※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

家計簿が苦手でお金の管理がうまくいかない方へのアドバイスを教えてください。

私は家計簿をつけるのが苦手なんですが、私と同じように苦手なりなお金の管理の仕方があれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

レシートを残して置いて、
そのレシートをノートなどに貼って家計簿つけていくか、
今ならアプリとかでレシート写メ撮るだけで家計簿つけれるようなもの多分あります!!
私はノートにレシート貼って計算してます☺️

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。

前に写メ撮ってやるアプリを使ったんですがうまく表示されない時があって手で打ち直す作業がめんどくさくなってやめました(^_^;)
    ノートにレシート貼る方を参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます(^-^)

• 9月22日
てん

現金の管理ですか?
私は現金は最近レシート取るタイプのアプリ使ってますが、それまではネット家計簿(口座情報自動で反映されるやつ)だけの管理でした(笑)現金は、口座から引き出したらその月の出費として扱ってましたよ。

• ママ

ママ

そうです、現金の管理です。
    ネット家計簿っていうのがあるんですね(@_@)
    口座から引き出したらっていうのは確実に減ってる金額が分かりますね(^-^)
    参考にさせていただきます!!

• 9月22日
  • てん

てん

私はその現金管理が嫌でネット家計簿のみでした(笑)ただ、ちょっと現金の内訳が気になりだして、最近レシート撮るやつを使い始めました。ネット家計簿と連携できるやつです。

でもやっぱりめんどくさいプラス、レシートないやつは忘れるので、合わなくなったときになんで!?ってなって、気持ち的に旦那が少なくお釣り持ってきたのか?とか考えちゃうので(笑)犯人自分なのに(笑)

最近、管理の便宜上極力現金やめようと思い、クレカにできるものはクレカにしてます。生活費用クレカがあり、それでポイントもためてるしクレカにしとけばネット家計簿に反映されるので💦

• 9月22日
  • ママ

ママ

レシート撮るアプリは私もやりました。
    うまく認識しないときがあって手で打ち直すのがめんどくさくてやめました(^_^;)

カードを使うと何に使ったかも出ますよね?
    それにポイント貯まるのも魅力的ですね(^_^)

• 9月22日
  • てん

てん

認識上手くいかないとめんどくさいですよね💨まだ1ヶ月そこそこですが早くもやめたくなってきてます(笑)

づんの家計簿とかいいよって話題になったりしてるけど、見てみたら結構書き書きするみたいなので多分私じゃ続かないだろうな、、

結局ネット家計簿のみにまた戻りそうな予感がしてます(笑)

• 9月22日
  • ママ

ママ

かなり面倒くさがりなので、自分に合うのが見付かるといいです(^_^;)

• 9月22日

テレビで、費目別の封筒を作り、レシートを入れていって、最後に金額だけ出すっていう方法を見ました!!
私も家計簿苦手なので、今月からこの方法でやってます( ^ω^ )

• ママ

ママ

費目別に入れていくなら私にも出来そうです(^-^)

• 9月22日
mei

私は月1.2回まとめて書いてレシートは捨ててます。
毎日とかつけれないです(^_^;)

• ママ

ママ

私も毎日は無理で、ためていく量が増えてくると家計簿につける気力が失せてしまいます(T-T)
    あまり溜め込まないようにと思うんですが…(^_^;)

• 9月22日
まうたん

あたしはかなりズボラなので、食費と雑費を合わせた金額を週にいくらまでって決めて、それしか持ち歩かないことにしてます!
1週間単位ならわざわざ管理しなくても、何にどれくらい使ったかなんとなくは把握できるし、無駄遣いは出来ないので、意外と良いですよ(´・∀・`)

• ママ

ママ

確かに金額を決めているのも分かりやすいし、週で管理すれば無駄遣いもしにくいし良さそうです(^-^)/

• 9月23日