※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人の敷地内に家を建てる計画で、敷地内同居に不安がある。良い点が知りたい。

敷地内同居について

近い将来、主人の敷地内に家を建てる計画をしています
義実家には今でも週に1度行くくらい身近な存在で、義両親はとても話しやすく孫のことも親身になってくれるような方ですが、近くに住むとなるとどうなのかな?と不安な部分もあります🥲

敷地内同居でよかったな〜と思うことがあれば教えて頂きたいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

敷地内同居しています!
義理両親はあんまり干渉してこない方なので家に急に来たりとかはないです😄
今回出産したのですが里帰りをしない為夜ご飯と昼ご飯は義理実家の家で食べてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏🏻
    干渉してこないのいいですね ♪♪
    ご飯ご馳走様になるのも助かりますよね!!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

回答になってなくてすみません💦
わたしも同じような状況で結構不安で、
周りから絶対やめた方がいいといわれて困ってました😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです💦
    自分なりに仕方がないか〜と割り切っていたんですが周りから大丈夫?大変だね、とか言われて不安が募ってきているところです🥲

• 8月5日
☺︎☺︎☺︎

お友達の話しなのですが、義両親に義実家の隣の空き家を購入していただいてリノベーションをして住んでいます。
たまに遊びに行くと、よく義父にお会いします。いつも散歩するふりをして家の中ジロジロ覗いてるみたいです。
土地代も浮いて、子どもを預けられたりとメリットもありますが、ズケズケと敷地内を歩かれるとプライベートも何もなくなったようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ結構心配ポイントです💦笑
    仕方がない事だけど庭とかに来たらえ、見てる?💦とかストレスになりそうですよね💦

• 8月5日
ママリ

敷地内同居してます!
徒歩15秒くらいで着きます😂

毎週(土日)のように行ってお昼ご飯ご馳走になり、家計もうきお昼ご飯も作らず助かってます🥲❤️
子供たちも可愛がってくれるし、頻繁に顔見せられるのでいいですよ!
上の方と同じで干渉もして来ないので、家に来ることも無い…こちらからお邪魔してばかりです!
程よい距離感を保ってくれる方であればそんなに困らないかなーと思います😊

あとはやっぱり土地代かからないのが良かったです!
その分家にお金かけられました。
家を建ててるところに木が茂ってましたがそれの撤去費用も出してくれて😂

こればっかりは相手の性格にもよりますよね🙃
でも毎週お邪魔していて、そこまで嫌な感じしなかったら大丈夫かなぁと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合もたぶん我が家に来るより実家に行くことが多い気がします🤔
    人によりますよね 笑
    毎週行っても嫌な顔もしないで子供のお菓子やら好きな物用意して待っててくれます😆笑
    この関係で居られれば1番なんですけどね😅

• 8月5日
なつみ

うちは、自分の実家の敷地が余ってるのでいつでも敷地内同居できる状態ですが、やめた方がいいと聞くし、私自身も親との関係悪くなったりしたら嫌だなぁと思って、両親が亡くなった後に相続しようかなぁと思ってます💦
一回建ててしまうと、引っ越したくてもなかなか引っ越せなくなるから慎重に考えたほうがいいと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに建ててしまえばなかなか引っ越せないですもんね💦
    慎重に考えます!!

• 8月5日
おまま

隣にわざわざ土地を買って建てました(^^)
義両親大好きです❤️
そして凄くお世話になってます。

フルタイム勤務なのですが、どうしても保育園から連絡がまめに来ます💦
ご両親が私の立場を心配してくださり、率先してお迎えに行ってくださいます😭
休ませる時もとても協力的です。

