※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたくんx
妊娠・出産

切迫早産で入院→自宅で順調だったが、検診で再度入院を勧められて不安。実家母が上の子をみてくれるが心配。皆さんならどうしますか?

三月に切迫早産で二週間入院してました。
それから、自宅で上の子をみたりしながら順調にきていましたが、今日の検診で子宮頚管が2.3センチになっていて、子宮口も若干開いていると言われました。
入院を勧められましたが帰ってきました。
二週間後に短くなっていたら入院すると断りましたが、帰ってきてから心配になり、不安です。

皆さんならどうされますか?
一応実家母が上の子をみてくれるみたいですが、やはり部屋に来たがります。

コメント

Rai

私は入院を1回目断りましたが2日後にまた来てと言われてそこでさらに短くなり1人目はそのまま帰れませんと言われました。入院が嫌であればあまり上の子と関われませんが寝たきり、お風呂も二日に一度、シャワーだけとかにした方いいですよ?
破水したら危ないですし、何よりお腹の子の事がありますからね。

Yurika0419

はじめまして。
上の子の時に子宮頚管無力症で5ヶ月間入院しました。
私も入院中は頻繁に頚管長計っていました。
脅かすようで申しわけないのですが、2.3cmは結構短いんじゃないかなと思います。
それに加えて子宮口も開いてきているのなら、余計に心配です、
そして、その様な状態でも2週間後にしか検診がないのも不思議です。
一週間後、もしくは3日後に再検診となってもいいような、、、
29週で早産しても今の医療ならほぼ助かりますが、産まれた赤ちゃんの長期入院や質問者様の通院は真逃れません。
毎日の病院通いや、自力での搾乳は体力的にも精神的にも辛いです。
そうなれば、家族にも上の子にも負担がかかってしまいます。
私も現在二人目妊娠中で上の子と同様に妊娠期間中はずっと切迫で安静生活です、上の子がいて入院を避けたい気持ちはよくわかります。早めに受診したりして、慎重に様子を見た方がいいのではないかなと思います。

ゆあ

上のお子さんがいると大変ですよね(⌒-⌒; )
ゆっくり、安静にも
してられないですよね(⌒-⌒; )

わたしは
頚管、0.7だったので
即入院、点滴でした(꒦ິ⌑꒦ີ)
点滴だとなかなか退院出来ず
28週から1ヶ月半入院生活でした。
出来るだけお母様にお願いして
安静にした方がいいと思いますよ♪
入院しないためにも!!

ぶたくんx

ありがとうございます。
そうですよね、頚管長が短くなってても自分では分からないから不安です。
できるだけ入院中と同じ生活をしようと思います。

ぶたくんx

ありがとうございます。大変でしたね💦
点滴大変ですよね。

ぶたくんx

ありがとうございます。
参考になりました

ぶたくんx

ありがとうございます。

多分連休の関係で病院が休みみたいで、体調変化あれば来院してください。
とも言われましたが、入院勧めると三回位言われたのですが、断ったからかもしれません。