗、吐き気等の症状もあるので、せめて内科に行って欲しいと言ったところ、私が実家に1週間帰るなら行く、と言うので、それで合意しました😓

• 8月7日
はじめてのママリ

私の旦那は精神疾患持ってて、まだ数年ですが苦しい生活を送ってきました

私なら勝手に家借りて、家族みんなでそこに逃げるようにします、とゆーかそうやってきました💦
うちも状況は違いますが、実母義父母、全員全く理解がなく、むしろ毒をどんどん注いでくる人達だったので
無理矢理縁切りました
夜逃げのように家を出て、貧困まっしぐらの中、親達と切りました
旦那は完治したとかではないですが、環境が変わったことによって病院もスムーズに行けるようになり、傷病手当や障害者手帳、障害年金、など
利用出来ることは全てやってきてます

旦那さんにとって大切なのは仕事は休んでも辞めても大丈夫な環境作り、だと思います
これは出来なくはないことなので
自治体の精神疾患の無料相談などされてみてはいかがですか?
精神疾患の専門の方が相談にのってくれますよ
病気、お金の問題など気になることは何でも相談出来ます

義姉だけじゃなくて義理家とは縁切る計画立てるべきです

あと精神疾患は精神疾患でも漢方の効果があるものとないものがあります
漢方もカウンセリングとか十分に出来てないと、あまり効果がなかったりします
ですが、精神疾患の薬の依存を弱める効果があったりするので、断薬する時に漢方が効果的だったりします

義理家とは切らないと治るものは治らないし、病院に行けたとしても悪化してもおかしくないと思います
金輪際、関わらない覚悟でいいと思いますよ

• ちさ

ちさ

返信遅くなりすみません😣
    大変な思いをされてきたのですね💦

以前、本人が無料相談に電話した際、その時の対応が酷かったらしく(そんなのは普通だ、みたいなことを言われたそうです💧)それでそういうのに頼りたくないとも言われます。
    それ以上何か言って来たら本当に死にたくなるからやめてくれ、ほっといてくれ、と…。。
    引越しの提案をしても、「そうなったら俺のせいで迷惑かけたってことになるから、余計落ち込んで酷くなると思う」と言われてしまい…💧
    とりあえず内科に行ってくれることにはなったので、そこで紹介状もらったりすれば…と思うのですが💧

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その無料相談先は役所でしょうか?
    たまに毒持ちの人がいます
    ですが本当に親身になってくれる人もいますし、
    まずは保健師さん経由でもいいかもしれません
    旦那さんではなく、ちささんが相談された方がいいです
    私の旦那は一度も自分から相談なんてしたことがありませんし、自発性が全くないので
    全て私が勝手にやってきました
    旦那さん、かなり自己肯定感が低くなってしまってますね
    視野も狭くて心が窮屈でしょうから、決断力も当然鈍ってしまいます
    なので、提案よりも
    決定を伝えていくほうがいいと思います
    こうゆう場合の思考回路はかなり遅くなっていて責任ある行動をとることが出来ません
    何をするにも怖いし、不安がつきまとい、頭がとにかくごちゃごちゃして整理したくても出来ない状況です
    イメージするならゴミ屋敷に住んでいる感じです

もう旦那さんには内緒で、ちささんが相談していって大丈夫ですよ!
    本人を見るのは医者ですし、診断書が出たって生活の何が困っているかまで医者は助けてくれません
    家族の支えが必須な病気なんです
    ですが、家族は所詮素人でその家族にも立場や役目があって、限界がありますから
    ソーシャルワーカーと呼ばれる人や精神保健福祉士など、精神疾患を専門として相談支援をしてくれる人や福祉支援をしてくれる人、役所にどんどん相談していくべきです
    病気の時は視野が狭いですから、ちょっとした言葉で自己否定された気持ちになりますし、自分のことを誰かに話すだけで本当に疲れてしまうんです
    統合ならみんな敵にも見えるでしょうから
    客観的に本人を見ることの出来る誰かが必要です

• 8月7日
  • ちさ

ちさ

相談先は多分役所だと思います💧が、だいぶ以前のことだと思うので、状況も変わってきていると思うし…💧
    ご指摘の通り、何もかもめんどくさい、どうでもいい、興味がない…という感じなので、もう何も言ってはいけないなと思いました😣

専門機関へ私から相談してみます💦

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

仕事が原因の鬱症状ではないんですよね?
仕事が大きな原因なら
休職、その後転職などあると思いますが
それはないと思います。
酷くなる方が
それぞ職手放しますよ💦💦

まずは病院、
そして近くでいいから別居、
環境を変えることです!
ちささんの方が家族なのに
実家に帰れよりも
家族で住める家探しからかな…💦

• ちさ

ちさ

返信遅くなってしまいすみません😣

今日引越しの提案もしたのですが、
    今回は家族のことが引き金でしたが、仕事でも強いストレスを感じたら同じようなことになる、と本人は言っています😓
    どちらにせよ、同じことの繰り返しになるのなら病院に行かないと…と言っても、「だから、そっとしておいてくれたら落ち着くからもう何も言わないで」と言われ…💧
    とりあえず内科には行ってもらえることになったのですが…😓

• 8月7日