※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に離乳食を始めるタイミングで迷っています。夫の都合でスタートが遅れる場合、大丈夫でしょうか?

離乳食をいつ始めるか迷っています。

娘が8/3で5ヶ月を迎えたのですが、4ヶ月初め頃から大人が食事をしていると欲しそうな様子が見られていたので、5ヶ月になったら早めに始めるつもりでいました。
既にスプーンでミルクや麦茶はあげていて、舌で押し返す事もなく上手に飲めているし、最近ではスプーンを見せるだけで大喜びで、もらえるのを待っています。

そんな様子なので、夫が休みで病院が開いている今週土曜日(8/7)から離乳食を始める予定でいたのですが、夫が急遽仕事になってしまいました。
夫は育児に凄く協力的で、これまで娘の初めてのことや節目などは一緒に過ごしてきたので、離乳食スタートも自分があげる!ととても張り切っていて、夫がいない日に始めるのは気が引けてしまいます。

でも、来週からかかりつけの病院はお盆休みになってしまうし、夫の仕事の兼ね合いもあり、次に夫が休みで病院も開いている日となると3週間後になってしまいます。
一応、夜間休日もやっている大きめの病院も直ぐ近くにあるので、いざとなればそこに行く事もできるのですが…

長くなりましたが、こういう状況の場合、みなさんだったらどうされますか?
大人の都合で離乳食のスタートを遅らせたり、病院の開いていない日に、というのはやはり良くないでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

病院が空いてる時間帯、すぐ病院に行けるタイミングがあるときにあげてます!
上の子の機嫌とかもあるので日によってばらばらで毎日はあげられてないです!

救急とかもあるので、大丈夫とは思いますがアナフィラキシーとか怖いので近くの駆け込める病院があるかは調べてからの方が良いと思います😭!

上の子の時に、いつも食べてて大丈夫だったものなのに体調が悪かったのか全身に蕁麻疹が出て病院に駆け込んだこともあるのでアレルギーは怖いです😭(アレルギー検査は離乳食開始前にしてもらってたのである程度大丈夫なものはわかってましたが反応しました😭)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

いつも大丈夫だったものでも急に蕁麻疹出たりすることもあるんですね💦
    そういうことも考えると、やっぱり病院が開いている時というのが一番大切ですよね。
    ありがとうございました!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげる時期はそんなに重要では無いですが、アレルギーはホント命にかかわりますもんね😭

ちなみに1人目は5ヶ月なった日から初めて
    ベビーフード食べなかったので全部手作りで必死でやりましたが2歳になってからまっっったく食べなくなったので早く始めたからどうとかも無いとおもうのでそんなに気にしなくて大丈夫とおもいます🥺

• 8月5日
meeeeeママ

病院の空いていない日だけは避けた方がいいです!
末っ子が、それまで小麦を食べていてどうもなかったのにに、日曜にあげた時にすごいアレルギー反応が出てかなり病院を探すのが大変でした😭😭

開始日については5ヶ月から6ヶ月が目安なので大人の都合でも大丈夫だと思います😌
上二人は5ヶ月半、末っ子は体調が悪い日も続き6ヶ月で始めました😌

• ママリ

ママリ

病院開いてる時がやっぱり良いですよね。
    日曜にアレルギー出ると焦りますね💦
    それを考えると、元々予定していた日も、その後日曜祝日、お盆と続くのでやめた方がいい気がしてきました。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

お盆明けの16日から始めてみてどうでしょうか?私なら旦那さんより子供の安全性を取ります😁
最初はお米だからアレルギーの心配は少ないですが一応念の為に、、

• ママリ

ママリ

夫より子どものこと優先で考えた方がいいですよね。
    お米だからアレルギー出ること少なそうだし、最悪病院休みの日でも…と安易に考えていましたが、やっぱり念のためお盆明けてからにしようと思います。

• 8月5日
あーか

大人の都合で遅らせたりするのはありだと思いますが、病院が開いてない日にスタートするのは私的には無しです💡
何かあった時に辛い思いをするのは赤ちゃんなので、そこは赤ちゃんを優先して考えたいです!
稀にお米でもアレルギー怒るようですし、アナフィラキシーショック起こしたら命にも関わります…💦
今はコロナもあるので、救急車呼んでも搬送先が見つかりにくいってザラにありますし…

• ママリ

ママリ

お米でもアレルギー出ることあるんですね💦
    それに確かに、このコロナ禍で開いてるのが大きい病院のみの日だと色々とリスクありますね😣
    おっしゃる通り、娘が辛い思いしないように、娘を優先して考えようと思います。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私なら、
その3週間後の、旦那様がいるとかに始めます。
まず、病院が開いてない日は絶対やめた方がいいと思います。
スタートを遅らせるのは、全然問題ないです。
私は自治体の保健師さんには、
『最近は遅く始めていい(必ずしも5ヶ月になったからといって始めなくていい)』
と言われました。
6ヶ月、7ヶ月、8ヶ月で始める人も意外とけっこういますよ😊

うちの息子の場合は、
あげてみたら全然食べなかったので、
休み休みあげました。
お子さん、食べてくれるといいですね😊

• ママリ

ママリ

病院が開いている日に始めるの、やっぱり大事ですよね。
    娘も欲しそうだし、義母などからも早く始めないと!とせっつかれて焦っていたのもありますが、そんなに急いで始めなくても大丈夫そうですね😌

• 8月5日