※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育て奮闘
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が人見知り、場所見知りが強く、他の子と遊ぼうとしません。双子で精神的につらい状況。一時保育に挑戦するか悩んでいます。

2歳2ヶ月の娘が
人見知り、場所見知り?がすごく
私の友達の家に行っても慣れるまでにすごく時間がかかります。
子供は子供が好きとよく聞きますが
他の子達とわたしから離れて遊ぼうとはしません。
同じようなお子さんいらっしゃる方いましたら
お話やアドバイスください、、、
双子なのでいよいよ精神的にやられてしまい
このまま引きこもりってなってしまいそうです。。

人見知り、場所見知りある子を
一時保育に預けたことがある方も
お話聞かせてください、、
預けたことないのでまず一時保育に挑戦してみようかな。と思っています。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長女も繊細タイプで人見知り、場所見知りすごいです!
1歳から保育園に通ってますがいまだにです😂保育園行き出す前に比べたら少ーーーしマシになった程度です。

うちは初めての場所に行く時は、何日も前からその場所の写真や動画を見せて「楽しそうだね〜!」と期待を膨らませてます!
お友達と遊ぶ時も同様に、インスタなどに載ってるその子の動画を見せたりビデオ通話したりして慣れさせてます!

一時保育は正直、最初は親子共にかなり精神えぐられるかも…😭出来れば家に来てくれるシッターさんとかから始めるのもアリかと思います。
だけど娘も今では保育園大好きなので、慣れるまでの辛抱です!!😭

双子ちゃんだと本当に大変だと思いますがお母さんが無理されないで下さいね😭💦

はじめてのママリ🔰

アドバイスではないですが、うちも似たような感じです😅
友達の家や実家に行った時、家に入ろうとしたらしばらく泣きます。
公園に行っても他の子がいると、私の隣で固まって、皆が遊んでいるのをじっと見ています。誰もいなくなると好き勝手に遊び出すのですが😅
うちの場合、自分の検診の時に託児を利用しているのですが(40分程)、その時は泣いたりしてないです。
多分性格かなぁと思っています。あとは自宅保育のせいかなとも。保育園に預けた方がこの子の為になるよなぁと悩んでた時期もありました。今はとりあえず、来年以降、習い事かプレスクール等で少しずつ周囲に慣れさせようと考えています。
一時保育、良いと思いますよ😊双子さんで特に大変だと思うので、お母さんの休息を取る意味でも😊

はじめてのママリ

うちも人見知り場所見知りすごかったです!
でも2人目の出産入院中義実家に預けていたら、ママがいなくても楽しくて安心できる場所があると分かったのか、人見知りも場所見知りも無くなりました😂
逆に人の家でも自分の家の様に満喫するようになり、こちらが慌てます💦
一時保育等でママがいなくても楽しいと思える状態になれば緩和されるかもしれないですね🥺

ひかり

うちの娘も、場所見知り、人見知りが激しいです。

保育園にはもう一年通っていますが、先生やお友達とは普通に接していますが、

初めての活動とかは、慎重に参加してるそうです😂

保育園以外のお友達や、初めて行く場所は未だにダメなので、事前に、今日こんなお友達に会うよ〜☺️と話しておきます。

場所も、どんな場所なのか予め話しておいて、そこに行ったら何するかまで具体的に話してイメージできるようになるしています☺️

そうする事で、初めての場所も人もある程度大丈夫です☺️

お友達とはきっかけさえ掴めて、自信が持てれば仲良くできるので、最初だけ一緒に入って仲良くなるきっかけを作ってあげるようにしています😊