※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で収入がない夫婦が、非課税支援の対象かどうか疑問です。去年は収入があり、住民税を支払っています。去年収入がある場合、今年の非課税支援の対象外でしょうか?

非課税について教えてください

市の支援の一環で
両親ともに令和3年度非課税の家庭に支援しますってお手紙が届きました。

私→11月から育休中
夫→病気で無職

育休しか収入はありません。

この場合って対象になりますか?
令和3年度非課税って意味がよくわからず
去年は収入があり、去年分の住民税は今年払っています。

これは去年分の収入があったら適応にならないのでしょうか?

無知な質問ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

令和2年の収入に対する住民税を令和3年度に払うということなので、今現在住民税を払っているのであれば主さんの家庭は非課税ではないので対象外だと思います🤔

はじめてのママリ🔰

去年分の住民税を払っているなら令和3年度非課税にはあたらないかと思います。

優龍

去年一年の収入を計算して 今年の6月から住民税を払うシステムです。

3年度非課税というのは
去年一年の収入が100万以下の人です。

はじめてのママリ🔰

なるほど!!みなさんありがとうございました!
一年タイミングずれれば対象になっていたので少し残念ですが、勉強になりました😊
ありがとうございました!

パンナコッタ

それって、市からお手紙は来ても
ふたり親非課税世帯への給付金のお手紙では無いですか?

まず、誰が児童手当の受給者か?

旦那様であればご病気で働いていない期間が
令和3度1月〜○月までとかで非課税世帯並みに収入が落ちた方も対象になる。と書いてありました。

そういう方達は自分で申請しないといけないです。😖

国からのふたり親給付金のお手紙でしたら市役所へ連絡してお話聞いてみても良いと思いますよ✨
旦那さん早く良くなると良いですね🙂