※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フルタイム勤務を考えているワーキングマザーさんが、時間とお金のバランスに悩んでいます。子供との時間や貯金、将来の不安など考える中、フルタイムは大変かどうか気になっています。

ワーママさんに質問です!
フルタイムのママさんって結構いますよね!

今、時短勤務で働いてるんですが
フルタイムにしようか考え中です。

今は9時〜16時半で働いてます
これで時短ってのもちょっと…なんて思ったり。
フルタイムだと早番で9時〜18時半です。
全部早番にしてもらおうかと思ってます。

保育園は20時まで預かってくれて
20時はあまりいませんが、19時位までは結構います。
フルタイムだと19時〜19時20分位にお迎え行けます。

やはり時間が早ければ娘との時間もとれるし
夜の準備も今ですら余裕!ってわけではないのに…
やってけるのかっていう不安もあります。

今困って生活できないというわけではないのですが
余裕で貯金ができるってほどでもないです。
時短の分引かれてる金額が
毎日-2時間で月に7万弱引かれてます。
そして年間で80万ほど…
もったいないと思ってしまうけど、逆にお金で時間を買ってるようなものかなと思ったり。

2人目も欲しくて欲しくて…でもなかなかなので。

旦那が去年定職についてなかったこともあり
貯金がだいぶ減りました。なので、もうこの際
フルタイムにしてしまおうかなんて考えてます。
今稼げる時に稼いで、うちは近くに親戚もいないので
小学一年生問題にぶち当たると思うんです💦
今、なかなか時間が取れなくなるかもですが
小学生になった時に少しお金に余裕があれば
働き方も変えるつもりです。

こればかりは自分次第ですし
後になって娘との時間もっと取ってればって思うんだろうなって思いますが、貯金が思うようにできなかったり、また旦那が退職したらどうしようって思ったりしたら、今手元にお金を貯めておきたいと思ってしまいます。

ワーママさんでフルタイムの方、やっぱり大変ですか?

コメント

あかり

大変です、、、。
母親の気持ちに余裕があると、子どもも元気な気がします。でも、お金貯めたいのでフルタイム頑張ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…
    お金を稼ぐのも子供のためですし、なかなか難しいところですよね😢

• 8月5日
ゆゆ

私も復帰した時は毎回フルタイムで働いてます。毎朝7時過ぎに家を出て保育園に送り、帰ってくるのは18時すぎ。
幸い保育園のお迎えは主人の方が近いので17時半に行ってくれてます!
毎日バタバタで子供に構う時間も取れないのが実際のところですが、お金の面を考えると時短にはなれないなと( ; _ ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もフルタイムにしたら、18時半に終わるので、お迎え行って帰宅したら20時近くなりそうです💦主人は帰りが22時近くですし、うちはフルタイム向いてないのかもですね😭
    お金も大事ですよね…ちゃんと計算すると時短とフルで500万位差が出るんです…
    もう半分行ってるので250万ですが…それがその分手元にくるって考えるともし小学生入ってパートに変えなければいけなくなった時に全然違ってくるなーと😢
    技術職なんですけど、フルの人より売上上げてるのに、2時間少ないから給料も全然少なくて…なんか割に合わなくてちょっと頑張ってみようかなって思ったんですけど、勇気が無くて笑
    ワーママさんのお話聞いて慎重にすすめていきたいなぁと😊

• 8月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

んー分かります😢!私は看護師なのですが、日勤だけになってから給料かなり減りました。1番忙しいのは日勤なのに夜勤ができないから夜勤手当もなくなり、残業したって自己申告制なので付けにくくほんと割に合わないなと常々思ってます!笑
    旦那さんのお仕事が遅いとフルタイムはなかなか難しいですよね。小さいうちは少しでもそばに居てあげたいですしね🥲💗

