※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん
家族・旦那

義両親との感覚の違い?について私は土日休み(お盆も土日のみ休み)、夫は…

義両親との感覚の違い?について

私は土日休み(お盆も土日のみ休み)、夫は基本カレンダー通りですが土曜出勤もある仕事をしています。

今日たまたま夫が義実家へ電話したら、「来週(平日)法事がある。親戚が色々うるさいから来い」と言われたそうです。突然。
夫も私も勤務日だよ、と返したら「お盆だから休みだろう💢」と言われたそうで。
仏教そもそものお盆期間はあれど、企業によってお盆休みの期間って違いますよね?それなのにそんな言い方で出席を強要されたそうで、夫も私も困惑しています。

昨年義祖母が亡くなり初盆です。義両親には伝えていませんでしたが、毎年お盆期間中で夫と私の休みが合う日にお墓参りに行くので、今年も予定していました。
法事のことをこちらから確認しなかったのは悪いのかもしれませんが、いくら息子とは言え社会人の予定も確認せず一方的に「休みだろう、来い」とは…

夫は義実家と月1電話連絡を取る程度ですが、先月は義実家へ行き直接顔を合わせています。その時は何も言われていませんでした。
法事なんて昨日今日で決まりますか?少なくとも私の実家では、特にお盆周辺はご住職の予定も立て込む時期なので早めに日程調整をします(その時点で嫁いだ私にも連絡があります)
なので突然しかもこんな言われ方をされることに驚きというか…

夫も私も仕事の調整をして行くべきですか?

※ご供養の気持ちとは別です。義祖母へは手を合わせに行きたいことには変わりありません。

コメント

らら

お盆や世間の休みがつかなど関係なくそんな大切なことはもっと早く言え💢の一言につきる話だと思いました💦
自分勝手な方たちですね😢

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

コメントありがとうございます。
    夫も私と同じ考えだったので、義実家にはっきり伝えてもらいました。
    それでも夫は仕事を調整して法要の時間だけ参加するようです。
    ここで吐き出してコメントいただいたことで私のモヤモヤも少し軽くなりました。
    ありがとうございます😭

• 8月6日