※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

子どもが1歳で2人目の妊活を考えている女性。夫は保育園での子供の体調不良を理由に待つよう提案。共働きで2人目の妊活時期を決めた方や時短でつわりを乗り越えた方の経験を知りたい。

2人目の妊活時期について

子どもが1歳になり、そろそろ2人目ほしいなと
思っているのですが、夫には、子どもが4月から
保育園行き始めてまだ月の半分くらい風邪や体調不良で
休んでいるのでもう少し待った方がいいといわれます。

夫は家事も育児もたくさんやってくれるので
ふたり戦力で日々なんとかやってるかんじです。
ですが、夫は仕事柄出張も多いのでたしかに大変なことも
あるし、心配もわかります。

この状況で私がつわりで動けなくなると、
自分1人で家のことも子供の世話もこなしていけると
思えないと言います。

でも、私はいつ妊娠しても大変なのは変わらないと思うし
数ヶ月、1年後なら子どもの免疫が強くなって休まず
保育園に行けるようになるともわからないし、
正社員時短勤務で仕事復帰し、子どもの体調不良で
年休もなくなるし、日々大変ですが、
まあなるようになる、なんとかやっていけると思うのです😅
私は2学年差、できれば9月生まれまでで保育園に
0歳児4月入園できたらいいなあというのが希望です。。

共働きの方は2人目妊活の時期どうやって決めましたか?
また時短で働きながら、子どもを見て、つわりを乗り越えた方はどんなかんじでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少し待っても、妊娠出来るかもわからないし授かり物だし子供の体調は関係なく、つわりなどあったら大変なのには変わりないと思いますよね😁💦
実際つわりや切迫流産などがあるかなんて妊娠しなきゃわからないかと。
子供が欲しいなら頑張れますよー!時短なら尚更^^

因みに私は計画立てたりせずに仕事復帰して、数日で切迫流産で妊娠分かり出産しました😅

  • ままま

    ままま

    わたしも子どものためなら何でも頑張れる!と思うのです。
    夫にはそんな根性論だけではどうにもならないと言われましたが…
    とはいえ、いつまで考えてもキリがないと思うんですよねぇ。
    切迫は大変でしたね💦ほんと何があるかはその時にならないとわからないですね。

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと考えてもキリない気が…
    旦那さんも悪い人ではないみたいですし分かってもらえる思いますけどね^^

    • 8月5日
  • ままま

    ままま

    慎重になるのもわかるんですけどね。。
    欲しい気持ちは一緒なので、もう一度話し合ってみます!

    • 8月5日
たこさん

学年差の希望通りに妊活しました😊

一人目は一歳4月から保育園に通っています。やはり半年間くらいは頻繁に熱を出していました😓
二歳クラスになる頃には1年間で2〜3日しか休まずに通えました😊

頻繁に熱を出すかどうかはお子さん次第なところがあるので、成長してみないと分からないかなぁと思います😓

  • ままま

    ままま

    学年差希望通りにされたんですね!!
    わたしもそれが理想です!!

    やはりそうなんですねぇ。
    2歳クラスなるころでだいぶ落ち着いたというのはすごく希望持てます!
    とはいえ、やはり子によって人それぞれですよね。予想つくものでもないし。。
    とても参考になりました、ありがとうございます!

    • 8月5日