食事も最近ご実家で食べてますし、私もそっちで作ってますw
もう、ほぼ同居状態です💦

悪い点としては主人の父親としてのレベルが全く上がりません💢
周りに頼りっぱなしでそれに対して感謝の気持ちもないように見えます。

すぐに子供の相手を投げ出して自宅やドライブ、携帯ゲームに現実逃避。

さっきも上の子をお風呂に入れて欲しくて頼んだのに、泣かせた挙句、無理矢理娘の持っていたシャワーを取って転倒させ😭
肘を強打した娘はギャン泣き…

…からの私の怒りオーラを察してドライブに逃げてゆきました💢

主人のご両親のことが大好きで、主人に愛想が尽きても別れられませんw

離婚のストッパーになるのも良い点なのか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親が大好きなのとても素敵です✨
    旦那の父親レベル上がらないのとっても分かります 笑
    実家に行けばほんとぐうたらしてて子供に戻りますよね 笑
    義両親が色々やってくれる分旦那の父親レベルわ上がらないどころか下がりそうで心配です 笑

• 8月5日
3姉妹ママ

旦那の両親と敷地内同居です🙋
うちは子供3人の子育てに、めちゃくちゃ協力してもらっている為今はメリットしか感じていません🙏
子供を保育園へ送り迎えしてくれるし、敷地の草むしりなども義父がやってくれるのでとても助かっています😊
たまにおかずを多めに作って、おすそわけしたら喜んでくれるし私にとってはいい義両親です✨

今のところ感じているデメリットとしては…
うちは隣同士家がかなり近くに建っているので、窓を開けていると声がよく聞こえること。
布団を夕方まで取り込んでいないと早く取り込んだほうがいいよ、と言いにくるなどちょっと監視?されてる感じがあること。
(まったく嫌味ではありませんが、気を抜けない感じがします😅)
くらいです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なご両親ですね✨
    協力してくれるの何より心強いですよね!!

確かに良かれと思って言ってくれてるんだろうけど見られてるんだなとも思いますね😅
    でも同じ敷地内なら嫌でも見えてしまうから仕方がないんでしょうね💦

• 8月5日
さくさくパンダ

結構干渉してくるんで、車があるとかないとかチェックされてます😓
なかったけど、どーしたの?みたいなことをのちのち聞いてこられたり、、、💧
少しでもいいから、距離あけたかったです、、
今後助かることもあるのかな??
ご飯とかは作ってもらったりしたことないですけど、仕事で、子供が熱を出したとかってときに、預けることはできるかな?とおもいます!
うちはまだ、3時間程度を2回しか預けたことないけど、そのうち預けないといけなくなることもでてくるかとなので、それはメリットなのかなー?とおもいます!
でも正直、行動みられてるのは面倒です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり行動見られてるのはあるあるですね💦
    親世代って気になる世代なんですかね🤔
    聞いたとこでなんなの?と思うことも聞いてきますよね 笑

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

敷地内同居の予定でしたが土地の面積の関係で完全分離型の二世帯住宅に住んでいます!(なので敷地内同居とはまた少し違うかもしれませんがご参考までに)

良い面をあげるとするなら、
•何か相談事があった時にすぐ相談に行ける
•ちょっとした時に子どもを見ててもらえる
•義両親が何か頂き物した時にお裾分けしてもらえる(高級食材やお土産など)
•晩御飯のおかずをもらえる時がある(笑)
•近所付き合いが割とスムーズ

こんな感じですかね😂
緊急トラブルがあった時などは本当に心強いです。
良い面があればもちろん悪い面もありますが、私は後悔していません😊
ちなみに義両親は干渉してくることはなくお互いに自由に生活しているので、週に1度しか顔を合わせない事も珍しくないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにトラブルがあった時心強いですね!
    近所付き合いもスムーズなのはありがたいですよね!
    週に1度しか顔を合わせないのちょっとうらやましいです 笑

• 8月5日
こりん

干渉してこないならいいと思いますがまれだとおもいます。

うちも長男でその予定でしたが、やっぱりどうしても無理と旦那を半年かけて説得しました。

自分の人生なんで我慢も気もつかいたくないです😭