※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

1歳半の娘にイライラしてしまい、片付け中にぐずぐずされたり、部屋を散らかされたりして怒鳴ってしまうことがあります。寝かせようとしても寝ず、キッチンに行くと不自由でイライラします。同じような経験をした方いますか?

まだ1歳半の小さな娘に1日中毎日イライラ。

離乳食ストック作ったり片付けしたりしたくてキッチンに行くとぐずぐずでついてくる(この時点でイライラしてしまいます)、抱っこもできないからそのまま放置してると娘はリビングに戻ったけど、気づいたらキャベツバリバリにされて怒鳴ってしまいました。散らかってる部屋にもイライラして、娘にきつく当たりました。散らかしたからこれなくなっちゃったよなどと言いながら強めに片付けしました。
眠いのかと思って寝かせようとするも寝ず、またキッチン戻るとぐずぐずしてついてくる、抱っこしたけどキッチン暑いし不自由でイライラ。

何もできない何も進まない。娘のぐずり声に耐えられないイライラする。頭おかしくなりそう。

子供1人しかいないのに、女もまだ1歳半なのに、こんなにイライラしたり娘にきつく当たったり怒鳴ったり、おかしいですよね、、

同じ方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでしたー。料理や掃除は抱っこ紐でオンブしてやってました😁
最近は料理してる時くっついてくるんでペットボトルとかコップとか渡してキッチンでひとり遊びさせてます😂

• ねこ

ねこ

動き回りたいので抱っこ紐だとおりたがります😓
    一人遊びしてくれる時間もありますが、すぐにぐずって、その声に私の気持ちがざわざわしてイライラしてしまいます、、

• 8月5日
はじめてのママリ

広めのベビーサークルを置いて、その中に娘と二人で入ってます。私はゴロゴロしたりスマホしたり。娘は音の出るおもちゃで遊んだり。昼寝のときや夜寝た後に一気に家事します。
あと最近はしまじろうのアプリを見せてると大人しくしてくれたりします。
1日3回くらい癇癪起こして数十分暴れ回りますが、そのときはもう無視して勝手にさせてます。限界になったときはトイレに鍵かけて閉じこもります。

• ねこ

ねこ

私も娘の隣で携帯いじること結構あります。娘もそんな私に構ってという感じでぐずったりすることもあって、私的には邪魔されてイライラしてしまってその度にあーまたみちゃったイライラしちゃったとと自己嫌悪になってしまってました。
    離乳食作りやその他の家事を何となく後回しにしたくなくていつも切羽詰まった感じになってイライラも増していたので、後でやってもいっかとおおらかにいられるようにしたいと思います。

そうなんですね💦私はどうしてもぐずられた時のあの鳴き声がダメで耐えられなくなってしまいます。トイレに閉じこもりたくても娘がついてきてトイレの前で大泣きされるので困ってます💦

私もアプリやYouTube活用してみようと思います。

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もイライラしまくりで1日2.3回はキレてますよ(笑)
    そのときは娘も泣いてますが、少ししたらすぐ笑ってます。うちの子もトイレの前で大暴れして大泣きしてますが、自分が落ち着くまでドアは開けません。

1歳半でしたら離乳食ではなくそろそろ取り分けでもいいと思います。大人用のご飯を多めに作って味付けをする前に小分けして冷凍とか。
    食べムラもあるので、もうご飯もそんな頑張ってないです。

• 8月7日
  • ねこ

ねこ

イライラしてキレますよね💦
    罪悪感でいっぱいになりますが、同じ方もいて少し気持ちが楽になりました。

そうなんですね💦私もそれくらいの忍耐力つけたいです😭
    心がざわざわしてしまって、、

取り分けがうまくできなくて、未だに子供用と分てました。薄味もどの程度がいいのかわからずです😓

うちの娘も食べムラがあったり、お皿ひっくり返されてダメになったり、その度にせっかく作ったのにと悲しい気持ちになります。
    普段どういうご飯食べさせてますか?ごはん、おかず、野菜、汁物をしっかり用意してますか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お前はつわり中の妊婦かって言うくらい、その日によって食べるものが違います(笑)
    バナナ1本食べて翌日もあげたら一口も食べず、勝手にトマト丸かじりして食べてたから好きなのかと思ったら次あげたら吐き出したり。

