※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

娘が入院中で早く退院することになり、お盆休みと重なり悩んでいます。病児保育を利用して出勤すべきか悩んでいます。

自分が嫌になります😢
娘がRSからの重度の肺炎で7月の終わりから入院しています。
入院期間は2〜4週間前後と言われていたのですが、先生方のおかげで結果的に10日間ほどの入院で済みそうです。

ここからが本題なのですが、祝日と発熱期間が重なり、入院前に1週間仕事をお休みさせてもらいました。
上司からも「全然来ないやん。ちゃんと体調管理してあげて。」と言われてしまい、入院してる間は通常お休みの土日も出勤し、取り返すように働き、お盆も他の方がお休みを取るので出勤できますと伝えていました。

しかし予定より早く退院できることになったことで、退院後のお休み期間がお盆と被ってしまうことになりました…
(入院中8日間薬で眠っていた+入院前も高熱で5日間寝たきりだったこともあり、体力も筋力も全然回復しておらず、1週間は保育園に行けないと思います。)
一応娘の体調次第で変更することもあります…とは伝えていますが😔

娘の体調が第一ですし、早くおうちに帰れることになって本当に本当にうれしいし、もちろん一緒に居たいです😭✨
ですが職場には迷惑をかけることになり、あと1週間入院しててくれれば、、と思ってしまう自分が嫌です😔
病児育児を探して預かってもらい、出勤するべきでしょうか…
(実家も義実家も遠方、主人は同じ職場で役職もあり、仕事内容も大変なのでパートのわたしが休むしかないです😔)

コメント

たなか

仕事先の方が子持ちに全く理解がないということだけはわかりました。
なんだかな…幼い子どもが入院にまでなってただでさえ心配なのに、なんで仕事先から責められなきゃならないのか………
私が同じ状況で同じこと言われたら、申し訳ないですがパート先変えます。

• ままり

ままり

上司は3歳1歳のパパなんですが、まさかそんなこと言われるとは思っておらずかなり食らいました😔
    社長がかなり良い方なので踏み止まりましたが、次同じようなことがあれば辞めるつもりでいます😢

• 8月5日
ちょこれーと

何だかこの文章見てるこっちが苦しくなりました😭
職場の人、全く理解無さすぎです…。
入院するほど辛くて苦しく頑張った我が子と一緒に居てあげられないほどする仕事なんてこの世にあるのかなと思ってしまいます😭

• ままり

ままり

無事明日退院できることになったのですが、いつから職場に復帰するかばかり考えてしまっている自分がいます😔
    在宅できない部署に異動になったので家でもできないし本心のままに生きられないの辛いです😢

• 8月5日
ママリ

ちゃんと体調管理してたって、体調崩すのが子供なのに!!
こっちだって好きで入院させてるわけじゃないのに、そんなこと言うなんてひどいですね😭😭😭
出勤なんてしなくていいと思います。娘ちゃんもお家に帰れて嬉しいだろうから、一緒に過ごしてあげてください🥺
そして簡単ではないと思いますけど、そんなパート先は変えてしまうのも手です。。

• ままり

ままり

こう言われた時「じゃあどうすればいいの!」と泣きました…
    ママリさんに背中を押してもらった気がします!
    いっぱい甘えさせてあげようと思います🥺

• 8月5日

読んでいてつらいです🥲
お子さんもつらかったし、お母さんも心配でつらかったのに、なぜ追い打ちをかけるんでしょう。。
遊び歩いて体調崩したならまだしも、仕事するために保育園預けてそこでRS流行っていて罹ってしまって入院してしまって…それのどこが体調管理できてないって言うんでしょうか。
そんなこと言われたら八方塞がりですよね。
病児保育なんて預ける必要ないです😭
そばにいてあげてください😭
なにも悪くないです、なにを言われようと誰も悪くないんですよ😭

• ままり

ままり

ありがとうございます😢
    ど正論過ぎてそのまま言ってやりたいです…
    サボってるわけでもないし、できるなら在宅でやりたい(もともとは在宅で出来た)…でも在宅できない部署に異動させたのは上司なのに!
    今日もママと離れたくなくてかなり泣かれました😢
    寂しかったしすごく頑張ってくれたので、たくさん甘えさせてあげようと思います!

• 8月5日