※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べをしないことについて相談しています。他の方も同じような経験があるでしょうか?

間もなく11ヶ月。未だに手づかみ食べしようとしません。。

手に持たせてもすぐにポイッと離してしまいます。
おやつを手の平に乗せて手で取らせてみようとしても、口を近づけて犬食いみたいにして食べます。

ベビーせんべいやスティック状のおやつを割らずに1枚のまま咥えさせると、自分の手で持って齧りとるんですが...
まず口に入れてあげないと持ちません。
お皿の上に乗ってるものを自分から取って食べる動作をしません。

食べることは大好きで何でもよく食べます。
ストローマグは自分で持って口に運んで飲めてます。

昨日10ヶ月健診で、問診票に「自分で食べたがる」の項目があり「いいえ」に丸つけましたが先生からは何の指摘もなく異常なしでした。
でも11ヶ月で手づかみ食べしないの遅いですよね...

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

mama

ご近所のお子さんは1歳半くらいまで、
手掴み食べすらしないのよ~ってママさん話してたけど、
今は2歳3ヶ月でスプーンフォークで上手に食べてますよ😊

• ママリ

ママリ

いつかは自分で食べられると思ってるんですが...
    1歳のお誕生日にスマッシュケーキとかよく見るので、1歳頃にはみんなできるものだと思ってました💦
    焦りは禁物ですね。ありがとうございます。

• 8月5日
MK2

手掴み食べって必ずしないといけない訳では
ないと思いますよ?

職に対しての意欲などを
手掴み食べで発達させたり
するものであって
しないからおかしいとかではないですよ!

うちの子も1〜2度させた程度で
あとはスプーンなどで食べて
特別手掴みで食べたかったりは
しなかったですけど普通ですよ!

• ママリ

ママリ

10ヶ月健診で項目に入っていたので心配になってしまいました💦
    ありがとうございます。

• 8月5日
はじめてのママリ

うちの子手掴み全くですよ!
手が汚れるのが嫌みたいで😂
砂遊びとかもしないです💦

発達の先生に相談したら、手掴み食べしなくても問題はないけど指先の感覚養うとか、温度を感じるとか、手先の器用さとかにさが出てくるから遊びで補ってと言われました!

お風呂入るときに水入れた洗面器も用意して熱いと冷たい。とか、寒天をジップロック入れて潰させるとか、スポンジ裏のザラザラとふわふわふわとか、おはじきを摘んで落とすとか(これは誤飲の可能性があるのでしっかり親が見てるところで!)色々方法教えてもらいました😊

今も全く手で食べないし、手が少しでも汚れたら拭いてといってきます😂
親2人ガサツなのでこんな潔癖誰に似たんだか、、って感じです😂

• ママリ

ママリ

うちの子も手に付くのが嫌みたいで、お米が1粒手にくっついてるだけでずーっと気にしてます😂
    貴重な情報をありがとうございます!とても参考になりました。手先を使う遊びをたくさんしようと思います😊
    うちも親2人ともガサツです!😂笑
    同じようなお子さんのお話聞けて安心しました☺️

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです😂
    そのくらい口に入れて食べてよ!って思いますよね😂
    これから手掴みするようになるかもしれないし、しなくても特に問題ないし😊
    楽しく美味しく食べれてたら食べ方なんて気にしなくて良いですよ✨
    頑張ってください😊

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

はいどうぞって目の前におやつ出したら、私の手ごと口に持っていって食べます😂
    そうじゃないのに〜!って思います😂
    親が食べさせてあげられるのも今だけですもんね🥲💭
    焦らず楽しもうと思います!ありがとうございます🥰

• 8月5日
シャム

家も次女が手づかみ食べ一切せず、スプーン等も持たないです。食べさせてもらうの待ちです。

練習してもぐっちゃぐちゃにするだけで口に持って行こうともしません。

次女は病気持ちなので月一で病院通っている為、相談するも先生はそんなに重要視はしていないみたいです。

実際手づかみ食べはしない子は全くしないですからね。。でもスプーン等も持たないのは「なんでかね??」みたいな感じです。強制する必要も無さそうですよ。。

長女は基本的に何でも勝手に出来ていたタイプで、何も教えなくても7ヶ月から上手に手づかみ食べして、1歳半にはスプーンで上手にこぼさず食べていたので、子供によって成長の仕方とか何度も教える必要がある子ない子いるんだなーって常々思います💦

成長の早い、遅いはその子によるので、3歳位迄は全然気にしなくて大丈夫と思いますよ😊

• ママリ

ママリ

うちの子寝返りもハイハイも目安よりかなり遅かったので、のんびり屋なのかもしれません💦
    教えなくてもできる子がいるなら、教えてもしない子がいるのも当たり前ですよね🥺
    焦らず見守ろうと思います!ありがとうございます😊

• 8月5日
ミルクティ👩‍🍼

手掴み食べは、出来なくてもしなくても問題ないと言われました🥺
うちの子も、初めは手に掴んでも頑なに口には運ばず手に持ってオモチャ扱いしていました😢
ボーロも手のひらに乗せて与えても口を持ってきて、そのまま食べようとしていました💦
何度も、こうやって食べるんだよと手本を見せたら、真似して手掴みで食べてくれるようになりました😅
スティック状だと噛みちぎれなくて、口に咥えたままなのでサイコロ状にカットして食べさせています!
今は果物、食パン、お煎餅は手掴みで食べてくれます😂
なぜか、野菜はサイコロ状にカットしても手掴みで食べませんが…🥺
保健師さんに、手本を見せると真似して手掴みで食べてくれる事もあると言われました😂

• ママリ

ママリ

発達には問題ないんですね!
    うちの子と同じです😂ボーロもスプーンもおもちゃです😂
    真似する時期なので根気よくお手本を見せるのが一番良さそうですね😣
    ありがとうございます!

• 8月5日

1歳2ヶ月ですがうちもしません!
こればっかりは本人の気持ち次第なので仕方ないですよ😂
しなくても問題ないです
元気ならなにも問題なしです

• ママリ

ママリ

うちの子何もかも遅めでかなりののんびり屋なので、できるけどやらないパターンな気がします😂💦
    そうですね、元気ならそれでいいと思うことにします!
    ありがとうございます😊

• 8月5日