※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみみ
ココロ・悩み

子育てに主人の協力が不足し、孤独感やストレスを感じています。要望を伝えても理解されず、感情が爆発。主人は努力しているが、対応が不十分で、自分の辛さを理解してほしいと思っています。

昨日、また感情が爆発してしまいました。

もともとストレスを溜めやすく、うまく発散できないタイプなのですが、子育てをするようになって尚更です。

うちは主人が仕事忙しくてほとんど家にいません。
なので、日頃の子育ては全て私です。
オムツ替えすら、主人は息子が生まれてから3回ほどしかやっていません。

今まで、せっかく男の子が生まれたんだから、父親としてもっと子育てに参加してほしいと何度も訴えてきました。

息子も成長し、最近コミュニケーションが取れるようになったからか、徐々にではありますが、以前より息子と遊んでくれるようになり、数少ない休みの日は遊びに連れていってくれるようになりました。

主人なりに努力しているんだなーと微笑ましく見ていますが、家に帰ってくるとまた元の何にもしない人に戻ってしまいます。

とにかく時間関係なくひたすら寝ます。

日頃疲れているだろうし、寝かせてあげたい気持ちはあります。

でも、私が1人でグズる息子に手をやいていようが全く気にする様子もないです。

仕事でいないときは、頼りようがないので開き直って一人で頑張れるのですが、同じ部屋にいるのに見て見ぬふりはしんどいです。

そうじゃなくても普段から自分の地元から遠く離れて主人の地元で暮らしていて、周りには私の友達も家族もおらず、孤独な日々を過ごしているのに、主人が同じ空間にいても孤独なままです。

昨日も外出先から帰ってくるなり主人は寝てしまい、私は一人でグズる息子にご飯を食べさせようと必死でした。

息子は食べたがらず、食べても吐いてを繰返し、床を掃除していると寂しくて虚しくて涙がこぼれてきました。

息子は私の異変にすぐに気付き、泣きながらうなだれた私の頭を起こそうと、手で私の頭を何度も抱えようとしていました。

こんな情けない姿をさらして息子に申し訳ないという気持ちもわいてきて、気付いた主人の「何泣いてんの?」という冷ややかな反応にプツンと糸が切れて、「何で私だけ辛いの?何で私だけ大変な思いしなきゃいけないの?何で私だけ?何で?何で?何で?何で?」ど大声を出して泣き叫んでしまいました。

主人には「手伝って欲しいなら言え。言わなきゃ分かんない!口があるんだから言え。」と言われましたが、今まで散々話してきたつもりだったので、そんなこと言われてショックでした。
私が「その都度言わなきゃ何もやってくれないの?」と言うと、「あー、もうそんなこと言うならダメだよ」とか言われて、話が成り立ちませんでした。

そのあと、息子を寝かせてから冷静になって話をしましたが、努力はするけどできないものはできないということ、(今私は断乳しようか悩んでいるのですが、)断乳するときはいっさい手伝ってあげられない(つまり、夜泣きなどに付き合わない)ということ、それが辛いなら実家に帰って断乳して来いということを言われました。
さらに、こんな精神状態で実家に帰ったら戻ってきたくなくなると言うと、「じゃあ戻ってこなきゃいいじゃん。実家で子育てしなよ」と言われてしまいました。

私が甘ったれてるのは承知の上です。
主人が働いているお陰で生活し、子どもを育てていけるのも理解しています。
でも、もっと子どもとの日常を主人と共有したいと思ってしまいます。

私が望みすぎているのでしょうか。

コメント

いろは

なんで旦那さんは見て見ぬ振り?するんでしょうか。
それに今まで話してきて辛かったのを知っててその言葉はひどくないですか?
でも、旦那さんは爆発する前にその都度その都度いって欲しかったっていうのもあるかもですね(´・ ・`)

あと、なんで夜泣きしたら手伝えないんですか?
仕事はあるとはおもうけど、ちょっとくらいあやしたりしてくれてもいいのかな、と思います。
それに実家帰ってやれとか、戻ってこないで実家で子育てって無責任すぎませんか?
自分の子供と妻の事なのに、なんでそんな事平気で言えるのか、あたしならぶち切れます(笑)

  • ぐみみ

    ぐみみ

    コメントありがとうございます!

