※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
melo
子育て・グッズ

息子のトイトレでおしっこは上手にできるが、うんちがトイレでできず、パンツにしてしまう。踏ん張り方が分からず、イライラしてしまう。どうすればいいですか?

今月3歳になる息子のトイトレについて。

トイトレを始めてから、おしっこは完璧にトイレで出来るようになりましたが、うんちがどうしてもトイレで出来ずパンツの中にしてしまいます😭

うんちが出るタイミングが分かるので、その時にトイレに連れて行っても、踏ん張り方が分からないのか、「やだ!でない!」と言って嫌がります……
トイレには補助便座と踏み台もあります。

なんでうんちだけ出来ないんだろうと、パンツに出てしまう度にイライラして怒ってしまう時もあります😢

どうしてらいいですか😭?
同じような経験のある方や、いい方法ご存知の方、教えてください😭

コメント

ゆう

慌てずでいいと思いますよ😌
おしっこ出来てるなら花丸です!うんちはどうしても感覚掴むまで時間かかるイメージです。うちの子も3歳でトレパンでしたがうんちがちゃんと出来るようになったのは3歳6ヶ月くらいだったようなー。
新学期になると環境変わったりしてまた逆戻りすることもあるので、頑張りすぎずでいいと思います😌

• melo

melo

コメントありがとうございます♡
    やっぱり感覚掴むまで時間が掛かるんですね😢
    イライラしちゃうのは良くないですよね……
    なんでパンツでしちゃうの?次はトイレでしようね。なんて、プレッシャー与えてるのは分かるんですが言わずにいられなくて😭
    焦らず見守って行きたいと思います🥺

• 8月5日
H.S

うちの子もトイトレ中で、8〜9割進んでいます!同じくウンチがトイレでうまく出来ませんでしたが、先週からお家ではトイレでできるようになりました!(保育園ではまだ先生にうまく伝えられないようでパンツにしちゃってるそうです。)

ウチの子はご褒美作戦で本人が頑張ってくれました!トイレでウンチてきたらチョコ一粒あげるー!とか、ゲームしていいよー!とか言ってたら、最初はトイレで踏ん張ってやっぱりできないー。って言ってパンツはいて数分後にしちゃうとかありましたが、ご褒美作戦開始して2週間ほどでできるようになりました❗️

ちなみに、最初は踏ん張りやすくするためトイレに座ってもらって、足は踏み台においてもらって、体全体をギューって抱きしめていました!笑
今は抱きしめなくても踏ん張れるようになりました🙆🏻‍♀️

• melo

melo

コメントありがとうございます♡
    お家でうんち出来るようになったんですね!すごいです✨

我が家も、トイレでできたらドーナツ🍩など物で釣ったりしてるのですがなかなか😭
    うんちが出る感覚は分かるみたいなのですが、うんちが出たい時にトイレに座るという事自体拒否られてしまって😭
    ギュッて抱きしめる方法もやってみようと思います!

• 8月5日
  • H.S

H.S

参考になるかわかりませんが…
    ウンチしたいって言ってくれた時、もしくはそんな雰囲気出してる時に、大体セットでおしっこする可能性が高いので、おしっこだけで良いからトイレでしよーって言って、トイレでおしっこしてもらって、先程のギュー作戦してました!笑
    ちなみに、パンツにしてしまってた時は私も残念〜。とか、次は教えてねー!とか、結構プレッシャー与えてしまってました😂💦でも息子はあまり気にしてませんでしたよ❗️

• 8月5日