味付けわからないですよね。市販のベビーフードや幼児食のレトルトとかはけっこう味濃いので大人よりちょっと薄めでいいのかなって感じです。
    ご飯は本当に適当です!
    大体ごはんに混ぜたり丼系にしてお茶碗ひとつ+汁物(やる気あれば)ですね。
    お昼はそうめんだけとかふりかけごはんだけとかすらあります(笑)
    うちもめっちゃ食べ物で遊んだり投げたり吐き出したりします。食材を無駄にされるのが本当に嫌なので、少量ずつしか出しません。食べそうだったら追加であげます。食べなかったのは冷凍したり、アレンジして次のごはんのときに出したり。
    今日のうちの夕食はタコライスとコンソメスープでしたが、スープだけちょっとお水足して薄めて、後は同じのあげました。

• 8月7日
  • ねこ

ねこ

そんなに違うんですね💦
    毎日お疲れさまです😣
    市販のベビーフードって結構味濃いですよね💦
    でも時々あげてしまいます💦

私も最近は丼系です。ご飯の上におかずぜんぶ乗っけて済ませちゃいます。汁物を別に出しても、結局娘がご飯にかけちゃいます💦
    食材無駄にされるの嫌ですよね。私も、食べなかったものは冷凍したりアレンジしたり工夫してみようと思います!

コンソメはよくある市販のものですか?

全然話変わってしまうんですが、ナツメグが入ったハンバーグやコロッケなどを食べさせたことはありますか?
    コロッケのたねを分けずに小さく成形して作ってしまったのですが、後で調べると中毒を起こすと書いてあったのでこわくなって、、
    結構香りがするくらい入ってます

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう大人と同じ普通のコンソメを使ってます💦

ナツメグは使ったことないですね。大人用だけと思ってもお皿から取られたり、旦那があげたりしちゃうので、ブラックペッパーとかもやめています。ただ、うちの子は大人用の中辛カレーとかも食べちゃうのでスパイスはいろいろ取ってしまってるかもです。

• 8月8日
  • ねこ

ねこ

スパイス系は気をつけようと思います。
    長々と親身になって聞いてくださりありがとうございました!!

• 8月8日
愛

同じ月齢くらいで同じような感じでしたが、私はイライラするのが嫌で考え方変えることにしました!😅
グズグズ言ってる時は、鼻歌うたって気分変えたり、言葉がけだけかえしたり、または、なんか言ってるーと第三者の目で見てみたり😂
キッチンでも興味をもつものを渡してみたりと!
(冷蔵庫に貼る磁石だったり、タッパー渡したりしてます)
散らかしても、逆に、すごい散らかしたねー笑 と一歩引いてみてます😏

• ねこ

ねこ

私はなかなか考え方が変えられません、、
    やさしい気持ちで接せられる時もありますが、基本イライラしてしまいます、、
    ぐずぐず声がどうしても耐えられなくて、、
    何か渡しても違うと投げたり、余計泣いたりして、、

私もそんなふうに見れる時もありますが、私自身がすぐに余裕がなくなってしまうのがいけないんだと思います。

少しずつ変えられるように努力したいと思います、、

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

育休中の私はもう本当に毎日そんな感じでした😭家にいるととにかく煮詰まってしまって…🥺💦
かなり面倒でしたが、頑張って外に出るようにしてました!友だちと会ったり、支援センターへ行ったり、イオンをぶらぶら〜などなど…!

• ねこ

ねこ

家にいると煮詰まりますよね、、
    私も支援センターは週1くらいで利用してたり実家にもよく行ってますが、やっぱりすぐカッとなってイライラがとまらないです😭

娘はすぐにどこか行ってしまうので、スーパーやショッピングモールも苦痛です、、逆にイライラしてしまいます😭

• 8月5日
はじめてのママリ

多分お母さん、疲れが取れてないんじゃないですか?😭
疲れてませんか?
1人になる時間ありますかー?😭😭
前の私をみているようで心配です💦💦
私は旦那さんに家で見てもらって、外に歩きに行ったり、走りに行ったり、とりあえず家の外に出ると気分転換になりました😭😭
つらいですよね泣
めっちゃわかります!!!

• ねこ

ねこ

疲れは取れてないですねー、
    疲れの取り方もわからないです、、
    1人時間もほとんどありません。旦那に預けて実家の仕事手伝いに行く時もありますけど、その時は気は休まるけどまた元通りな感じです、
    預けて出かけるって言っても何しようかなーとなってしまいます💦
    共感してもらえて嬉しいですありがとうございます😭

• 8月7日