※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンちくりん
お金・保険

主人の給料が減り、緊急支援を考えています。非課税世帯は免除可能で、申請期限は8月。両方の申請は可能ですか?

先月より主人の給料が半分以上減ってしまい、緊急小口資金または総合支援金に申請しようと思っています💦
昨年はコロナの影響で5月に会社を解雇されたこともあり、今年度は住民税非課税です。
非課税世帯は返済免除になると知り、その申請が8月までということですが、今からでも両方に申請できるのでしょうか?
また、今年度非課税世帯であれば免除という認識で合っていますか?💦

コメント

deleted user

8月までは申請できますよ😊
たぶんですが非課税世帯の期間だけ返済免除で非課税世帯じゃなくなった年から支払い開始になると思います😊

簡単にはざっくり言うと、今年非課税なら今年非課税なら今年は支払い免除、来年課税されたら来年から支払いって感じです。

  • ハンちくりん

    ハンちくりん

    なるほど、そういうことなんですね!
    ありがとうございます!
    もう一度検討してみます😭

    • 8月6日
まる

今借りても返済猶予で翌年からになるので、来年も非課税じゃないとダメですよ!写真の下に赤字でいつが非課税なら免除と記載ありますよ🥰

  • ハンちくりん

    ハンちくりん

    わざわざ画像ありがとうございます💦
    読めば読むほど分からなくなってきます😭
    もう一度検討してみます、ありがとうございました!

    • 8月6日
ママリ

先ずは主さんも働くことを言われると思います。
お子さんの預け先がないとかも理由があるかと思いますが、夜働いてくださいとか言われてしまいます。
なかなか審査が難しいのが現状ですよ。
夫も昨年の6月から月25万円減りましたが、
妻の仕事量を増やすなりして対応してくださいと言われましたので😭

その上で、非課税世帯はその期間が返済猶予があるだけで、働き始めてから返さないとなりません。
返済しなくていいわけじゃなくて、返済開始期間が猶予されるだけなので、
借りた分はしっかり返さないとなりませんよ。

そうじゃなかったら、
皆さん仕事辞めたりして借りまくりますよね🥶

  • ハンちくりん

    ハンちくりん

    審査厳しいんですね💦
    確かに、返済免除だと皆申請しますよね💦
    免除って言わない方がいいんじゃない?って思っちゃいます😑
    もう一度検討してみます、ありがとうございました!

    • 8月6日
りんごカスタード

こんばんは。
申請は8月までなのでするなら早めにした方がいいです。💦
私は免除狙ってないので、非課税とか免除は詳しくないのですみません。
飛ぶつもりはないですが、返済遅れてもCIC等にのったりもしないし差し押さえもないので焦ってはないのが心情です。^^;