    子どもが泣いても何とも思わないし、泣きたきゃ泣かせてればいいからだそうです。
    爆発する前に冷静に話せないのは私の悪いところだと自覚はしているんですけどね。
    ストレスを溜めている自覚があまりなくて、爆発してから溜まってたんだ!と気付く感じなんですよね😖

    夜泣きに協力できないのは、夜寝ないと死んじゃうからだそうです😒仕事が営業で、車移動が多く、しっかり寝ないと運転中に睡魔が襲ってきて事故りそうになるという意味らしいです。
    それは理解できるんですけどね。
    口だけでも出来る限りのことはやると言ってくれてもいい気がします😢

    実家に帰っていいと言ってくれるのはありがたいのですが、実家の居心地が良すぎて、毎回戻ってくる度にホームシックになるんですよね😭

    • 9月22日
k3k3

同じ部屋にいながら何もせず寝ている旦那にイライラすごく共感します。だんだん追い詰められると泣きたくなります。
なので、休むなら私の目に入らないところでねてくれ!と言ってしまいました^^;
そしたら少しは平日だと思って過ごせるかと思って。まだ実験してないのでわかりませんが。
うちは、たまたま結婚式があって、子どもを預け主人に1日家事育児をお願いしたら大変さが身にしみたようで月1、主婦の休日を作ってくれると言ってくれたのでお願いしています。今月はまだなので、だんだんイライラしてきました。
ひとまず、お母さんの心のリフレッシュをかねて実家に帰るなり、私だって月1で休みぐらい欲しいわ!と預けて外出したりするのはどうでしょう。いると頼りたくなっちゃいますから。

  • ぐみみ

    ぐみみ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね!
    目に入るところで寝られると腹立ちますよね!
    私も今度から別の部屋で寝るよう言ってみます。
    その方が主人もゆっくりできてお互い良さそうですね!

    たまには私の苦労を思いしれ!と主人に子どもを預けて出掛けたいですが、実はうち、二世帯みたいな感じなので、主人に子どもを預けると、主人は自分で面倒見ないで隣に住む自分の母親のところに連れていっちゃうんですよね😖
    それされるとほんとに腹立たしいので預けるの躊躇しちゃいます。

    • 9月22日
ポケモン好き

なんか、、、旦那さんアホ過ぎません‼(すいません)
出来ないのは出来ない....じゃない‼‼お前の種があってこその子供だわ!
実家で子育てしろ?じゃぁ、離婚しろってが?
ぐみみさん、自分のご両親に相談出来ませんか?
あんまりですよ!

  • ぐみみ

    ぐみみ

    コメントありがとうございます!

    アホですよね!
    恋は盲目と言いますが、まさに今、「こんな人とは知らずに結婚してしまった」って感じです😂

    普段は優しくて、ご飯も美味しいとほめてくれますし、義母とのことで悩んでも必ず間に入ってうまく取り持ってくれるし、稼ぎもいいので頼りにはなるのですが、「父親」という部分がイマイチ未熟というかなんというか😰

    祖父母に育てられた人なので、父性というものが分からないのかもしれません。

    実家に帰る度に母にはいろいろ話を聞いてもらって、共感もしてくれるので、話すだけでほんと楽になるんですけどね。
    うちの父も家事、育児には不参加だったので。

    • 9月22日
deleted user

有り得ないですね!
ごめんなさい、本当にイラッとします。
うちも同じ空間にいるのに
泣いてるのを見てみぬふりしたり
自分じゃ泣き止ませられないからと
途中で放棄したりとありますが…。
実家に帰って子育てすれば、なんて
言われた日には喜んで帰ります。
うちは旦那の実家(完全二世帯)ですが
旦那の親になんて死んでも頼りません。
実家が車で40分程なので週の半分以上
実家で過ごしてます…。
日帰り、泊まりとバラバラですが。
私自身メンタルが弱いので実家に
頼らなければ他に頼る所もないし
自分がおかしくなったら子供が困るので
ぐみみさんの旦那さんの言うように
実家に帰れなんて言われたら
その場で出ていきますね。
ぐみみさんは悪くないです‼
申し訳ないですけど、旦那さんの意識が
無さすぎるんだと思います。
父親だけど、旦那です。
パートナーなのに酷すぎます‼

  • ぐみみ

    ぐみみ

    コメントありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです。
    うちも二世帯みたいな感じなので、環境似てますね。

    うちは実家が遠くて、車と飛行機乗り継いで5時間くらいかかってしまうので、頻繁には帰れませんけど😢
    地元の人と結婚すれば良かったなんて思ってしまいます。

    私が頼りたいのは主人なのに、「俺は仕事で無理だから、辛いなら隣に(義母)預けろよ」と言われますが、義母に預けるといろいろ不満が出てくるので、預けたくないんですよね。

    義母といい関係を保つためにも預けない方がいいと思っています。

    そのことを伝えると、「それは自分の問題だ」と言われます😖

    そう言われればそうなんだけど、それを言っちゃそれまでだわって感じで何も言えなくなります。

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    実家が遠いのってそれだけで
    ストレスになりますよね…。
    義母って結局は所詮赤の他人だし
    すっごく神経使うし…
    出来る限り、預けたくないですよね。
    旦那からすれば自分の親だから
    分からないのかなーって
    うちもよく思います。
    変な話、自分の親よりも妻と子供を
    1番に考えてくれて、親にビシッと
    言ってもらえるようになって欲しいですね😢

    • 9月26日