※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てる母親が、お風呂上がりや寝る前の授乳について相談しています。完母で育てている中で、ミルクをあげる理由や母乳の出る量について不安があります。母乳を増やしたい気持ちとミルクを飲めるようにしたい気持ちが交錯しています。

お風呂上がり、寝る前の授乳について質問です
2ヶ月の娘がおり、現在はほぼ完母で育てています。
生後3週間位までは混合(毎回、母乳の後にミルク)でしたが、ミルクを作ったり哺乳瓶を洗うのが手間で、母乳相談室に行って完母にしました。

ママリを見ていると、ほぼ完母でお風呂上がりや寝る前だけミルクという方をよく見かけます。それは赤ちゃんの寝付きがよくなるからでしょうか?哺乳瓶拒否を防ぐためでしょうか?その他の理由などがあれば教えて欲しいです!

また、母乳の授乳回数が減ると(特に夜間)母乳の出る量が減ると言われますが、実際にはどうでしょうか?

お風呂上がって寝る前に母乳をあげているのですが、なかなか泣いたりして寝れないので、寝る前だけミルクにしようかと思っているのですが、頑張って母乳の量を増やしたので減らしたくない気持ちがあります、、
でも、絶対に完母!って程の気持ちでもないので、赤ちゃんを預けて外出できるように、ミルクも飲めるようにしていたいです。

コメント

ゆう

夜寝る前だけミルクあげてます🙌
上の子のときに、完母で、完全に哺乳瓶拒否になってしまったので、哺乳瓶使えないのはなにかと不便だと思ったのと、夜少しでも長く寝てもらうためにミルクにしてます!
上の子のときは、授乳感覚が3、4時間あいただけで、おっぱいが岩のようにガッチゴチになってしまい、ミルクに置き換えるというのもきつかったので無理でした💦
でも今は差し乳になったのか、何時間空いても岩のようになることはなく、夜ミルクあげても大丈夫だったので、こういうことできてます🙌
夜の1回のミルク以外は母乳なので、母乳が減ってるってわけではなさそうです🙌

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊
    夜寝るときだけミルクは哺乳瓶拒否対策と、夜長く寝れるようになるんですね!
    今は授乳感覚が3時間くらいあくと胸が張ってしまうので、差し乳になったら寝る前はミルクにしてみようと思います☺️

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちは逆にミルクあげた事なくて
完全に完母で
お風呂上がりは預けたりする時用に
哺乳瓶拒否を直すために
お茶少しと母乳あげてました!

今、どれくらい母乳が出てるかにも
よりますが私は片乳で搾乳したら
200は出てて
3ヶ月以降からは夜中の授乳も無くなり
夜通し寝るようになりましたが
母乳の減りは感じなかったです☺️

最初はカチカチになって搾乳してましたが
母乳って生産量を学習していくので
だんだんカチカチにも
ならなくなりました🙋‍♀️

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊

お茶をあげてたんですね!何ヶ月頃からお茶を飲めるようになるんですかね??

夜間授乳しなくても、母乳が減っていないのは安心しました☺️
    やっぱり夜に授乳しないと張りますよね😅でも徐々に落ち着くんですね!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶は新生児からあげてました😊

• 8月6日
  • ままり

ままり

新生児から麦茶飲めるんですね!
    脱水症状も心配だったので、麦茶いいですね😊

• 8月6日