※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわつくね
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を嫌がり、母乳も減ってきた。早く卒乳させたいが工夫がわからない。何かアドバイスはありますか?

あと3日で10ヶ月になる娘を育てていますが、未だに離乳食が1回〜2回、すぐに嫌がっておっぱいを欲しがって泣いて暴れます。

フルーツなら食べるのですが、おかゆやそうめんなど普通の半分量も食べません。

同じ月齢の子でもう離乳している子もいるのに、うちは全然(T_T)

何となく母乳も作られる量が減ってきた気もするし、早く卒乳させたいのですが、これからできる工夫って何かありませんか?

コメント

lux*

フルーツなら食べるということは、甘いのが好きなんですかね?
おかゆにかぼちゃやさつまいも混ぜてみたり、パンがゆにバナナとか混ぜてみたらどうでしょう?

断乳すると、うそみたいにモリモリ食べるようになる子もいるそうですよ♪

• ちくわつくね

ちくわつくね

コメントありがとうございます!
    甘いもの、確かに好きみたいです☆
    ブドウとかバナナはすごく食いつきが良いです。
    パン粥にバナナ、美味しそうですね!
    夕方やってみますp(^_^)q
    カボチャは煮物の残りがあるので、おかゆ混ぜてみるだけで良いのでしょうか。
    食べてくれるといいなぁ…

• 9月22日
  • lux*

lux*

おかゆにかぼちゃ崩して混ぜるだけで大丈夫ですよ(*^^*)
    10ヶ月頃の育児ノート引っ張り出して見てみたら、かぼちゃ+バナナとか、かぼちゃ+ヨーグルトをサラダ代わりにあげてました♪
    うちは、ちくわつくねさんの娘ちゃんと逆で、フルーツの酸味が苦手なようでしたが(^^;

おかゆが嫌で、大人と同じご飯にしたら食べる子もいるみたいだし、色々試してみてくださいね♪

• 9月22日
  • ちくわつくね

ちくわつくね

調べていただいてありがとうございます(=^x^=)
    甘いもを組み合わせたりしてバリエーション増やすのも手ですね♪
    バナナもカボチャも冷凍しているのがあるのですぐに出来そうです!
    とにかくいろいろ口に入れてもらうことから始めてみます。

• 9月22日
おいっすー

同じくですー。
断乳すると食べるようになるよー!とよく言われるんですが、スプーン一口も食べないのに断乳して平気なの?と毎回思います🌀
そうゆう人達ってお腹空いたよー!ってギャン泣きしててもあげないで無理に離乳食あげるの?と私の中では謎がいっぱいで。

ミルクの子よりおっぱいの子って本当に離乳食の食べが良くない子が多い気がします😭
うちもスプーン一口も食べません。
果物もBFもだめで、困り果ててます。

• lux*

lux*

横からごめんなさい。
    うちは、お腹すいてご機嫌悪くなる前や、少しだけおっぱいあげてある程度落ち着かせてから離乳食あげたりしてました。
    空腹すぎると余計にスプーン受け付けないこともあると聞いたので(^^;

• 9月22日
  • おいっすー

おいっすー

機嫌の良い時、離乳食前に少しおっぱいをあげたり、色々と研究して時間もたくさん変えたりしてますが全てダメでした。

スプーンだけ渡すとかじって遊ぶんですが、そこに食べ物が乗っていると触りもしません、、、

• 9月22日
  • ちくわつくね

ちくわつくね

同じく疑問に思っていました!
    離乳食=食事とはなかなかならないみたいです。
    お腹が空いたらおっぱい、です。
    スプーンはガジガジ噛むのに食品が乗っていると叩き落します…泣

ベビーせんべいを渡したらガジガジかじったので、それで練習にならないかな、と考えているところです(T_T)

• 9月22日
  • おいっすー

おいっすー

もう、私のおっぱいは絶品!!!と開き直ればいいですかね(笑)
    おっぱい大好きなので、プクプクなんですがやっぱり栄養面が気になります😱
    そろそろ栄養も薄れてくると思いますし、でも食べないし。
    仕方ないですかね、、、

• 9月22日
  • ちくわつくね

ちくわつくね

絶品!に思わず笑ってしまいました(*^^*)
    そうですね♪
    多分そうなんですけど、ちょっと困りものですよね〜^_^;
    うちももう10キロあるので立派な太ももなんですけど、卒乳目指して甘いものから徐々に進めていきます。

バナナ、レンジで少し温めたらジャムみたいになるので食べやすいかもしれません♪
    うちはコレだけは本当に好きみたいです!

• 9月22日
あみ830

うちもあと少しで10ヶ月です(^ ^)無理やり3回食にしたのですが、1口2口でおっぱい欲しくなっちゃって泣いてしまって悩んでいました。最近実家に帰ったついでに食後のおっぱいやめてみました(^ ^)ちょっとぐずったりしたのですが、なんとか誤魔化し続け、3日目くらいからだんだん食べるようになりました(^ ^)あと、手づかみして食べたかったみたいで、離乳食を工夫したら自分で食べてくれるようになりました♡まだそんなに経ってないので正解かわかりませんが、今の所このまま日中の授乳はやめて、食欲が増していけば卒乳していきたいと思っています。

• ちくわつくね

ちくわつくね

全く同じ状態ですので凄く参考になります。
    泣いても誤魔化しながら徐々に…という感じなんですね!

手づかみ食べは確かに効果ありそうですね(*^^*)
    まだ遊びながら噛むという感じですが。

今はお昼寝おっぱい、泣いたらおっぱいという感じなので、誤魔化し作戦やってみます。

ありがとうございます✨

• 9月22日