※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

面接での二人目の予定について質問するのは適切でしょうか?ハラスメント的要素を感じるのは私だけでしょうか?

面接で二人目の予定は?って質問いいんですかね?
会社にとって育休取る人は雇いたくないって気持ちはわかりますが、ハラスメント的要素を感じるのは私だけですか?

コメント

はじめてのママリ

私は今の会社に入社するときに聞かれましたよ☝🏽
素直に考えてます!と答えました🤣

ひなの

私も聞いてましたがそこはハラスメントとは違うと思います💦

きのこ

雇う方も、雇ってすぐ妊娠辞めます、休みますじゃ
雇った意味ないので聞いたんじゃないですか?
なんでもハラスメントハラスメントって
言い過ぎな気がします。

初めてのママリ🔰

私は 感じないし
逆に聞いて欲しいですね🤔!
頭に入れておいて欲しいので🙂

ままり

いいと思います。
ハラスメントには全く感じません。育休取る人を雇いたくないわけじゃ無いと思います。
異動や育休とかで長期休みが入る場合など、上の人は常に先を見据えて準備しなくてはいけない立場にあるため、そういう確認はよくあると思います。

meeey

結婚の予定、2人目の予定は必ず聞きます。
育休とるならまだマシですが、能力あっても雇ってすぐ結婚や妊娠で辞める可能性が高い人より、長く続けてくれる人優先にしたいので。

ママリ

2人目の子作りしてる?ならハラスメントですけど、予定を聞くだけならハラスメントではないですね。
むしろ雇う側としては懸念事項なので要確認です。

私は今の会社に転職した際、まだ独身でしたが、すぐに結婚とかないかって聞かれましたね…。

軽く調べてみましたが、enの人事Q&Aの質問には、【出産予定について聞くのはNGです。このような女性に限定した質問は男女雇用機会均等法に抵触するとともに、セクハラと言われても致し方ありません。】との回答がありました。
直接的に聞くのはあまり良くないのは事実かもですね。

みなかえママ

主人が人事の仕事してますが
たまに、入ってすぐ妊娠して半年ほどで産休に入って、育休延長して、、みたいな人がいるらしく、会社として結構困ってるらしいです😶

だから、聞くのは仕方ないかと……🥲

はじめてのママリ🔰

一年、もしくはそれ以上欠員がでてしまい、しかも退社じゃないのでそこに穴埋めで違う人を入れることは難しい…

会社としては何よりも聞きたいことかもしれません…😂
お子さん病気しやすいですか?とかも聞かれたことあります笑

はじめてのママリ

会社としてはお金を払う分、聞くと思います🤔
雇ってすぐ妊娠、産休ってなると雇用計画もおかしくなるので😂
うちの会社も結構いて人事は嬉しいことだけど困るって言ってましたし😂