※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が人見知りでママ友の子供と上手く遊べない悩み。待つしかないかな?

人見知りなのか仲良く出来ない娘。
同じ時期に出産したママ友ともう何回も遊んでいるのに、娘は全然慣れず、一緒にいる時は相手をじっと見るだけでニコリともせずお喋りも全然しなくなります。ママ友の子供は誰にでもガンガンいくタイプで手を繋ごうとしてくれたりするのですが、娘は怒って手を振り払ったりものすごく拒絶します😭それで泣かせてしまったり。。お手本のつもりで私が代わりに手を繋いで歩いたりして娘に見せるのですが、ヤキモチなのか抱っこ!となります。
家にいる時や、家族で出かけてる時は元気いっぱい騒いでます。
ママ友はそのうち遊べるようになるかな?その時くるのも楽しみだね〜と優しく言ってくれますが、毎回泣かせてしまっているし申し訳ない気持ちで最近はこちらからは遊びに誘えないでいます。
見守って遊べる時がくるのを待つしかないですかね?

コメント

姪っ子と遊ぶのですが
2人とも2歳で年齢近いですが
うちの子がぐいぐい行くのが
嫌らしく固まってます😂

姪っ子は家でもおしゃべりしてますがどちらかと言うと穏やかな性格ですね!

• ママリ

ママリ

やっぱり固まっちゃう子は固まりますよね💦

• 8月5日
kum

うちの長男もそうです😂
赤ちゃんの頃から仲良しでずっと一緒遊んでますが、長男もお友達に手を繋がれるのがイヤで、いつもプイ!ってしてます😂💦
みんながわーっと遊んでても混ざろうとせず、遠くから傍観してますよ😂

本人が嫌がるのに無理にやらせる必要はないと思うし、本当は一緒に遊びたいのにどうやって混ざったらいいか分からない感じだったら一緒に行って声かけたりしてます✨
周りのママ友も長男くんは慣れるのがゆっくりだもんね😋って感じで見守ってくれてるなと感じます☺️
もちろん長男が手繋ぎ断ったりしたら私が代わりに「手繋いでくれようとしたのにごめんね💦今は繋ぎたくないみたいなんだ😭」って謝ったりしてますよ😙

• ママリ

ママリ

お子さんも同じような感じなんですね!
    無理にやらせるのは逆効果ですよね💦
    私もお友達にうまくフォローいれながら見守っていきます😭

• 8月5日