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんなんですね😳✨
    凄いです👏確かに日勤の方が忙しそうですよね💦私は美容師なんですけど、売上も上げてるのに、アシスタントより少なく、産休前の給料の3分の1になり、凄い惨めな気持ちになりました…
    今日、いつも家のこととかやってあまり構えなかったりするんですけど、今日は家の事は放って置いて全力で遊びました!やっぱりこう言う時間も大切だなぁと実感したので、とても複雑な気持ちになりました🥲

• 8月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

美容師さん1日中立ちっぱなしで常に笑顔で毎回凄いなぁと思ってます😳!やっぱり好きな職業であっても家庭があると給料って重要視するところですもんね、、それにしても3分の1は厳しすぎますね💦
    たまには家事もサボりましょう!私は夕食の時いかに洗い物を減らすかを考えてワンプレートにしたりしてます笑

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、一度この位稼げるんだ!っていうの知ってると、かなり減ると売上あるのに?時短ってだけで?って不満になります笑
    やっぱり工夫が必要ですよね😢
    うちの旦那は、洗い物しないくせに、皿分けてとか、小鉢あるといいよねとか言ってくるんです😇ざけんな😇
    昨日の夜ちょっと話し合って、遠回しに俺は仕事が忙しいから手伝える事はできないって言われたので、協力なしじゃキツイから諦めようと思ってたら、私の親に協力してもらおうってふざけた意見出してきたので、だったらこんな悩ませない位稼いでこいよって思ってイライラして終わりました😊すみません愚痴になっちゃいました🙇‍♀️💦

• 8月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

仕事が忙しいってそれ、理由にならないですよ旦那さん?笑
    しかも自分の親じゃなくて相手の親頼みって🙄ますます不安が募るだけですね、、
    わかります、そっちが稼いできてくれ!ってめちゃくちゃ思います。そしたら家事もするし子供と接する時間もたっぷり取れるのに!!🥲🥲

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん稼いで来てくれたら、家の事も子育ても1人だって100歩譲って仕方ないとは思いますが、共働きでフルか時短かこんな悩むのも女だし、それで家の事も負担が増えるのも女😇
    お前は私の子供じゃないんだから、そんな言うなら自分の事は自分でやって!だし、うちの親の子供でもないんだから、ちゃんと自分で頑張って見てから言って欲しいですよね!
    仕事が忙しいなんてみんなそうですよね☹️!!!

• 8月7日
  • ゆゆ

ゆゆ

ほんっとその通りです!!!!!!笑
    いつも女の人ばかり悩んで妥協して我慢して!
    私も日々少しずつ鬱憤が溜まってたので愚痴っちゃってすみません🤣スッキリしました!笑

• 8月7日
ママリ

夫婦で家事分担が出来てないとかなり大変だと思います。
我が家は主人が食事作り担当なので、帰宅後も余裕があって、フルタイム苦じゃないです(^^)
主人が帰りが遅くなる時は、主人が前日に作り置きしてくれたりするので、夕食にかかる時間はほぼないのが、ありがたいです。
辛いのは、最近子供がみんなと同じ時間に帰りたいと言うようになったことです。18時頃お迎えにいっているのですが、その頃は3人くらいしか残っていないので、成長するにつれて寂しい感情がわかる様になってきたのかなと思い、時短にするか悩んでいるところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…
    うちは家事ほとんど私なので、自分次第だよなぁと思います😭
    夕飯は作り置きとか朝少し準備するかと考えてます😢
    私は時短なのに、お迎えいつも18時です💦まだ全然みんないるんですけど、19時過ぎたら1人の可能性もあるので、悩みどころです…
    マンツーで先生相手してくれるから楽しいみたい!って言ってくる人もいますが、それを感じるのはその子ですもんね😨難しいです…
    うちの会社は一度フルタイムに戻ると時短に戻れないので、ちょっと慎重に…

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

20時からご飯が毎日だと結構大変だと思います💦
でも、できないことはないですよ!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦もし、そうなったら、ミールキットだったり朝用意したり、あまり好きではないんですけど作り置きしたり…考えてます😂

• 8月6日