※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみねこ
子育て・グッズ

4歳の子供が夜中に起きて泣き、母親がいないと不安で寝かせた後の自分時間がない。最近は特に母親に依存し、父親がいても母親がいないとダメ。体調も崩していないのにこのような状況です。

いつも相談などこちらで聞いていただき助かってます。
今回は4歳になる上の子についてなんですが…
最近、夜寝かせた後私がリビングで片付けや家事などしてると絶対に起きてしまい、私がいないと泣いてます。今までもそーゆうことはありましたがここ最近何かセンサーがついてるのかというくらい私がどんなに静かにでも寝室出ると泣いて起きて…夜中私が近くで寝てないと起きて歩いて探したり私の隣に来ます。起きてる時に大丈夫だからねと言ってもその時も不安そうで娘を寝かせた後の自分時間がなくなってしまいました。。それになんでか最近ママママとまるで後追いのようになる時もあります。旦那がいても私がいなければダメです。特に環境変わったということは無く、先日体調崩したくらいです。4歳前のこの時期こんなことは起きた方いますか?

コメント

3児ママ

ありますよー(⋈σ◕ω◕*)σ
長男6歳ですがたまにあります!
なにか不安があったり嫌なことがあったり、ただ下の子が自分よりもママに構われている気がして構って欲しいなどではないでしょうか?^ ^

ゆみねこさんも自分時間がなくてしんどいですよね(−_−;)
しばらくすると急になくなったりします^ ^

あとは下の子をパパに見てもらい2人の時間を作るとかするとうちは落ち着いてくれます^ ^

• ゆみねこ

ゆみねこ

下の子最近風邪引いたりでよく抱っこしたりかまってしまってました😓2人とも私がいなくなると大泣きで💦この時期だけなんですかね😩様子見て上の子と時間作るようにしてみます☺️

• 8月6日