※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が、昼は3〜4時間おきにミルクを飲んでいるが、夜は2時間半で起きることが多く、ミルクをあげないと寝ない。ミルクの回数が1日7〜8回と多く、ミルク量を増やしても飲み足りない。夜中の対応についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半の息子がいます。完ミで育てています。昼はミルク120を飲んで1時間一人で遊び、1時間寝て(抱っこでないと寝ない)1度起きて少しぐずってからまた寝るor起きてる→次のミルクを飲んでって感じの繰り返しで、大体ミルクの間隔は3.4時間開くのですが、なぜか夜になると2時間半で起きることが多く、ぐずぐずして寝ないのでミルクをあげると満足げに寝る。といった感じです。

昼間3.4時間あくのに夜中の間隔が2時間半と短いのでなんで?ってなってます。お腹が空いたわけじゃないのかな?とおもってあやしてみますがミルクをあげるまで落ち着きません。アパートなのでずっと泣かせておくわけにもいかず、、あまりにもギャン泣きになると目が覚めてしまってなかなか寝てくれなくなるのでミルクをあげてしまってるのもよくないのかな?
夜中2.3回はミルクをあげることになるのでミルクの回数が1日7.8回と減りません。

もともとすごくミルクを欲しがってよく飲むし残さない子なのでミルク量を増やしても増やしただけ飲みそうで、、

みなさんの意見きかせていただきたいです!

コメント

ミルクティ👩‍🍼

お腹が空いているわけではないと思います🥺
満腹中枢が未発達なので、与えれば与えるだけ飲みます😓
満腹になる事はありません💦
苦しくて飲まなくなる事はありますが…😢
暑かったり、寝れなくて泣いたりする事あります…🥺
うちの子、寝苦しいと30分~1時間おきに泣いて起きたりします😭
なので、温度を下げると寝てくれたりします😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお腹空いてないんですかね?🤔
    こないだ蒸し暑かった日は1時間ごとに起きたので冷房下げました!でも1時間ごとに起きたりする時は起きてもあやすとまた割とスッと寝てくれるんですよね🤔なので暑かったんだなって分かるんですが、、
    冷房調整して、2時間半ぐらいで起きる時はぐずぐずがひどいのでミルク飲まないと寝ないって感じなんです😩

• 8月5日
ぽんぽこ

大食漢の息子、量を増やしても間は開かなかったです😂

まだ昼夜の区別がついていないので、ちょっと逆転気味になってるんだと思います!
朝起きる時間を決めて日光を取り込み、夜も寝る時間を決めることで少しずつリズムが整って、夜は寝る時間だと分かってくるかと👍
それまでは、大変ですが欲しがる時にミルクが親子ともストレスがないかな、と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクで落ち着いて寝るならあげても問題ないですかね?😣
    やはり沢山飲む子は夜もしっかり起きて飲みたいのかなと思ってましたw
    生活リズム見直してみます!

• 8月5日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

まだ夜中のミルクはしばらく必要だと思います😅
    だんだん間は開くようになると思いますので、夜は寝るようになってくれると良いですね✨

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言葉で安心しました☺️
    眠いですががんばります☺️💓

• 8月5日
ミルクティ👩‍🍼

昼夜の区別がついてくる3ヶ月くらいまでは、3時間~4時間おきに授乳したほうが良いと言われた事もあります…🥺
ミルクを飲ませて寝るなら、飲ませても問題ないと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳😳
    3ヶ月になったら夜長めに寝てくれるようになるといいのですが、、😭

飲んだら寝てくれるのでこのまま続けてあげてみようと思います☺️

• 8月5日