※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

コロナ禍で結婚式を挙げられた方…6月ごろ、9月末の結婚式の打診がありま…

コロナ禍で結婚式を挙げられた方…6月ごろ、9月末の結婚式の打診がありました。6ヶ月の息子がいること、ワクチンもまだ打てていないこともあり、何度も悩んで、もしかしたら欠席する可能性もあってよいか確認して、私の結婚式にも参加してもらっているので、現段階で出席したいといい、先日招待状が届きました。
この頃感染者が爆発的に増えてしまって、結婚式また悩み始めました…マンボウや緊急事態宣言だしている地域からの招待もさはていることや、自分の地域もマンボウに追加されました。この場合、新郎新婦からはもう一度出欠確認などするのでしょうか?もちろん新郎新婦の考え方次第だとは思いますが…わたしは外食をコロナ以降一度もしたことがなく…結婚式の場がはじめてのコロナ禍での外食?になります。自分から言うのもなんとなく言いづらく…

コメント

ゆと

姉が今年の一月に結婚式をコロナが増えてる県で行いましたが、参加しませんでした。
産後1ヶ月、だったこともありますが、こんな時期にやるのでわざわざ来ることもないよと言われたので😌

この時期に結婚式あげるなら、来ない人もいることを承知の上ではないんでしょうか?
私は結婚祝いだけ送りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の一月も急に感染者増えた時ですもんね💦産後1ヶ月ならなおさら怖いですよね💦
    ご祝儀だけは送りたいと思います!

• 8月7日
ほのち

もしかしたら欠席する可能性を伝えているなら尚更欠席したいと言っていいと思います。
実際感染リスクがありますし、万が一感染しても誰も責任は取ってくれないと思います。
大事なお子さんがいるんですから、ご自身の直感を信じて良いと思います。
お祝いはまた別ですればいいと思うし、結婚式に参列することだけがお祝いではないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月以上あるのですが、このようなかんじが続くと…やはり怖いものがあります。

• 8月7日
  • ほのち

ほのち

1ヶ月以上先だし、その時どうなってるか分かりませんが私なら欠席すると思います😌

• 8月7日
のんの

5月末に家族だけで小さくですが結婚式しました。一歳ピッタリの甥っ子と、8ヶ月の姪っ子も来てくれました。
友人を呼ぶという頭はサラサラなかったのでちょっと状況は違いますが、もし親族からやっぱり行けないと言われても仕方ないと思ってたのでそれは事前に伝えてましたよ!ただ、そうはいっても断る方は断りづらいですよね😅

9月末だとどうなっているかわからないし、すでに欠席する可能性について伝えた上で参加すると伝えてるならもし行かなくても問題ないと思います。
ご友人夫婦には失礼かもしれませんが、このコロナ渦で友人を呼んで結婚式をしようと思うこと自体非常識と考える人もたくさんいるので、少なくともご友人は人にどう思われるかとかそんなことより今は自分たちの結婚式のことで頭がいっぱいなんだと思います😅なので再度出血についてあちらから聞いてくれるかどうかは期待しないほうがいいかもしれません。

私ならですが、コロナが爆発的に増えてきて今の状態が続いていたら子供も小さいので欠席させてもらいたいこと、コロナ渦になってからは実は外食も一切控えているほど家族で気を使っているが、それでも行きたいと思うくらい楽しみにしていたことをちゃんと伝えた上で、まだ様子を見たい気持ちはあるからいつまでに判断すれば迷惑がかからないか先に確認しておきます💡
来ない可能性がある人が何人いるか新郎新婦も知っておきたいと思うので、、、

向こうが遠慮せずこのコロナ渦で誘ってきてるのですから、トピ主さんも遠慮なく自分の意見で断っていいんですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親族だけならまだ安心感?があります!葉書は出席で送ってしまったので💦😱
    そうですね、判断の期限を聞いておいたほうがいいですよね‼️

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍で挙式しました!
招待する側としてはこの時期断られることは想定内ですがやはり実際に欠席だと寂しいものがありました😞
まん延防止も発令された事ありますが(式近くにはありませんでした)改めて出欠確認することはありませんでした。
私は今後も招待してもらってる結婚式あるので子供と参加する予定です。
家族以外の人と食事をすることになりますが正直式場や披露宴会場より密になってる場面なんて日常生活で山ほどあるわけで結局リスクとしては変わらないんじゃないかと思います。
一生に一度のお祝いだから私は行く気でいます。
でも人の価値観ってそれぞれですので今の時点で気になるのであれば断りの連絡を入れられたらいいと思います!
準備等もありますし早めの方がいいかもしれませんね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マスクを外すことが怖いな〜と感じてしまいます💦
    今までとは比べ物にならないくらい感染者がどんどん増えてきているので💦東京大阪など全国からゲストを呼ぶとも聞いたので余計に心配になってしまいました💦

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

はじめまして🤗6月に出産しました!私なら子供がまだ1歳にもなっていないなら断ります💦
私の周りで結婚式をした子がいますが、仲良しグループ内では、本当にやるのかな?正直怖いよね…家族だけでしたらいいのにねと言われていましたし、出欠の判断はゲスト側というのも酷な話だと思います😅だって仲の良い子なら断れないですもんね、笑
密になっている場面は結婚式以外にもたくさんあるというご意見もありますが、結婚式って大体は全国から人が集まるわけで、飲食も伴うのでやっぱりリスクはありますよね。(これはあくまで私の主観なのですが。)
私も友人と外食は控えているタイプなので、いちごさんのお気持ちよく分かります。
私なら、本当は行きたいのだけど産院からも1歳になるまでは気をつけるようにと言われているとかなんとか言って断ると思います🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式とても大切だし、楽しみなんですが、やはり家族がいると親族だけで…とちょっと思ってしまうところはあります💦😅😭
    病院なども東京など緊急事態でてる方たちと接触があると2週間はいけないので、子供になにかあったら…と思うこともあります💦

• 8月7日