※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が発語がほとんどなく、心配しています。専門家に相談した方がいいでしょうか。

あと数日で1歳9ヶ月になります。
まだ意味ある発語がひとつもありません
基本ん!あ!のみです。
意思疎通はできていてこちらの言ってることもある程度は
理解できていると思ってます。
指さしは○○どれ?のは微妙で適当です
笑いますし運動面は問題ありません。
まま、ぱぱなど発語が本当になく心配しています
もう周りは会話などできているのを見ると専門の先生に
見てもらった方がいいのではと思ってます😢

コメント

はらぺこあおむし

2歳すぎてから急に喋りだす子もいてるので
まだ心配しなくていいと思います☺

  • 🤍

    🤍


    ほんとですか💦
    全然喋る気配もなくて2歳でも喋ると思えなくて、、
    お子さんはいかがでしたか?

    • 8月5日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    うちは割と2人とも早くから
    喋りだしたので2歳では会話もできてます☺

    友達の子は2歳過ぎて急に
    喋りだしたと言ってましたよ☺

    • 8月5日
  • 🤍

    🤍


    羨ましいです🥺

    ほんとですか💦
    それまでに何個かは発語あった感じですかね?😢

    • 8月5日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    友達の子は1文字でしか喋らなかったそうです😂

    りんごは ご!
    車は ぶ!
    パンダは パ!
    うさぎは ぎ!

    こんな感じでした😂
    今は2歳2ヶ月でアンパンマン!
    と言葉になってました☺

    • 8月5日
  • 🤍

    🤍


    1文字すらないです🥲
    ちゃんと話せればいいんですが、、

    • 8月5日
ままり🍓

うちも全く同じです😂
こちらの言う事は理解しているようなんですが、全く発語が出ません。
お姉ちゃんが同じ月齢の時もっと話していたので、さすがにそろそろ不安になってきたところでした🥺
1歳半検診の指差は全くできませんでした🥲

保育園でも小児科でももう少し様子見でと言われるので待っていますが、もやもやしますよね💦

  • 🤍

    🤍


    女の子は早いと良く言いますよね💦

    1歳半検診小児科で各自だったのですが行った小児科は指さしも積み木も何一つ見てくれませんでした😭

    私も小児科でも1歳半歯科検診は市であったので保健師さんに相談しましたが様子見で終わってしまいました😢

    • 8月5日
  • ままり🍓

    ままり🍓

    女の子めちゃくちゃ早いなと保育園行ってても思います。笑
    息子と同じクラスの女の子すごい話しててびっっくりしました😱

    2歳過ぎまでこれ以上出なかったらもう一度相談してみようかなーとぼんやり思ってました😢

    • 8月6日
  • 🤍

    🤍


    やはり早いですよね😢
    周りの同い年の子は女の子ばっかりで尚更焦ってます🥲

    ぱぱ、ままなどは言いますか?💦

    2歳すぎでもないと本当に焦りますよね😭

    • 8月6日
  • ままり🍓

    ままり🍓

    ママ、パパ、バスのこの3語はいってますが、それ以外が全くで、全然進みません🥲
    絵本を指差して「〇〇だよ〜」といっても「?」みたいな顔してます。。笑

    目は合うし、こちらの言ってる事も理解してるようだし、ほかに目立って気になるところがないのですが、やっぱりお互いマイペースくんなんですかね😭

    • 8月6日
  • 🤍

    🤍


    まま、ぱぱ、ばすなどが
    言えるのなら全然いいと思います🥺
    うちの子はそれすら無いので本当に心配です😱😱

    わかります!
    意思疎通もできてるので発語だけない的な感じです🥲
    つま先歩きしたりも少し気になりますが💦
    マイペースなだけならいいですが、、

    • 8月6日