※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡miu.
子育て・グッズ

上の子が笑わなくなった原因は下の子の出産後の対応で、上の子を大切にすることが必要か相談中。要は上の子を可愛がることが効果的かどうかを知りたい。

じぃじばぁばに
上の子が前よりも笑わなくなったかもって言われました。
下の子が産まれて、下の子に構うことが多くなったからです。
下の子産まれてから助産師さんとか保健師さんとか親とかみんなに上の子優先で、と言われていたけど
どうしても上の子優先は難しくて😔
ほぼワンオペ状態だったりもするから
ピリピリしてる日も多くて…

上の子が回復するには、上の子のことを大げさに可愛がってあげるのが一番の策ですか?
それとも、もう手遅れですか?

コメント

ぽこおかあさん

回答でなくてごめんなさい、上の子も下の子も同じ歳ですね!
私も上の子優先と思っていますが、中々… 一時期荒んでいました。  下の子が寝てから遊んだり、やはり少しの事でもさすがだね、お姉ちゃんだね!と言っていました。
今も、下ばかり!とごねる事もありますが、上の子が一番好きなんだー、下の子には内緒だよ!と話しています。

• ♡miu.

♡miu.

上の子が1番好き、下の子には内緒だよ!
    使おうと思います😁✋🏻
    ありがとうございますー✨

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

長女が1歳5ヶ月の時に下の子が産まれました

毎日寝る前に、膝の上に座らせて、抱きしめたり、髪を撫でながらお話をしました

いつもありがとう。
ママの宝物だよ。
あなたがいつもママのことを助けてくれるから、妹がこんなに元気に大きくなってくれるんだよね。

少しのことですが、毎日続けていました。
2人同時に泣いたら、長女を抱きしめるようにしていました。

そうすると、いつのまにか、下の子の方にいってあげて!と、長女から促されるようになりました。

3歳6ヶ月でさらに下に産まれましたが、一度も赤ちゃん返りをすることもなく下の子達を可愛がってくれます。

時々こっそり、私はママの宝物だもんね。といってくる可愛らしい娘になりました。

よかったら、試してみてください。

• ♡miu.

♡miu.

素敵なママさんですね🥺💓💓
    はじめてのママリさんに育てられたお子さんたちはすごくすごく良い子に育ってるんですね😭✨
    育て方見習いたいです…!
    いつもピリピリ、すぐ怒る、イライラする、あそぶときも楽しそうにあそんであげられなかったり、授乳しながらあそんだり…
    下の子もママっ子になってきてしまって、すぐにこっちに来てしまって甘えん坊ちゃんなのでなかなか上の子のことを可愛がれず…
    毎日コツコツ出来ることやろうと思います🥺
    ありがとうございます🙏🏻🍀

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊嬉しいです
    全然素敵ママなんて程遠く、私も怒ってばかりの毎日ですよ💦💦

でも、1日の最後に愛情を確認して、安心して寝てくれているのかな?と思っています

夫婦もそうですが、当たり前のようで言葉にするって結構難しいし、伝わるんですよね

♡miu.さん親子がますます楽しい毎日を送れるように祈っています💕

• 8月6日
ゆん

わが家も同じように上の子が生き生きと笑わなくなってる気がする!という時期がありました。
間違いなく、私がピリピリしていたからです😭
産前から上の子優先!と周囲に言われ続けていましたが、結構難しくって、しかも割と何でも自分で出来るようになりつつある年齢だから無意識のうちに頼ってしまったりしていたんだと思います...一度だけ「○○ちゃんがおらんかったらよかったのに!」と言われた時はショックで自分を責めました😢
なかなかイライラやピリピリで大袈裟に可愛がる余裕や2人きりになる余裕...気持ちの余裕作るのも大変だし難しいですよね。。

それから1年以上経ちますが、今だにイライラしたり怒ることも多いし、下ばかり構ってる!みてみて!と激しく言われることもしばしばですが、当時に比べるとふざけたり、ゲラゲラ笑ったりは変わりなくするようになったと思います!

ギリギリ出来たのは片手間でも1日一回以上はしっかり話を聞いてしっかり答えることぐらいでしたが、下の子が遊んだり上の子に興味を持ち出したりする様になってから一気に変わった気がします!!
未だに様子見したり、顔色伺ってるかな?と思うところは少しありますが....
まだまだ手遅れということはないと思います!!

• ♡miu.

♡miu.

うちは、もう◯◯ちゃんなんてきらい!いっしょうきらい!って下の子のことを言ってきます😭😭

4歳で何でも自分でやる、やれる、ことに任せてしまってます😵💦

ワンオペ状態で家事育児を回してることがほとんどで、旦那が居ても結局わたしのところに2人とも集まってきちゃったりして😅
    なかなか息つく暇もなかったりで
    ほんとにイライラしがちなんですよね。

なんとか出来ることからやってみたいと思います!
    手遅れじゃなさそうでよかったです🥺✨

• 8月5日
  • ゆん

ゆん

ホント息つく暇ないし、旦那がいればいたで、居るのに何でわたし!?ってなっちゃって結局イライラしちゃったりしますよね...😂
    私、息子からしたらきっとイライラ鬼ババ👹だと思います😂😂
    小さい頃の写真などをたまに見ると下が生まれるまでのキラキラした笑顔や可愛らしさを目の当たりにして罪悪感を感じたりもします...

3人でTV見て歌うとか踊るとか(わが家Eテレ信者なので😂笑)しますが、結構ゲラゲラ笑い合えたり自分のストレス発散になりますよ!笑
    うちは今では兄妹でやるようになりました😂
    もしテレビなどよく観たりするならオススメです😁

下の娘ちゃんもまだまだ手がかかる時期ですし、♡miu.さんが無理しない程度に過ごしてくださいね!!!

• 8月5日
  • ♡miu.

♡miu.

ありがとうございます😌🙏🏻

• 8月6日