※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝返り中にミルクを飲んだ後に吐き戻すことがあり、身体を引き戻すことがあるが、揺さぶり症候群の原因になるか心配です。勢いよく引き寄せるが、叩きつけるわけではなく、布団の上で頭がトンと付く勢いです。

生後6ヶ月です。

娘がよく寝返りするのですが、ミルクを飲んだ直後にやりたがり吐き戻すことが多いので、寝返りしそうになるとちょっと勢いよく身体を引き戻してしまいます。

これも揺さぶり症候群とかの原因になったりするのでしょうか?🤔

勢いよくといっても叩きつけるように戻してるわけではありません。
ちょっとお腹からグッと引き寄せる為、布団の上ではありますが、頭少しトンって付く勢いです。

分かりづらくてすいません。

コメント

ママリ

見てないので断言出来ませんが、ならないと思いますよ😅
吐き戻しが心配なら、しばらく縦抱きするかバウンサーに座らせたらどうでしょうか??

RRmama

それでは揺さぶり症候群にはならないですよ。

心配なら寝返りしそうになったら顔の下になる部分にタオル敷いてましたよ!

うちもそんな感じで戻しちゃうことありますが、大丈夫だと思います!
寝返り返りで戻って頭打ってる時の方が衝撃大きいな〜って思います!私は飲ませてすぐはバウンサーに乗せるか抱っこ紐してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!その戻った時に頭打ってる気がして恐いんです!
    最近勢いよく戻る事が多くてその反動で固い床とかにも軽く打ったりしてるので心配で…

• 8月5日

退会ユーザー

ちょっとびっくりした顔するくらいだから、痛くないのかなーってしか思ってなかったですが、心配ですよね😓マットに寝かせててもいつの間にか床にいるしで😓

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

揺さぶられっこは首がガクガクするほど前後に1秒間に何度も揺れるとなってしまいます。
うちも時々おむつ替えの時寝返っちゃって、まだー!とひっくり返してごつんとなって、ごめん😭となります😅
やらないに越したことはないですが、座って倒れて頭ゴチンとなっても元気なのでそのくらいなら大丈夫だと思います。