※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

マイホームを購入することになりましたが、完成が子供の小学校入学には…

マイホームを購入することになりましたが、
完成が子供の小学校入学には
間に合いません。
来年の4月入学なのですが、完成は8月になりそうです。

それまで子供の小学校をどうしようか迷っています。

新居は今の家から電車で25分です。
徒歩も含めると子供の足で一時間はかかると思います。
乗り換えも一度あり都内なのでかなりラッシュですが
子供一人で電車で通わせるか、

夏休みに入るまで今の家の近くの小学校に通わせて、
二学期から新居の近くの小学校に転校させる

この二択で迷っています。

他にいい方法があれば教えていただきたいです😭

子供一人で電車に乗らせるのはとても不安ですが
私立に通う子は一人で電車乗っていますよね😳💦

コメント

うに

うちは今一年生ですが、私なら二学期から転校させます。
過保護かもしれませんが、都内のラッシュなんて心配すぎます…😣
子どもは適応力がありますし、一年生の二学期からなら新しい環境でもすぐ馴染むでしょうし☺️

ママリ

私は小学一年の二学期で転校経験がありますが、つらくてつらくて毎日泣いてました😢今でも思い出すとつらいです。
お子さんの性格にも寄ると思いますが、どの子もすぐに適応するとは限らないです😭

はじめてのママリ🔰

入学時点での友達作りはめちゃくちゃ大事だと思うので転校はやめといたほうがいいと思います…。
私自身4年生で転校経験ありましたが、もう転校自体が子供にとってはめちゃくそストレスだったりします🤣子供時代の学校生活って友達が全てみたいなところあるので…周りの子と違うスタートで既にできてるグループの中で友達作らなきゃいけないのとかほんと…学校行きたくない…ってなりますよ、転校で喜ぶ子がいるのか⁈ってすらのレベルです笑、子供は親に気を遣って「大丈夫、楽しい」とか言いますけどね(私も言ってたし😅)

私立の子って1年生から一人で電車に乗って行くのですか?その辺知らないのですがそれ出来るの凄いなって思います!うちの子なら絶対無理!男の子でも女の子でも絶対確実に痴漢されるし怖すぎるってのもあります…。

今の時代最低でも1.2年生くらいまでは親が付き添ったりしないんですかね?
私なら夏休みまでは絶対自分が毎日付き添いますかね。転校って考えも無いですし…。

りんご

私自身ですが、当時家の完成が6月でしたが4月から新しいところに通いました❗️

2ヶ月間は親が車で送り迎えしてくれていました✨

ぽん

親は一緒に通学はできないのですかね?

私なら転校は避けます💦
やっと慣れて楽しくなった時に転校なんて辛いです

おによめ🔰

地域によっては5月〜6月に運動会をするところもありますし、遠足もあるかと思います。
初めての行事が参加できないというのは寂しいと思います💦
保護者の方としても4月の保護者会に参加しておいた方が情報も集めやすいかと思いますし…

1.一緒に通学
2.1人で新しい学校に通学
3.2学期に転校

の順ですかね…
お仕事やご家庭の事情もあるかと思うので、難しいかもしれませんが3月から練習を始めたり4月の最初の方だけGW明けだけ一緒に行く
たまにお迎えに行ってあげるなどではいかがでしょうか。

はじめてのママリ🔰

新居の方の学校に親が毎日送る、と一択ですかね。

一旦新居近くの校区の賃貸に住むとかはダメですか?
初期費用とかはかかってしまいますが…。
お子さんの労力を考えると賃貸がベターな気がします…。

柊0803

小1から電車通学でした。
(都内、私立です)

ですが、コロナがその頃に落ち着いているか...と考えたら不安ですよね。
私自身1年生から2年生までは電車通学でしたが、3年生からは3駅分を徒歩で通いました!(子供の足で徒歩1時間程度)
子供の体力は思ったよりもあるので大丈夫だとは思いますが、防犯面等で心配があるのであればやはり近い方がいいかもしれないですね。

初めてのママリ🔰

みなさんご返信ありがとうございます。
ほとんどの方が四月から新居の学校に通わせるという意見でした!

下の子もいて朝のラッシュの往復、帰りのラッシュの往復を何ヶ月も続けるのはしんどすぎるし、ペーパードライバーだし、
先に賃貸に引っ越した方がいいのかなと考えていましたが
友人から送り迎え専門のシッターさんを教えていただきました!

費用はかかりますが必要経費と割り切ります😊